※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

赤ちゃんがNICUにいて母乳が出ない悩み。搾乳やマッサージを試しても出ない。ストレスが溜まり、どうすればいいかわからない。

2週間ほど前に、29週で出産しました。
今赤ちゃんはNICUにいて毎日搾乳をし
母乳を届けているのですが、
全然母乳が出ません。

NICUで助産師さん達に毎日
おっぱいチェックしてもらい励まされ
3時間毎にめげずに搾乳してますが、
頑張っても毎回0.5〜1mlしか出ません。

でも他の方はもっとたくさん出ているようですし
どうしたらもっとでるようになるのでしょうか

2ヶ月程入退院を繰り返し早産になってしまい
頑張ってくれている赤ちゃんにせめても
母乳を届けたいのに思うようにでない…

かなりストレスは溜まってしまっています。
赤ちゃんに何もしてあげる事ができなくて
毎日辛いです。

おっぱいマッサージして
病院でシンフォニーという搾乳器を借りて
やっていますが、全然量増えてきません。

1時間くらい搾乳やってしまいますが、
1時間はやりすぎと言われるし
すぐ時間経つし
首と肩凝るし頭痛なるし、
もうどうしたらいいかわからないです。

コメント

りおなさん

お餅食べたら、よく出るようになったとかは聞きます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

試してみます!

• 6月1日
もずく

今の自分にできることは母乳を届けることだと思って頑張っているんですよね✨
でも一時間は確かにやり過ぎかもしれません😅

私も全然出なくて、授乳中のママブレンドティーというお茶を飲むようになってから少しずつ出るようになりました😃
母乳の出がよくなるお茶はいくつかありますけど、Amazonだと比較的安価なほうだは思うので、良かったら試してみてください☺️

私の経験ですが、搾乳器より手の方が出ました❗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それくらいしかしてあげれる事がないので頑張ってはいるのですがなかなかです😢

お茶調べてみます!

私も搾乳器より手の方がマシな気がします💦
    でも病院が刺激だけでもしてって言うので使うようにしてるのですが、結局手でしか出ないので1時間とかなってしまいます😅💦💦

• 6月1日
くろすけ

最初の母乳量が少ない頃は搾乳機より手絞りの方がよくとれました!
あとはとにかく水分をたくさんとることだと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も搾乳器より手の方が出てる気がします🥺💦

水分気にしてるつもりですが少ないと思うので意識してもっと取るようにしてみます!

• 6月1日
ひまわり

私も娘がNICUに1ヶ月半ほどお世話になっていて、搾乳したものを届けていました。
赤ちゃんの顔とか見ながらするといいよーと言われたので、写真や動画を撮ってみながら手搾りしてました!
母乳が軌道にのるまでは手搾りのほうが良いかもしれません!

あとはおもちや白米、小豆、牛乳とかが母乳出すのにいいみたいですよ😊

1時間は確かに長いかな!
はじめてのママリ🔰さんも身体休めないとますます出にくくなっちゃうかもしれないので、休める時は休んでくださいね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院でもそう言ってもらったのですがまだ産まれたばかりで気持ちが追いつかない事があって赤ちゃんの顔とか見ると泣いてしまいます😭💦

手搾りで頑張ってみます‼️
    アドバイスいただいた食べ物も取るようにしてみますね!

そうですよね💦
    搾乳がストレスになってきてるのでもっと気楽にできたらいいのですが…😢

• 6月1日
GKM

赤ちゃん2人とも小さく生まれNICUでお世話になり母乳を届けてました。

最初の頃は私もそれくらいでませんでした。。。。

みなさんもおっしゃる通り軌道に乗るまでは手絞りのほうが出ました。

色んな方向から刺激して乳腺を太くすることが必要だとおもいます。
ただ、手絞りだと同じ方向が多く色んな方向って滑るしチカラも入りにくいしなかなかやりにくんですよね。。。

でも、お風呂の湯船の中だと水のチカラでか色んな方向から刺激しやすいです!
身体も温まるから乳腺も開きやすくなります。
毎日と言わず何日かおきにそんなふうにして刺激してます。

あとは、手で搾乳したあとにタオルを1枚おっぱいの上にのせて色んな方向から刺激してました。不思議とタオルをのせると色んな方向から絞るのも絞りやすくなります!

どちらも母乳を回収することはできずムダにしちゃう感がありますが。。。

あくまでも手絞りのあと。にやってました。。。。
いまもやってます💦

毎日とはいいません
よかったらたまにやってみてください😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます😊
    やれる事はなんでも試してみようと思います!

お風呂はまだ入れずシャワーのみなので、入れるようになったらやってみます🛁

タオルもやってみます‼️

毎日全然増えていかないので、やってあげれる事すらできないと思ってしまうのですが軌道にのせれるように頑張ってみます🥺

• 6月2日
ママリ

ご出産おめでとうございます🤍🕊

私も4月下旬に30週で出産し、現在gcuにいる息子のために搾乳する日々です😊
少し異なるのですが…量が減り現在40-80ml出ています!一時期は40なんて左3分くらいで済んでいたので、両方合わせてこの量になり悩んでいました😭

せめて赤ちゃんのために搾乳だけはと時間がどんどん伸びて40分くらいやっていました!
助産師さんに昨日相談したら、ホルモンで乳が反応するらしいのでよく出る方から搾乳器で5分ずつ→(私は手絞りの方がよく出るので)手絞りで5分ずつ(計20分)やったらはなまるって言われました😊

やりすぎちゃう気持ち分かります😭お辛いですよね😭出ないより出るほうが大事!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません💦

全然私よりたくさん出ていて羨ましいです!!
    ついついやりすぎてしまいますよね…

• 6月6日