※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊活

妊活に関する相談です。風疹の抗体が低いためワクチン接種を考えており、基礎体温アプリや葉酸サプリについての情報を求めています。アドバイスをお願いします。

はじめまして、むーと申します。
10月で結婚1年になる、28歳です。
33歳の夫と2人暮らしです。
そろそろ子どもが欲しいと思い、先日婦人科にブライダルチェックに行ってきました。その結果、風疹の抗体が落ちていることがわかったので、近々、ワクチンを打ってくる予定です。
また、基礎体温をつけてみようと思っているのですが、皆さんアプリや体温計などどんなものを使用されているのでしょうか?たくさんありすぎてわからないので、オススメがあれば教えていただきたいです。
いまのところ、コウノトリというアプリを使ってみようかと思っています。
他にも、葉酸サプリは飲んだほうが良いと聞いたことがありますが、これも含めて妊娠前に気を付けておくことはありますでしょうか?
妊活初心者にアドバイスいただけますと幸いです。
これからよろしくお願いします。

コメント

体を冷やさない
適度な運動
葉酸サプリを飲む

妊活がストレスにならないように休みの日はいつもデートしてました(*^^*)

• むー

むー

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    体を冷やさないことも大事なのですね!
    なるべくストレスにならないように、楽しみながらできたらと思います♪

• 9月10日

退会ユーザー

レッグウォーマーや靴下、腹巻きは必須です♪
    あとはお白湯や根菜で体を中から温める。
    私は妊活中~今も白米に玄米か押麦を入れて炊いてます(^^)

• 9月10日
  • むー

むー

これから食材にも気をつけてみます♪
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月12日
pikumin

私はオムロンの基礎体温計を使っています(*^^*)
他を使ったことはありませんが、初めは測り方が上手くいかずちょっと基礎体温計がガタついていたので、数ヶ月測ると段々分かってくると思います(^^)
ルナルナの基礎体温アプリで体温は記録して、コウノトリのアプリも使っていましたよ😁
でも途中から排卵日を特定しようと思い、排卵検査薬を使用しました♪

葉酸は妊娠するまでは夫婦で飲んだほうがいいと読んだので夫婦で飲んでいました😊
あとは冷えは大敵だそうです💦
なのでヨガに通ったり岩盤浴に行ったりして代謝を上げるようにしていましたp(^_^)q

• むー

むー

ご回答ありがとうございます♬
    アプリ併用という手もあるんですね(*^^*)
    排卵検査薬というものがあることは、初めて知りました!
    葉酸は男性も飲んだほうが良いとは…。
    ちょうど今度ホットヨガの体験に行く予定なので、よければ続けてみたいと思います!

• 9月10日
  • pikumin

pikumin

使えるものは全て使ってみよう♪という気持ちでした😊
    結果的に排卵検査薬を使い始めた月に授かったのでよろしければお試しください♡

元々冷え性だったのですが、ホットヨガに通っていると少しマシになりました☆
    それにイライラした時などに汗いっぱいかいていい気分転換になりました(*^^*)

• 9月10日
  • むー

むー

たしかに、使えるものは全て使わないとですね!
    まだ何も試してないのに、想像してドキドキしてきました。笑

ホットヨガも楽しみです(*^^*)

• 9月12日
でぶごん

キレイ度ナビというアプリと送信型体温計がセットになってるものを使って妊活しました~♪
精密体温計買う手間も省けて良かったですよ~♪(^ω^)

• むー

むー

ご回答ありがとうございます♬
    セットになっているものがあるのですね!
    勉強になりました( ^ω^ )

• 9月10日
  • でぶごん

でぶごん

東芝の体温計なので、安心して使えました~♪
    妊活がんばってください😆💓

• 9月10日
  • むー

むー

お子さんのお写真とっても可愛いですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    ありがとうございます!頑張ります♪

• 9月10日
たいまま

はじめまして‼
私自身の体験談でお力になれるかわかりませんが参考までに(^^)

最初私も風疹の抗体がほとんどなく、ワクチンをうちました
その後
葉酸サプリとグレープフルーツやグレープフルーツジュース100%をのんだり、なるべく体を冷やさないようにし、
だましですが、子宝の画像を待ち受けにして笑

いつかはって思ってたら思いのほか早く授かりました(*´∇`*)

• むー

むー

ご回答ありがとうございます‼︎
    たいままさんも風疹のワクチン打たれたのですね。
    私は、風疹の抗体は大丈夫だと思ってたので、今回の検査結果に驚きました。
    グレープフルーツが良いのですか?
    あまりこん詰めないで始めていきたいと思います(*^^*)

• 9月10日

はじめまして★

看護大学生の頃、母性看護で基礎体温計はソフィアを教授が勧めていたので買いましたが、毎朝、舌下で測るのがストレスでやめました(^◇^;)

コウノトリのアプリは旦那と認証番号みたいなので繋がって共有できるので旦那も使っていました!女の子のタイミング、男の子のタイミングがカレンダーに表示されるので参考にしてました。アプリによって妊娠可能週間が数日前後するので、3つほどのアプリを比べながらタイミング取って妊娠しましたよーฅ(・ω・ฅ)

• むー

むー

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    いろんなタイプの体温計があるのですね!

コウノトリと他のアプリと使ってみたいと思います!
    最初男の子が欲しかったのですが、最近友人の子どもで女の子に会ったら、女の子ってやっぱり女の子で可愛くて、どっちが生まれてきてくれても嬉しいなって思いました!できればどっちも授かりたいですね。
    まずは、お迎えできるように身体を整えます♪

• 9月10日

退会ユーザー

私は絶対に女の子希望してますが、男の子だったとしたらそのときで可愛いと思いますฅ(・ω・ฅ)コウノトリで性別のタイミングが表示されるだけで楽しくタイミング取れます!旦那もよく、今日は女の子だね、男の子だね、タイミング取る?と言ってくれるのも嬉しかったですよ♬

あと、葉酸のサプリはアサヒのディアナチュラを飲んでましたが合う合わないあるようで、葉酸入りフルーツジュースに変えました!

楽しい妊活でむーさんに赤ちゃん宿りますように♬

• 9月10日
  • むー

むー

優しい旦那様ですね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    葉酸入りのジュースがあるとは初耳です!
    素敵な情報ありがとうございます♬

• 9月12日
むー

みなさんにたくさん回答していただいて、ベストアンサーを決めるのが難しかったのですが、今回はHONUさんにさせていただきました(*^^*)
お答えいただいたみなさま、ありがとうございました‼︎