※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

9ヶ月の息子が耳に指を入れる習慣があり、中耳炎の可能性が心配。症状は鼻水や熱はなく、耳垢が多い。中耳炎の症状が分からず、様子を見ているが不安。

中耳炎の症状について

最近9ヶ月の息子が耳の穴に指を入れながら
ミルクを飲んだり、寝る前にうとうとしたり
しています。

そういう癖や遊びならいいのですが
中耳炎の可能性もあるのでしょうか?

鼻水や熱は無く、耳も見た感じ異常は
ありません。

耳掃除をすると水耳なので黄色の耳垢が
付きますが少し多い気もします。

私は中耳炎になったことがないので
どんな感じなのかいまいち分からず
とりあえず様子見でいいのか不安です。

コメント

ともぞ

気になるようであれば、耳鼻科行ってみるのもいいと思います!!
うちの子も、そのくらいの時期に、耳鼻科行って、大きな耳垢ごっそり取ってもらいました!その後も、定期的に耳垢取りに行ってます(最近はコロナで行くのを躊躇しちゃってますが、、、)
耳垢がたまって、気持ち悪くて触ってるのかもですし、耳垢掃除だけでも対応してくれます!(その耳鼻科では、家の耳掃除はしない方がいいと言われました💦奥に押し込む可能性もあるので。見える部分を拭き取る程度でいいと)ご参考まで。

星

うちの娘はよく耳を、かいていて
綿棒だと少し黄色くついてて
耳鼻科つれていったら
湿った耳垢がたまってました。

初めて行ったときもごっそりとってもらいました😂

はじめてのママリ🔰

うちの娘は保育士さんから中耳炎かもと言われ耳鼻科受診しました。
耳垢が溜まっていただけで中耳炎にはなっていないと言われ、溜まっていた耳垢はキレイに取ってくれましたよ😊
その後耳を触る事は無くなったので、気持ち悪かったんだなーと思いました!