※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまま
妊娠・出産

安定期前の歯痛で悩んでいます。妊婦は歯が痛みやすいけど、薬も歯医者も難しい。どうしたらいいですか?冷やす以外の方法はありますか?

歯が痛い…!!

安定期に入ってつわりもおさまったら
歯医者に行こうと思っていたんですが、

安定期直前での歯痛!!!!
定期的に激痛に襲われてます

夜も満足に眠れません
動悸もひどいです

妊婦は歯が痛くなりやすいみたいですけど、
薬飲めないし、歯医者も行けない場合は
どうやって乗り切ればいいのでしょう?

冷やすしかないですか?

コメント

miii3

確か私も安定期直前で激痛の歯の痛みがあり、つわりもありましたが、歯医者に行き治してもらいました。1週間くらいは通って治しました。
歯医者さんには、妊娠中な事をいって、まだ安定期直前で と説明すれば配慮してくれますよ。

いっちゃんマン

その頃私も歯が痛くて歯医者行きました(>_<)
麻酔は特に赤ちゃんに影響がないみたいです(o^^o)
歯医者に伝えて相談しながら治療していくといいと思います!
酷くなって抜歯とかになった方がダメなので...(´・_・`)

まめたろす。

同じです!!私も安定期前にあまりの痛みに歯医者に行きました。(妊娠して、安定期前だと伝えるのが大事です)

歯医者では妊婦さんでも飲めるカロナールという軽めの痛み止めと炎症を止める抗生剤を処方されました。

因みに飲める薬は何なのかは自分の通ってる産院に電話で今の症状を詳しく話して聞きました。

カロナールは気休め程度ではありますが本当に無いよりマシです。
まずは先生に聞いてみましょう😭😭
それから歯医者に電話して診てもらえるかも聞いてみて下さい。

早く治るといいですね💦💦

エリーサ

私も安定期直前に歯医者に行きました(´・_・`)!
これから1ヶ月くらい歯医者通いです(´・_・`)
つわりがある事言ったら、それなりの処置してくれると思いますよ^o^
妊婦でも飲める薬あるので、我慢しないで行ってみてください^o^!
歯医者って、謎にこんでて予約とりずらいし!笑

フワ

こんにちは*\(^o^)/*
歯痛辛いですね。
ほって置くとどんどん進行して痛くなると思うので薬は飲めませんが歯科医院に行って応急処置をしてもらってはいかがでしょうか?
虫歯の場合は冷やすと痛みが増す事もあると思うので…
お大事にして下さい!

ふうまま

みなさん回答ありがとうございます!
まとめての返信ですみません。。。

安定期前に歯痛になる方多いんですね!
冷やして気休めになっているので虫歯の痛みじゃないってことなんですかね?

やっぱり歯医者に行った方がいいとの事ですが、医院まで車で1時間。今暴風雨警報が出ていて、ひとりで行くのはとてもこわいです(;´Д`)
少し様子みてから電話して行こうと思います(´・_・`)

miii3

暴風雨は危ないので様子見てください♪明日まで我慢できるなら明日行くとかにした方がいいですね!

なーさん!

即効性があるのはコンジスイというやつです!
ドラッグストアに売っていて妊娠中、授乳中でも使えます!
痛い歯に直接塗ると2分以内に痛みが引きます!
私も一週間前に歯が痛くなってここで質問した時に教えてもらい次の日の朝一で買いに行きましたがすぐよくなりました!

テンフィ

妊娠中はつわりとかホルモンの関係で歯周病になりやすいらしいです(>_<)
私も歯茎が腫れてると言われました。。。
私も歯痛で歯医者さん行きましたが、もともと寝てるときに歯をくいしばる癖があって、マウスピース作ったりしてたのでマウスピースつけて寝てたら少しは改善しました!
歯医者さんに行って話聞くだけでも安心材料になりますしね!体調とお天気の良いときに是非行ってみてください!

マリー

私も今歯が痛くて
安定期はいってるのですが
まだつわりがあって
治療中気持ち悪くなったら
どうしようとおもっています。
私も今なやんでます。
歯医者に相談したほうがいいですかね??