※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

産後4日目の初産婦です。おっぱいが痛くて搾乳すると楽になりますが、ジンジン、チクチク、ビリビリする感覚があります。乳性炎のリスクや搾乳のタイミング、痛みの解放について相談です。搾乳器で母乳が出ており、子宮感染症で点滴を受けています。搾乳の頻度や方法、痛みの継続に不安があります。

産後4日目の初産婦です!
おっぱいがガチガチで痛くて寝るのもしんどいで

搾乳すると多少は楽にはなるのですがおっぱい所々がジンジン、チクチク、ビリビリするような感じがありそれは溜まり始めてのかなと思ってます。
にこんなすぐ乳性炎になったりしますかね?
ただ溜まってきてるって感覚なだけなのですかね?

母乳は現在搾乳器で両方合わせて50mlくらいでてます。

一応子宮感染症を起こしてしまって一昨日高熱が出て点滴をずっとしていました。

ですが昨日の夕方退院して昨日の夜から飲み薬の抗生剤を使ってます。
その場合このビリビリ、チクチク、ジンジン乳性炎の確率低いですか?

そして、退院前に助産師さんにおっぱいカチカチで辛いと話すと大丈夫おっぱいガチガチですごい辛いのもこの先ずっと続くわけじゃないよ!2、3日で楽になるよと言われました。

搾乳自分にとって結構頑張ってる方だとは思うのですが、こまめにチクチク、、じんじんしたら搾乳した方がいいんですかね?
(こまめに搾乳する)
それとも時間的にはガチガチになってから、出すって感じの方がいいですかね?

あと皆さんはどのくらいでこの激痛から解放されましたか?
母乳育児だと、もうずっとこんな感じなんですかね?
後、乳首すわせるのがトラウマで搾乳で哺乳瓶からあげてしまってます。良くないですよね。どうしても怖くて。

コメント

ままり

完母目指しているのであれば、直母の方がいいと思います🙋‍♀️

搾乳し過ぎると、母乳が次から次に作られてしまうので余計痛くなっちゃうと思うので、軽く圧抜き程度にしてねーと言われました!
痛いところは直母しながら押すと良くなりますよ🤗
そのままにしておくと溜まりすぎて乳腺炎になっちゃいます😂
搾乳だとなかなか痛みがとれないときもあるので、やはり痛いなら直母です!(笑)

個人差はあると思いますが、1ヶ月もすれば胸の張りもだいぶおさまってきますよ😄

• 新米ママ

新米ママ

今日頑張って吸わせてみました!
    そしたら少しは痛み頑張れる!と思いました!
    1回の授乳で片乳満足するまで飲ませて次飲みたそうだったら反対側で満足するまでって方法でもいいんですかね😅
    搾乳しすぎるとって、なかなかどこまでがちょうどいいのか…

• 6月24日
  • ままり

ままり

おーよかったです👏🏻

片乳満足するまでだと反対側の胸は張って痛くなりませんか?😅

時間を決めて交互に飲ませた方がいいと思います🙆‍♀️

• 6月24日
  • 新米ママ

新米ママ

まだ左しかチャレンジしてなくて…
    左上げてる時右は痛くないんですけど右あげるとなると多分左激痛だと思います🥲
    連動しちゃいますよね。。。
    片方上げてる最中に反対の方軽く手で搾乳じゃないですけどするのもひとつの手ですかね??🤔

• 6月24日
  • ままり

ままり

産院ではなんと言われたのでしょうか?💦
    飲ませながら搾乳ってやりずらくないですか??

逆に変な授乳姿勢になって乳首切れたりしそうです🥲

搾乳するなら授乳終わってから、まだ張ってるなーという感じがあるときだけで大丈夫だと思います。

完ミでいいならあまり直母せずに徐々に授乳回数減らして搾乳だけにしていけば母乳量も減って出なくなると思います。

• 6月24日
  • 新米ママ

新米ママ

ごめんなさい!
    右授乳後左を搾乳する感じです!
    1回目左10分左搾乳10分
    2回目右14分左搾乳14分
    みたいな感じでやろうかなって考えていて!!
    伝え方が間違えてしまって

• 6月24日
  • 新米ママ

新米ママ

すみません😭😭😭

• 6月24日
  • ままり

ままり

それだけ直母で吸ってもらってるなら搾乳いらないと思うのですが😅
    直母ができるのであれば搾乳はあくまで圧抜きって感じなので💦
    搾乳したいなら授乳後にするべきだと思います(笑)

退院されるまで授乳は
    どのようにされていたのでしょうか?
    大体右5分左手5分の2セットとかだと思うのですが😀
    まだ新生児ですし、一度に片乳で10分以上吸わせるのはなかなか大変だと思います。
    疲れて寝ちゃったりしないですか?🙄

• 6月24日
R

出産おめでとうございます♪
私も産後3日目の夜から寝られないほど
おっぱい激痛でした😭
岩みたいにゴツゴツで笑
こまめに搾乳&授乳してました
授乳する時は痛いけど
かたいところを揉むようにしてあげてって言われましたよ!
あとは、痛い方に👶の頭が来るようにして(左側が痛かったら👶を頭左で抱いて)
授乳すると少しだけ楽になった記憶あります✨
しんどかったのは2日間ぐらいで
家に帰ってきてからは大丈夫だった気がします!

• R

R

上の方もおっしゃってますが、
    搾乳しすぎは禁物です🙋‍♀️

• 6月24日
  • 新米ママ

新米ママ

搾乳のし過ぎはどのくらいが目安なのかわからなくて😭
    上の方の回答の私の返信のように、したらどう思いますかね??

• 6月24日