※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまママリ🔰
お金・保険

JAバンクの組合員解除について、いつでもクリーンな状態で可能だと思います。お義母さんの状況について問いただすことを検討中です。

JAバンクで組合員になり解除した事がある方にお尋ねします。

お義母さんが以前融資を受ける際に組合員に加入しないと行けなく員になったそうです。

もう借入は出来ないからなっている意味がない、解除すると加入した時に支払ったお金が戻ってくるっと言っていまして連れてってと頼まれて昨日お連れしました。

帰ってこられたお義母さんは総会で認証されないと員解除出来ない改めて~日に来て下さいっと言われたそうです。

私はそんな事はないいつでも解除?解約出来ると思います。
おそらく生活がままらなくなり融資を50万受けた事があるっと言っていたのと結構前とはおっしゃってましたがここ数年お金に困っておられた姿がそう言えばあったなっと思ったのでその時期あたりに借りたと思います。

完済したのか訪ねてもお義母さんはお金が手元に戻ってくる可能性にかけているし、有る事無い事言うので返答も宛にならないと思い参考にならないと思い聞きませんでした。

組合員になってないので詳しく聞ける身分ではないのでJAバンクには聞けません。

クリーンな状態なら好きなタイミングでJAバンクの組合員は辞められると私は思ってます。
あってるでしょうか?

この認識で合ってるのであればお義母さんにはJAバンクにもしかしたら借入がある可能性大でどつやって借りれたの?年金しか収入無いのに!?っと聞いたら土地を担保にしたっと返答してきました。
ですが固定資産税も少額ですが滞納しており滞納を払うために借りたのだか…自転車創業みたいな生活をされてるなら妹さんと同居してますがお義母さんは75歳過ぎた高齢者なのでそんな状況は気の毒なので問いただして債務整理などして妹さん達とこのまま住んでいた方が良いのか、保活支援みたいな制度でお義母さんは守ってもらえるなら別々に過ごした方が良いのか悩んでます。

とりあえずこの事をきっかけに間違えた情報を私に言ったねから問いただそうと思っているのですが、私の解除はクリーンな状態ならいつでも組合員は抜けられるで合ってるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくはないですが
生協の宅配をしてるので、加入時に1000円組合加入金を支払い、3年前から出資金積立もしてます。解約は12月までの申し出で払い出しが翌3月みたいな通知が毎年くるのでそういう意味かな?と思いますが、出資はいくらされてるのでしょうか?借り入れがあれば解約は多分できないとは思います。

  • たまママリ🔰

    たまママリ🔰


    すぐ解約出来ない場合もあるのですねぇ。
    となると問いただす口実には出来なさそうですねぇ。

    出資は1万だそうです。
    出資金積立てはしてないはずです。

    組合員だけになったと思います。

    お義母さんは申請してきた~月に戻ってくるっとはおっしゃらなかったです。

    融資担当者が出てきて断られたと言ってたのでおそらく完済しておらず借入を毎月返せてないと思います。担保になっている土地の評価額が1千万以上なので銀行はのんびりしているんだと思います。

    土地は最悪そこはダメになっても我が家は困らないです、ですが妹さんの元旦那さんが建てた家とローンがありますので元旦那さんが今度は関わって来る事になるので気の毒です。

    離婚になった理由は今同居になっている男性(ホストしてた今年で37歳の現在自称自営業)さんと恋仲になった事です。

    万が一土地を債権として取られるかあるいは固定資産税を貯めて取られる事になるのであれば今度は元旦那さんが黙ってないのが自然な流れですので厄介な事をしてくれた。

    夫が言うには兄2人から土地の相続を放棄させたくてもくろんだのと、本当に生活に困ってなんだか母の生活費はもう出したくなくて一緒に住んでいる癖して養わなかったんだろうな…っと察してます。

    とにかくあの家から出た方が良さそうなのですが、精神がおかしいため同居人まで精神がおかしくなってしまう。

    専門のホームに制度を使うにも今は保護者責任者は妹さんになってるので厄介です。

    私しか現実を見てないので頭が痛いです。

    成り行きを見守って見ます。

    回答ありがとうございました。

    • 6月29日
R

組合員はいつでもぬけれますが、出資金なので加入時に払ったお金の払い戻しは総会後となります。
近隣のJAは、12月までに組合員解除の申し出をすると翌年5月の総会後に返金されます。

  • たまママリ🔰

    たまママリ🔰

    説明ありがとうございます。

    とりあえず解除の申請は済んだのか?

    返金待ちになったのかどうか、確認してみます。

    • 6月29日
  • たまママリ🔰

    たまママリ🔰

    確認しました。
    回答して頂いた5月に総会があり認証されてから指定の口座に返金になる手続きで合ってると返答してきました。

    申し込めたとは言ってますが1年後に入金になるっと言われたそうです。

    一応完済してはいるみたいな雰囲気でした。

    様子見しようと思います。

    ありがとうございました。

    • 6月29日