※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子のママです。息子は寝る時間が多く、離乳食のタイミングを逃して困っています。午後は寝ていて食べさせるのが難しいです。どうしたらいいでしょうか。

生後7ヶ月と数日の男の子ママです。

息子は新生児の頃から寝ている時間が多くて、今でも遊ぶ時は沢山遊ぶのですが時間的には1時間も遊ばないくらいですぐに眠くなって寝てしまいます…。
寝ること自体は悪くないんですが、そのお陰で離乳食を2回にするタイミングを毎回失ってしまいます(´·_·`)
1回目は9時~10時の間にいつもあげるのですが、午後はほとんど寝ていて食べさせようとする頃には機嫌が悪かったり眠かったりで、無理矢理食べさせるわけにもいかず困っています…
どうしたらいいのでしょうか(´;ω;`)

コメント

さらさ

体重の伸びは良いですか?
体重が増えないなら離乳食を早く進める必要がありますが、体重が標準〜標準以上なら、離乳食はゆっくり進めて大丈夫だと思います。
どうしても二回食にしたいなら、朝起きてすぐに(6時くらいですか?)一回食、9〜10時を二回食目にしたらどうでしょうか。

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    体重は平均ど真ん中ですが、2週間くらい前からあまり変わらずです(;^o^)
    朝起きる時間もバラつきがありすぎて…😅
    お昼くらいまでに2回食べさせてみるよう心掛けてみます!ありがとうございました😊

• 9月11日
  • さらさ

さらさ

動き回るようになって、体重も増えにくくなる時期です。
    こちらは三回食ですが食べ方にムラがでて食べたり食べなかったりです。食欲がある赤ちゃんもない赤ちゃんもいます。
    体重の方ですが、離乳食自体にはあまりカロリーが無いので、授乳やミルクを気にかけると良いそうですよ。

• 9月11日
k-m-chanchan

うちと誕生日近いです😊
うちの子も新生児からよく寝る子です😊
動きも活発で寝てるとき以外はもうつかまり立ちをしています。こっちがそんなにつかまり立ちばかりして疲れないのかと思うくらいです😅
うちは朝起きて私がご飯を食べてから7時半前には一回目の離乳食をあげます😊
それからおっぱいあげて寝て起きて遊んで11時半からおっぱい飲みながら寝て起きて13時半~15時の間に2回目の離乳食をあげてます😊
全然食べないときもありますが子供の気分で食べないときはおっぱいだけにしたりしてます😊

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    おお!ホントですか(^O^)
    つかまり立ち早いですね😳うちの子やっと昨日1人でうつ伏せからお座りできるようになったくらいです(笑)
    お昼までに2回食べさせる感じですね!時間帯、参考にさせていただきます😆
    コメントありがとうございました!

• 9月11日
ガチ子☆

全く同じ状況ですf(^_^;
いつも眠そうでなかなかタイミング難しいですよね💦
私は大体いつも昼、夜になります。
朝のタイミングを逃し昼になる感じですけど
もうタイミングを逃したら夜の一回だけとか飛ばすこともありますよ😅

時間があきすぎると娘は眠くなるので授乳して2時間も経たないうちに離乳食あげたりしてます!
それでも食べてる途中に眠いと言ってくるときもありますね💦笑
時間あまり気にせず機嫌良いときとかにあげれば良いと思ってます😄

成長すればそのうち食べるようになるだろうと気楽に考えるようになりました👍

まれ

離乳食は本人が食べれそうな時にあげれば問題ないですよ!
なので寝る前でも、起きてる時いつでも!
うちは時間を決めると私もイライラ。
子供も食べたくなかったりで大変だったので、しっかり三食になるまでは好きな時に食べさせてましたよ✩
2人ともそう育てました(^-^)

はる

うちの子もすぐに眠くなっちゃう子なので、時間はきっちりとは決めずに、午前と午後にお昼寝から起きたタイミングで離乳食をあげてます( ^ω^ )
10分くらいで準備できるように、チンするだけで食べれる物を数種類準備してるのですが、新たに作る場合は子供が寝たと同時に準備しています。2回食にして1週間ですが、今のところ機嫌が悪くなる前に食べさせることが出来てますよ~(^ ^)