※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

生後18日の男の子ママです。授かり婚で引っ越しのタイミングがなく、8月…

生後18日の男の子ママです。

授かり婚で引っ越しのタイミングがなく、8月まで夫も共に私の実家で同居の予定です。
夫は仕事なので、日中は私と息子の2人なのですが実の家族に息子に触られたくないと思ってしまいます。

息子を見に、父母妹弟みんな遠慮なしに急に部屋にきてそのまま長時間居座ります。
また寝ている息子を起こそうとしたり、息子を部屋に置いてリビングにちょっと飲み物を取りに行ったりすると毎回「起きてないん?」と聞かれたり、「連れてきてや」と言われたりします。
起きてる息子が可愛い、見たいというのは分かりますがやめてほしいです。
勝手に触られたり抱っこされるのも本当に嫌です。

みんな息子を可愛がってくれているだけなのですがイライラしてしまいます。
息子との時間は私にとっても大事な時間なので邪魔しないでほしいです。

私の心が狭いのでしょうか。俗にいうガルガル期というやつでしょうか?
私の実の家族なので夫に相談しても仕方ないと思いますし、実の家族だからこそ辞めて欲しいと言いづらいです。

早く引っ越そうと物件探し等してますが、早くても7月末になりそうです、それまで耐えるのが苦痛です。

愚痴だけ聞いてもらいたかったので批判はご遠慮ください😥

コメント

くろねこ

出産おめでとうございます🌸

ガルガル期というのもあるかもしれませんし、単純に無遠慮で気遣ってくれないことに対するイライラもあると思います💦

私はガルガル期と言うより、無遠慮で無神経なところにイライラしていた時期がありました😅主に父親ですが…。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

出産前までは誕生を楽しみにしてくれていた家族に早く会わせたいという気持ちでいっぱいだったのにいざ生まれてみると関わってほしくないと思ってしまいます😥

ただ家族の対応がよくないというのはありえます!
    旦那や義両親に対しては何もイライラ等は感じないので、、

私も特に父親に対してイライラしてしまいます💦

• 6月9日
あすちゃん

まだ産褥期ですから、無理は禁物ですしね。
お母様に相談するのは難しいですか?
特に産後2週間後くらいから急激に感情的に触られたく無い感情とかなりますよね。
今は寝るのが仕事ですし、ママも休む事が仕事。
勇気を持って周りにも伝えることも大事です。
自分の為にも赤ちゃんの為にも。
周りは産褥期の事や新生児である今のとても大切な時期を理解はして無いですから、是非無理しない為に伝える事はとても大切です。
どうか無理になりません様に…

お家が早く見つかると良いですね。コロナ禍なのでお金の事も大変な中出産する決意をされた事もすごい事です‼️

どうか良い方向になります様に…先ずは旦那様にもお話ししてみるのも良いですね。

きっとこれからいろんな事があるでしょうし、頼らなければならない事も出てくる家族と上手く関わっていくのもママの仕事になります。

頼れる家族が近くにいる事はとてもありがたい事です。

今はいろんな問題がありますが、勇気を持って、伝えるべき事は伝えてくださいね。
助産師さんやお医者さんに言われてるとか言って、伝えるのも手ですよ‼️

後は、保健センターに電話して保健師さんに話を聞いてもらうのも手ですよ❣️

応援してます‼️

• ママリ

ママリ

たくさんのお気遣いありがとうございます😭😭
    妊娠中仕事面等すこし無理をしすぎた自覚があるので今度は息子とともに自分のことも大事に無理しないようにしたいと思います😭😭

やっぱりまずは旦那に話を聞いてもらうべきですよね!
    今日にでも話してみようと思います!

保健師さんの訪問も予定が決まっているので相談してみます。
    ありがとうございました❗️

• 6月9日
とあママ

私も出産後は絶賛ガルガル期でしたー!
周りは可愛い赤ちゃん見たいし触りたいって思うのもわかってましたが、赤ちゃんも自分も体調がマシな時にこっちから見せるがな!っとイライラしまくってました。
一言最初に、ママお疲れ様って言葉があれば、いいのにね(=`ェ´=)

• ママリ

ママリ

まさしく!!!!
    こっちからいくからほっといて!って思います😂

そうなんです、私のことなんて何も気にしてないところがこれまたイライラ、、、

• 6月9日