※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

相談させてください。タバコのことです。長くなります。現在はミルクと…

相談させてください。タバコのことです。長くなります。

現在はミルクと母乳の混合ですがいずれは完ミにする予定です。

そしたら電子タバコを再開する予定ではいるのですが、最近、旦那の心臓に穴が空いてるということが分かりました(本人は幼少期から知っていたが言いづらくてわたしには言ってませんでした)
スポーツも飲酒もオッケーなのですが、喫煙は一番良くないらしいです。なのに彼は10年以上吸ってました。

そして私の妊娠発覚時に二人で禁煙しました(この時点では旦那が疾患持ちだと知りませんでした)

旦那の疾患がわかった今、もう彼にはタバコを吸って欲しくありません。
だけど私だけタバコを吸うのはおかしいのでしょうか。妊娠発覚時に禁煙したのは旦那自身が決めたことです。
でも私のためにやめてくれたとしたら、今度は私が旦那のために止めるべきなのでしょうか。

旦那に、タバコ吸いたいんだけど、と伝えたら俺も吸おうかなと言われました。旦那はダメだよと言ったら、じゃあ私もダメとのこと😭😭

ええーーって感じです。なんでよ、と聞いたら
身体に悪いから、とのこと。
いやいや、お前自分の命に関わるかもしれないのにそれ知ってて十年間タバコ吸ってたやんて言いたくなります😇

でも身体に悪いから、と言われたらそれ以上反論できませんでした。

私は卒乳したら吸う予定でした。

コメント

ママリ

「身体に悪い」は正直喫煙者には響かない言葉ですよね🤣
身近な人が吸ってたらどうしても吸いたくなるので難しいかもしれませんね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですよね😮‍💨😮‍💨

ですよね〜やっぱ難しそうですよね🥲🥲

• 5月28日
ママン

旦那さんの事が好きなのであれば、このまま一緒に協力して禁煙続けてみるべきなんじゃないかなと😭😭💦

確かに、疾患持ちって事知ってて吸ってたかも知れませんが、ママさんとのお子さんが出来たからこそ、禁煙する決心がついたのかもしれませんし、、、。

それに、これから大きくなっていくお子さんの為にも
禁煙する事はいい事だとは思いますしね😭💭

私も夫も喫煙者でしたが、
子供の事を考えた上で
禁煙に成功し、なんとか吸わずに居られるようになれました😢😰

Shiori

お子様ができて、長生きする気になったのでしょうか…
とてもいい心意気だと思いますが!

そりゃあ、最善は両方がタバコを辞めることだというのは、言うまでもないですが…受動喫煙も同じくらい体に害があるのは明白ですし…

ただ、いきなり辞めるのも大変だとは思います。妊娠を機に辞めていたなら、このまま勢いで辞めてしまいたいところですが、どうしても厳しいようであれば、子どもや旦那さんの前では吸わないように、必ずベランダにでたり、換気扇のところに行って吸ったり、家族に配慮しつつ少しずつ辞めていくしかありませんよね。

いづれにせよ、家族のためにも自分のためにも、辞める方向で何かできることはないか、方法を見つけていきたいですね。

のの

タバコは百害あって一利なしですからねー😂
私なら一緒にやめますね🤔
一年近く禁煙出来てたなら大丈夫だと思いますが、やっぱ無理!ってなったら旦那にバレないよう吸うかもですが😂
私も15年くらい喫煙者でしたが妊娠が分かってからやめれてますので頑張ってみてください👍

はじめてのママリ

長い文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

タバコは百害あって一利無し、その通りですよね😌

もう少し旦那と話し合って、私自身もう少し考えていこうと思います。

もし再開するにしても、いずれは禁煙する方向なのかなとは思ってます!
頑張ります。

ありがとうございました!

ちーちゃん

旦那と自分のためだけではなく、子供のために辞めてあげて下さい。

タバコは身体に悪いし、お子さんのために少しでも長生きしなきゃだし、喫煙所に子供連れて来てたり、親がタバコ吸うために待たされている子供とか本当に見たくないです😵

私も元々吸ってたので吸いたい気持ちわかりますけどね😅

はじめてのママリ🔰

せっかく禁煙1年近く続いてるなら今吸い始めるのは勿体ないです😭!
タバコなんて吸おうと思えばいつでも吸えるので、このままどこまで禁煙出来るかを目指すのはどうでしょう?🤔
私は産後半年ちょっとでまた吸い始めちゃいましたが、子供が居るとゆっくり一服って中々出来ないです😓
吸いたい時に吸えないし、吸いたくて余計にイライラしちゃうのでこんな事なら辞めたままにしとけば良かったな〜と思います😭笑
コンビニ寄らなくなるので無駄なお金も使わなくなりますしね〜💦

青りんご🍏

せっかく二人とも辞められているのだから、このまま吸わない!に一票です。
私は吸ったことがないのでわからないのですが、ニコチンパッチとか、タバコを辞めるために医師や病院のちからを借りるのもいいと思います。
タバコはお金もかかりますしね😖その分のお金を家族の健康やお子さんのための貯金に回して欲しいです。
偉そうにすみません。頑張ってください。

ママリ🔰

逆に旦那さんの立場になってみたらどうでしょうか?

妊娠された時に長年吸われてたのを一緒にやめてくれてたのなら次は逆に一緒にやめてあげるのがいいんじゃないでしょうか?😊

隠れて吸うのはダメですか??

はじめてのママリ🔰

妊娠中に辞めれてるのに
また喫煙するのはもったいないです!
吸いたい気持ちはわかります!
私も最初吸いたくてビタミン吸うやつとかでなんとか紛らしてました!
期間あいて吸ったら最初オエってなると思うしヤニクラなると思うし
お金と健康の事考えてそのままやめる方向の方がいいと思います!!

はじめてのママリ

皆さん長文を最後まで読んで頂きありがとうございました!

もう少し禁煙生活頑張ります🥲