※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き止め方について旦那と意見が異なります。ミルク以外の理由も考え、適量を守りながら飲ませるよう提案したいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、
旦那が息子が泣く理由は、ミルクが足らないから
という理由だけと言います🥲
私はオムツだったり、寝れなかったり、
ただ抱っこしてほしかったりで泣いてる理由は
他にもあるとおもうのですが、
泣いてたらミルクを飲ませたら泣き止むからと
どんどん飲ませようとします。
一応月齢目安の160mlまでは守ってますが、
3h空いていないのに飲ませようとしたりします。
私は胃がパンパンにならないか心配です。

どうやって伝えたら旦那は理解しますかね😵
手伝ってくれてるのであまり強くは言いたくないのですが、
どなたか助言をお願いいたします😵

コメント

pukky

ネットで赤ちゃんの泣く理由と調べさせて読ませましょう!

もしくはご主人が休みの日に一緒にお子さんのかかりつけの小児科に行き、【泣いたらミルク泣いたらミルクでいいんですよね?主人がそう言うんですが…】とご主人のいる前で聞いてみてください。

ご主人が恥をかいて、子育てというものを知るのも勉強です!

泣くのには様々な理由があります。

抱っこ、かまって、眠い、痒い、暑い、寒い…

ミルクだけなわけありません。

はじめてのママリ

おなかいっぱい過ぎても無くし、口寂しいだけのこともあるしって事実を伝える、見せるしかないかなと。笑
それも言い方次第で手伝ってくれなくなる可能性あるかもですが😅

丸

危ないですね!

2人目さんだからって
適当育児しすぎです旦那さん。

赤ちゃんは一気に成長していくので
骨などが大きくなっているときにも痛くて泣き止まないこともあるんですよ?

ミルクで高確率で泣き止むのはただ口にママのおっぱいらしき感触があって安心しているだけです。

ぜひここに書いてある
みなさんのコメント見せてあげてください。

はじめてのママリ🔰

わかります!うちの場合は母がそうでした!
初めての育児なので分からないことだらけで私もそんなに飲んで大丈夫なのかな?と心配でした😅
1か月の頃は泣いたらミルクの時間を確認してオムツとか抱っことか試したりしてました💧それでも泣く場合は2時間半過ぎたらミルクを作ったりしてました😅
お腹いっぱい過ぎても泣いちゃったりもしますよね💧
旦那とはアプリの授乳ノートを共有してます。1日のミルク量とかが分かるので今日飲み過ぎ?とかの確認ができるので😊
旦那さんには、泣いたから色々確認してみたらこんな感じの原因があったみたい!とか言ってみるのはどうですか?例えばミルク飲んだのに泣いちゃうからお洋服かなと思ってタグとか毛とかがあって痒かったみたいとか😅
抱っこしたら安心したみたいで泣き止んだの!とか
男の人はこんなこともあるよって的確に言われた方がわかりやすかったりするみたいです😆

ミルクの飲みすぎは赤ちゃんの身体に負担になること、飲みすぎて苦しくて泣く場合もあるということを伝えて、泣くたびにミルクを飲ませるのは赤ちゃんのためにならないということを知らせてみるのはどうですか?赤ちゃんを大切に思うならやめてほしいですね😢

りょうこ🔰

旦那さんは、どの頻度で
お子さんを見てますか?
2人とも育児初めてだと、意見がぶつかりますよね!

お母さんは、いつもいるし
子どもを見る時間が長いので、オムツかな?とか、
抱いてほしいのかな❓
とか予想がつきますが、
お父さんは、みる時間が違うので、たまたま、ミルクをあげて泣き止むというのが、
多なるので勘違いが起きます!

ミルクをあげる前に
オムツどう?とか、
抱っこしてみて〜と声をお母さんがかけてあげるとかしてみるとどうでしょう?

私の旦那は、
ちょうど、仕事がおやすみになり、オムツ❓とか、抱っこ❓とか自分でどうにかする時間が長く、色々試してました!
自由研究のように研究してました!
いつしか、私より息子のことがわかってました!

りょうこ🔰

初めてじゃなかったですね
すみません