※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんについての離乳食の相談です。おにぎりをつかませても食べない場合、まだ早い可能性がありますか?

今9カ月の子どもがいるのですが、みなさん離乳食でつかみ食べはいつから始めさせましたか?
今日小さいおにぎりを初めてつかみ食べさせようと思って出したのですが、自分からつかまず、お皿を持ってしまい食べませんでした…。まだ早いってことですかね?

コメント

yuzumama

具体的にはまだやってません!でもにんじんスティックやさつまいもスティック、ハイハインなどで練習してます(o^^o)
進具合は掴み食べは当分先かなという感じです(泣)

• プードル

プードル

うちもハイハインは食べるのですが、他はやっていません!
    いつから始めたらいいのかタイミングがわからないです泣

• 9月13日
  • yuzumama

yuzumama

難しいですよね💦
    今ぐらいの時期からご飯の時に手で食べるものを一つ用意してやっていけば大丈夫だと思います!

• 9月13日
かえるちゅん

うちは、ハイハインでもたべません。1ヶ月以上ちょこちょこ挑戦してますが、3回くらいしか食べたの見たことありません。
あとはしばらく持ってポイです。食べて見せたりしてるのですが💦
返事になってませんね。
私もおしえて欲しいです。

• プードル

プードル

そうなんですね!もうどうしたらいいかわからないですよね…。
    焦らずゆっくり進めるしかないですよね。
    お互い頑張りましょう!

• 9月13日
  • かえるちゅん

かえるちゅん

育児相談の方は
    食事に興味を持てば自分から
    手を伸ばすから、
    焦らなくてもいいと言ってました。
    でも焦りますが💦

• 9月13日
ゆうとマミー

ボイルした野菜スティックから始めましたが握り潰されておしまいです(´Д`)
最近やっと細く切った食パンを一切れずつ渡せば自分でちぎって口に入れるようになりました。
半分は下に落としますが^_^;

• プードル

プードル

そうなんですね!
    ちなみに、いつ頃からつかみ食べ練習やり始めましたか?10カ月からですか?

• 9月13日
  • ゆうとマミー

ゆうとマミー

9ヶ月半くらいから始めました。

• 9月13日
  • プードル

プードル

そうなんですね!
    それから毎日食べなくてもあげていますか?
    食べないとまだあげなくてもいいかなと思ってしまいます。

• 9月13日
  • ゆうとマミー

ゆうとマミー

ダメだったりしたら1週間くらいやめてました。
    朝ご飯をパンにして毎日あげています。
    ダメになることみこして
    半分くらいは普通に食べさせてます。

• 9月13日
  • プードル

プードル

そうなんですね!私もそうしようと思います!お互い早く食べてくれるといいですね!

• 9月13日
T&Tママ

うちもハイハインしか持って食べません。おやきやパンケーキなど、お皿にのせて出すとお皿で遊びます^_^;まだ先なのかなと思ってます。

• プードル

プードル

そうなんですね!ちなみにいつ頃からつかみ食べさせ始めましたか?
    10カ月からですか?

• 9月13日
  • T&Tママ

T&Tママ

8ヶ月や9ヶ月のときにも何回か出してみましたが、ダメでした^_^;最近も昨日今日もダメだったので、またさきおくりします♫

• 9月13日