※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zazi
妊娠・出産

妊娠16週の女性が階段から落ち、めまいや襲来した痛みで不安です。赤ちゃんは元気だけどリスクがあると言われ、自宅安静です。階段から落ちた経験や知識のある方いますか?お願いします。

妊娠16w6dです。
今朝階段から落ちてしまいました(;_;)
上の段から8段くらい落ちました。
旦那が前を降りてたので止まることができましたが、いなければ上から下までノンストップです(´・_・`)

そのとき腕と脚の痛み以外とくに無かったので、そのまま仕事に行きました。お腹はぶつけていません。

しかし、90分後くらいに、貧血のようなめまいと息切れで倒れて、腹痛と腰痛にも襲われ、急いで産婦人科で診てもらいました。

赤ちゃんは元気に動いていたけど、胎盤がはがれるなどのリスクがあると言われ、入院するか自宅安静にするか聞かれ、自宅安静を選びました。

出血はしてないけれど、なぜめまいが起きたのか不明で、不安で仕方ありません。
先生はめまいのことはとくに何も言いませんでした。
安静にして明日の朝一でまたくるように言われただけでした。

どなたか階段から落ちた経験や知識があるかたいらっしゃいますか?

コメント

ひーこ*

お身体大丈夫ですか?心配ですね💦
私は階段から落ちた訳ではないのですが、妊娠初期の頃にめまいで倒れた事があります。
目の前真っ暗になって寒いのに変な汗がとまらず…
吐き気があったのでトイレに行く途中にその症状になって立てなくなってしばらく廊下でうずくまってました💧
病院で相談したら、つわりのひとつだから様子見て〜という感じでした。
普段の貧血やら目眩やらと程度が違ってかなり異常な感じだったので焦ったのを覚えてます💦
赤ちゃんもZAZIさんも何ともなければ良いですね>_<

みにみぃƪ(•̃͡ε•̃͡)∫

階段から落ちた事は無く、
また その時は妊娠中ではなかったのですが…私の場合、
以前に事故にあった(車にぶつかった)時に、
直接当たった腕が少し痛いだけだったので気にせずそのまま学校に行ったのですが…
その後 同じく急なめまいで倒れた事があります!( ゚д゚)
特に頭を打ったりなどしていなかったものの念の為病院に行ったら骨折していましたが(^_^;)

めまいの原因は、
事故にあった後に自分ではもう落ち着いたつもりでいたものの、
数十分たった後でも無意識にまだドキドキしていて心拍数?血圧?が上がった為に起きたようです。

赤ちゃんは無事だったとの事ですので、もしかしたら時間差できた腹痛腰痛も、階段から落ちた事でびっくりしたストレスからきたものかもしれませんが…
お医者さんじゃないので、あくまで私の体験談と想像です(>_<)

長くなりましたが、
お大事になさって下さいね!

zazi

めまいの症状が一緒ですね。わたしも寒いのに冷や汗かいたり顔がほてりました。
どうしようやばい、と本気で焦りましたが、赤ちゃん暴れまわっててひと安心。

とにかく今日は安静にしてます。ありがとうございます。

zazi

そうなんですね!
いまはあちこち痛くて、寝返りも打てないのですが、旦那が整体などの知識があるので骨折や靭帯損傷の心配はないとのことです。

落ちたときはパニックになっちゃってたので、めまいの原因はまさにそうかもしらないですね!
ありがとうございます。