※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまママリ🔰
お金・保険

夫が他人に8万円を貸すことに不安を感じています。借金返済の経験から断れないとのこと。毎月返済はしているが、一括での貸し出しには不安を感じています。借金額には限度があり、月収に見合った金額を貸すべきだと考えています。

夫が勝手に後日談で8万円仕事のお客様に一応あたる方に貸す事になったっと連絡が来ました。

皆さんは旦那さんがお金を誰かに貸す金額はいくらまでなら許容範囲ですか?

ここ毎月お金を一桁貸して給料が入ったらすぐ返してくるを繰り返してます。

一端はかえってくるので良いやと一瞬なりますけど、なんだかもやもやしてますが今のところかえってくるので断るのは意地悪だろ、主人は親の名前で初めての車のローンを組んでいた事がありお母さんが使い込んでいて差し押さえと一括払いを請求され叔父に立て替えてもらい分割で約束のお金を返す代わりの車のお金も従姉妹の旦那さんに30万借りていたので2万ずつ返していたので苦しく車の借金はかえしているが生活に困ると従姉妹の旦那さんに貸してもらってた事があり、安定するまで貸してもらいたい側の立場を味わったため断れないそうです。

ですが毎月きっちりかえしてはいるからとて8万をまとめてなにも貸してと言わないで欲しいです。

それは大きすぎる。
半分は他の人に借りてくれと嫁から言われたと言って良いから4万にしてと言ったらもう貸すと言って渡す時間も決めたからっと事後報告になってました。

1回返ってこなかったらもう貸さないと言ってますが嫌です。

8万も貸すってパートしてる主婦さんの給料と同額ほどなのでそんな労力分よくも平気でパチンコのせいで足りなくなってる人にかせるのか…。

額が大きくなってきてるね、いぬら返して来ててもあまりにも額が大きければ限度額があるじゃない?いくらなの?っと言っても返事が来ない。

例えば自分が食品工場で日勤のみで働いてた時が手取り12万だったんてす。

ちょっとした女性の月収を貸してくれと言ってくる様になったら毎月貸してと言われてもソコからはもう病気の範囲、お母さんが亡くなったから葬式代払ったら家のローンが払えないまずいからって…。いきなり亡くなった訳では無さそうな気がする。余命宣告があったはずだから月50万も稼いでるんなら宣告があってからお葬式代は必ずかかるんだから積み立てておくのが普通でしょ?
幼馴染みの友達の家の裏の家の人の事なので友達の親に聞いてもらえば突然死なのかは自治会でお包みする地域なので分かります。

10万過ぎたら貸さないでよ!!福祉関係の社員さんが夜勤もあって手取り13万なんだからね。

とある人の月収貸してを言ってくる様になったら駄目だよ。
断りずらいなら私の事を知ってる人だから私の言い分を述べて半額なら良い全額は駄目他に残りは借りて全額と言うなら駄目だと言ったと言っていると断ってと言いました。

自分は独身の時にパートで5年で300万貯めてました。
なので月収総額50万も取れてるなら差し引きと持ち込みのトラックの管理費引いて~っときちんと割り振りして使っていれば問題ない人で我が家は夫が給料取ってくるのが少なく苦しかった時に誰にも借りずに私の貯金を切り崩して間に合わせてました。

300万は生活費にあててます。

やっと起動に乗ってきてこれから挽回出来ると思ってたのにちゃんと返すからって…だったら歯科衛生士の妻に捻出出来ないと言えよっと思います。

パワハラで借金申してくるので困ります。

夫の上司にも言ってきたそうですが、それとこれとは別ですと断ったそうです。わたしもそうに言います。
1万なら帰ってこなくても仕方無いその程度なら貸します。

理由によっては3~5万が限度。
それ以上1人に借りるのは失礼だと思ってます。

関係ないけど、なんでうちのローン額より大きい額貸さなくては行けないんですかね。
うちより大きい家だし💢
家も分かってる顔も知ってる会うとそんなに悪い人では無いので余計断りにくい腹が立ちます。

コメント

arc

金額と言うよりは関係性によります。
仕事のお客様程度なら貸したくないです。
貸しても1万円。
親、兄弟、大切な友達とかなら理由によりますが、10万くらいまで。
(コロナ禍で収入が減った、病気になったなど。)
でも貸すと返って来ない場合モヤモヤイライラするので差し上げます。
ただし1回だけ。
事後報告なら旦那のお小遣いから。家庭からは出しません。
その方、毎月借りてくるなら消費者金融にでも借りたらいいのに。と思っちゃいました💦

• たまママリ🔰

たまママリ🔰

消費者金融で借りておられて債務整理で1本化去年したそうです。

夫は給料が入ってくる通帳は家にあるので情報はしってるのですが、クレジットカードは月に1回おろしてきて良い額を言われおろしてきまして、自分の方が必要な額を渡してもらうやり方になってます。

なので勝手に許可し、事後報告してきます。

私の考えがおかしく無さそうで良かったです。

なんで会社の人に良くするのか謎です。
    多分その方の人柄が個人的に好きなのかもしれないです。

一応お母さんが亡くなったっと言ってきたのと、実家の住所は以前紙に書いてきたのをよこされた事があり嘘つかないとは思うのですが、普段遊んでる人じゃない関係性ですが、毎週1日半日顔合わせる人に8万はあり得ないですよね。

• 6月30日
ゆり

金額の問題ではなく「貸す行為」が許せないかな。
しかも事後報告。
私ならお小遣いの範囲でならどうぞご自由にって言います。
家計からは一銭も出しません。
その8万はどこから出すんですか?

• たまママリ🔰

たまママリ🔰

確認とこちらの意見を聞いてから貸すかは判断して欲しいです。

8万の貸し出し金は多分家計あるいは貯金からだと思います。

お小遣い制度私達無いんです。
    私はお小遣いをもらっても使わないで積み立ててしまい生活に困るとソコから補填してます。

生活に使う雑費や食費はカード決済かd払いです。

子供の集金財布は家にあり無くなったら補充してもらいます。

私の収入は私が管理してます。

財布が別になってる感じですかね。

夫の金銭感覚が無いので私の方が稼ぎがかなり少ないのに貯金が私の方があり、息子の学費と車の購入する時には私のお金が出せる範囲で飛んでます。
    税金や車検やガソリン代の維持費は夫が負担しており、夫は通勤は会社の車で個人的に家の車は滅多に使わないので仕方無いと思ってます。

俺が生活の大半を稼いでるんだからって思いで勝手に決めて来てるんだと思います。
    補填を散々させてるくせして…。

こちらの意見を強く言うと物なげが始まるので俺の判断が全てだと思われてるんだと思います…。

私幼馴染みでお金貸すのは3万で返せなかったらおかわりきたら貸したのを無かった事にするからもう貴方にはお金は貸さないにします。

職場の場合は、働きづらくなる嫌だっと断ります。

今回はお母さんが亡くなられた事がきっかけで困ってるようなので御霊前として1万はお包みするから職場の人からもおくやみがもらえるだろうからなんとかなるよ。様子見なよって言います。

不幸をきっかけにお金を集められてる気がして不愉快です。

最近夫の母も娘に出ていけと言われた独り暮らしするからお金っと言ってきたのでお金の管理が出来ない人は平気で人に頼ってくるので嫌です。

パチンコしばらく我慢して困った時のお金を用意してから好きに遊べばって思います。
    そういう注意も無しで勝手に貸すなんてあり得ないです涙

• 6月30日
…7410

うちは誰であろうと、お金の貸し借りは基本無しですね❌

• たまママリ🔰

たまママリ🔰

親くらいですよね。

貸さないでおくやみのお包みして、他の人からももらえよっとごまかせば良いのにっと思います。

借りようとしてる人も悪いですが、夫も甘やかしになっていて良くないと思います。

• 6月30日
  • …7410

…7410

男は自由に使えるお金があるとろくな事しないので、うちは最小限のみで(飲み物代とか)一切お金持たせません😂

• 6月30日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

おっしゃる通りですよね。
    キャッシュカード預けて欲しいです。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

関係性にもよりますけど
お客さんにお金貸すってそもそもが変じゃないですか?

お金足りないなら銀行から借りればいいのに😅

友達とかでお財布忘れたとかならご飯代立て替えてあげるとかなら普通にしますよ

でも付き合い長い人のみの限定です
信頼してて絶対この人ならちゃんと返してくれるって人にしか貸しません

お客さんだけどプライベートも交流あってよく遊ぶ友達とかですか?
友達だとしても友達からお金借りるようだとダメな人かなと思います😅他に頼れる人はいないんですかね?家族とか

• たまママリ🔰

たまママリ🔰

回答ありがとうございました。
    ほぼ皆さんのおっしゃる価値観と同じでした。

夫に、少し何回かやんわり言い聞かせました。

お相手さんに
    こう言うの良くないよぉ。
    嫌になってきてる。っと次貸してと言われたら返答すると夫が約束しました。

様子見します。

• 7月1日