※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

デキ婚について相談したい女性が、祖父母を思う気持ちや友人からの誹謗中傷に悩んでいます。不安や辛さを感じながらも、家族や旦那に支えられています。

デキ婚って悪いことなんでしょうか??
祖父母を思うことは悪いことなんでしょうか?
私は22歳までに結婚したくて24までに子供が欲しいとずっと思っていました。

理由としては祖父母の調子が本当に良くなくて、いつ亡くなってもおかしくないという状態で、祖父母の孫はわたしはしかいないからです。

ひ孫を見せてあげたいという気持ちも大きいですが、ウエディングドレス姿を見せたいんです。

わたしはウエディングの学校を出ていて、その中でいろんな演出を見てきました。
その中でもおばあちゃんやおじいちゃんの演出は絶対したくて。。。

わたしは昔からおばあちゃん子で、おばあちゃんがいなくなることなんて考えたこともありませんでした。
おばあちゃん子だからと言って甘やかされることは一切なく、親よりも厳しかったのに、わたしの話を真剣に聞いてくれて、ちゃんと解決策をくれて、悪い時は叱ってくれて、それでも味方でいてくれる祖父母が大好きでした。

中でも
「あのね、人はみんな違うから自分の考えで生きてたら周りの人が辛くなっちゃうの、それはみんな同じだし、〇〇も、お友達のその行動で傷ついたのなら、もしかしたらお友達も〇〇の何気ない行動が嫌だったのかもよ、ちゃんと話しておいで、それで、悪いと思ったらちゃんと謝るんだよ、謝らないような子に育てたつもりはないよ。でも、〇〇はきちんと謝ることができるよね、おばあちゃん信じてるし、おばあちゃんは何があっても味方だよ」

という言葉が10年以上経った今でも鮮明に思い出せます。
世の中そんなにうまくいくことばかりではありませんが、自分が悪いと思ったらきちんと謝る、理不尽であろうと非があるのであればちゃんと謝る。
感謝をきちんと伝える。

これは言い方は違えど双方の祖父母からもらった言葉です。

正直そのおかげで、
会社でも信頼関係を構築することができ、入って2週間でエースになり、いろんな仕事を分けてもらえるようになって、いろんな人から可愛がられることもできました。

ですが状況が変わりました。

昨年から血管が切れて、目がいきなり見えなくなって、など。
父方は母方両方とも一気に体調が悪くなりました。

母方のほうはコロナの影響で、家族で営んでいたお店が休業になり、肩の荷が降りたのかのように一気に加速していきました。

父方は歳というのもあるのですが、こちらは実はもう1人孫がいて、わたしより10以上離れている従兄弟は五年以上避妊治療をしていて、どれだけ命をさすがることが大変なのかというのを見てきました。


今年23になる年で、妊娠が発覚し、結婚することになりました、

祖父母は泣いて喜んでくれて、父や母も、初めこそ怒られましたが、わたしを思ってのことだとわかっているので説得をして、祖父母にもひ孫を抱かせてあげられると、家族みんなで生まれてくるのを心待ちにしております。

ですが、わたしの知らないところでInstagramのストーリーで、あいつデキ婚、や、絶対子供可愛くない、子供が可哀想、など、誹謗中傷書いている友人がいるらしく。

何故かわたしの親にも脅迫文みたいなのを送ってきたみたいです。。。。
有る事無い事書かれていて正直、え!?小説!?とまで思いました😅

親には、
あの子、ちょっとおかしいんじゃない?大丈夫?あんたがいいなら縁切った方が今後のためだと思うよ、子供になんかされたら怖いし。
と言われました。


その友人は、実は結婚報告をすると、あんたと縁切ると言われました。
もともと自分より幸せな人を許せない友人で自分より幸せな人を見るとすぐ敵に回して有る事無い事言い回る子だったのですがそこそこ仲が良かったので、ちゃんと報告しなかったらしなかったでめんどくさくなりそうだったので伝えました。

その友人がsnsで色々言っているらしく、正直他の友達に連絡を取るのが怖くて。。。
でも、言っちゃえばその子の言葉を鵜呑みにするような友達なんだなと、縁を切った方が楽なのかなと。。。
色々考えてしまって。。。

つわりが辛く点滴生活なので、自分でも弱音を吐いてしまうことが多く、つい、早く終わってと思ってしまいます。

そんな時にこの出来事を思い出してしまって。。。

自分がダメなのかなと。自分が悪いんだと、そんなんで赤ちゃんは幸せになれるのかなととても不安になりました。

文が乱雑ですみません。。。

とても辛く、悲しくて。。。

支えてくれている祖父母や、旦那にはなかなか弱音が吐けなくて。
実はわたしの方が仕事の稼ぎは良かったのですが、妊娠超初期からのつわりの酷さや、同時に持病の喘息の発作などもあり、仕事を続けることが難しのと、産まれたら旦那の実家の近くに引っ越す予定だったので復帰は無理だと思い、やめました。

旦那はわたしの分も働いてくれていて。。。

それなのに心配かけたくないなと。


ストレスは良くないとも言いますし、こういうのが原因で子供になんかあったらと思うと怖くて。。。

コメント

ママリ

とりあえずそのお友達どうやら相当頭がおかしい様で、、一刻も早く縁切った方がいいし、そんな人間の素性を知らずに信じる奴も私なら全て切ります。

自分が本当に大切な人たちは誰か、優先順位を考えていらないものは排除する。でいいと思います。

相手にするだけ無駄。
悩む程の価値のある人間でもなさそうですよ。そのSNSで書いてる人たちは。


自分の人生、自信もって生きてください!!

s

そのお友達怖すぎるので
私ならすぐさま疎遠にします🥲

ゆーみ

そもそも子供が産まれたらその友達とは同じように遊べないし、大袈裟にゆうと生きてる世界が違う感じ?
独身の23歳と既婚で子持ちの23歳ならわざわざ縁切らなくても疎遠にならないですかね😅
めっちゃ仲良くて、わざわざ時間作って会いたい友達ならともかく…
なのでスルーでいいですよ😜
子供産んだらどーーーでも良くなると思います🤣
デキ婚嫌だって、子供諦めて次出来る保証もないです。
子供は授かり物です😇
お身体大事になさってください😇

りんご

授かり婚です🕊✨
全然悪くないですよ!!素敵なことです🥰

そのお友達怖いですね💦というか、それはもうお友達ではないのでは…??😭😭
でもいますよね、人の幸せを喜べないそういう人。
その中でもかなり特殊っぽいですが💦

無視して縁を切って大丈夫だと思います。それこそまだお若いし、これからたくさん素敵なご縁があります。
そんな人に振り回されて、惑わされなくて大丈夫ですよ!✨

自信持ってください!そして無事に赤ちゃん生まれますように🕊❤️

ママ

結婚、妊娠おめでとうございます😊✨
ママリさんは人に恵まれて育ってきた方なので順応性もあり周りを思いやれるステキな方だと思いますよ❗️

その友達は縁を切った方がいいと思います💦
脅迫文?みたいなのも書くのもそもそも頭がイカれてるし嫉妬の塊なので何してくるかわからないし怖いです💦
そして、その子の周りもその子がしてる事をだんだん理解して離れて行くと思います😨
その子の話がうまいと鵜呑みにする人もいるかもしれませんがママリさんと親しい方は信じないと思います。
自分を理解してくれる友達だけを残してあとは離れて行くのがいいかなと思いました❗️

デキ婚に関しては私は幸せな事だと思いますよ❗️
子供が欲しくてもなかなか恵まれない事もあるし、それで離婚する方もいらっしゃるくらい深刻な事です。

祖父母を思う気持ちは私も同じでした😊✨
うちも身体が弱くなり老人ホームに入りましたが結婚式には参列してもらい喜んでもらえましたよ✨
そしてひ孫も見せる事ができました。

はじめてのママリ🔰+

私も、デキ婚です😇

一昨年の12月に妊娠が分かり
去年の1月に籍を入れました。
何も悪いことありません。
この間、テレビで観たんですが
赤ちゃんは、ママとパパを選んで
ママのお腹にやってくるみたいです。選んで来てくれるなんて
幸せなことですよね。
順番が違うからって何がいけないんでしょうかね??
私にも、さっぱり分かりません。


私も、少し似たような感じです。
おばあちゃんが86歳で、もういい歳です。早く、ひ孫の顔を見せてあげたかったし、ウエディングドレス姿を見せてあげたかったです。
順番は違えど変わりません。
この、コロナのせいで
結婚式は諦めました。
なので、おばあちゃんには
ウエディングドレス姿を見せてあげれませんでした。
主さんは、見せてあげれるといいですね(*^^*)
祖父母を大切にする主さんが
私は、とっても嬉しいです!!


私の友達にも、結婚する。
結婚式をするから来て欲しい。と
LINEした際、既読無視でした(笑)
3回くらい、数ヶ月置きに
送ったんですが、見事無視(笑)
もう1人の仲良い友達に言ったら
「都合が悪くて行けれんなら仕方ないけど、無視は有り得んよ。もう、誘いんさんな。」と、言われたので
その日を境に、連絡先もSNSのフォローもやめました(*^^*)
結局、式は出来ませんでしたけど
嫌な思いしますよね。
そんな人間、はなから相手に
すんじゃなかった!!と後悔です(笑)


色々と混ざってしまって
変な文章になってしまってたら
すみません💦💦

ただ1つ言えるのは
主さんはおかしくありません。
そのままの主さんで居てください。

しゅん

デキ婚は悪くないですよー!ただ時間が無いから結婚式がゴールになっちゃう人が多いのと、新婚生活が夫婦だけで過ごせないのでそこに理想を抱いていた人にとってはイメージと違うってなって離婚が多いのも事実かなと思います。
まあ離婚が悪いとも思わないし、その人が幸せなら法や道徳に反して無ければどんな事も悪くは無いと思います。

はじめてのママリ🔰

デキ婚のことをよく思わない人ももちろんいると思います。
こればっかりは人それぞれの考え方なので良い悪いでは判断できることじゃないと思います💦

実際私の周りでも
子供が出来たから結婚するというのは自分のことを好きで結婚してくれたという訳じゃないから
ちゃんと自分を好きになって結婚してくれる人と結婚して子供を授かりたい
という人もいれば、
いつまでも彼氏がプロポーズしてくれないし、子供が出来ればいいきっかけになるから!と望んで授かり婚してる人もいます。

私は授かってから結婚するのは悪いとも思わないし
それがきっかけで結婚するのも有りだと思ってる派でしたし
実際自分も欲しいと思って授かりましたが妊娠発覚は籍を入れる前でした。
言わないだけで私の周りもいきなり結婚式したと思ったら実は妊娠してましたのパターンも結構多いです。

子供を授かって結婚しててもいつまでも仲良く夫婦生活続けてる人もいれば、
逆に好きで結婚して子供を授かってるのに離婚してる人もいますし
本当にそれぞれの考え方だと思いますが
それをデキ婚だからどうこうとSNSなどで周囲に言いふらすような人は自分にとって必要な人間だと思えません😓

年齢にもよるのかもしれませんが
30歳ぐらいになると順番よりも結婚してくれるかどうかの方が親は大事だったみたいでした😅
20代前半で授かって結婚すると話してたらきっと親からも何か言われてただろうなとは思います。

書かれている通り、
そんなしょーもない人が言いふらすこと真に受けてそうだそうだと言うような人は
この際いい機会ですのでもう縁切る方がいいのかなと思います!
その都度イライラしたり気にしたりするのもアホらしいです😩
言いたい奴には言わせておく、ママリさんが羨ましくて僻んでるだけですよ!

寅女

妊娠、結婚おめでとうございます😊ご家族も喜んでくれてよかったですね!早くひ孫を抱かせてあげたいですね!
私は、そんな誹謗中傷する人を友人とは呼ばないと思います。悪縁は切ったっていいと思います!人の幸せを喜べない時もあると思いますが、それをSNSなどで書いたり脅迫文なんて度が過ぎてます。ただの妬み恨みなだけです。
周りの人も鵜呑みにするようなら距離を置いていいと思いますよ!
あなたの幸せを喜んでくれる友達を大切にしていきましょ🙂
せっかく授かった命と手に入れた幸せを優先して守ることを考えてくださいね😊
つわりは辛いと思いますが、赤ちゃんは貴方をママに選んで来てくれてると思うので、赤ちゃんが頑張ってる事、赤ちゃんの成長を楽しんでくださいね😊

はじめてのママリ🔰

私もデキ婚ですが、全然負い目とか感じてないし、むしろ、嬉しかったです!(꒪˙꒳˙꒪ )

それに子供が可哀想かどうかは育て方次第で、デキ婚かどうかでは決まらないと思います。

祖父母を思うことも何一つ悪いことでは無いと思いますよ!

この文だけを読んだら、主さんの悪い所が私にはひとつもなく思えます。

私自身、私を大切にしてくれないにとを大切にしない精神で友人付き合いしてきたので、主さんが傷ついてまで、その友人さんと関わる必要はなく思えます( ´ᐞ` )

お子さんのためにも今は自分の体、第一に考えて、妊婦生活過ごして欲しいです!( ¨̮ )

ととっか

つわり、つらいですよね…
色々マイナスに考えてしまうの、わかります。
おじいちゃんおばあちゃんにウエディングドレス姿を見せたい、ひ孫を見せたいという気持ち、とっても素敵だと思います。どちらも一気に叶えられるなんて最高じゃないですか!
友人関係なんて、結婚出産したら望まなくてもどうせガラッと変わります。
縁の切れない家族の方々が喜んでくれているのですから、何とかそちらに目を向けるよう意識されると良いのではと思います☺️

あと、脅迫文は気持ち悪いとは思いますが捨てずに取っておいた方がよいかと!

ママ

私はデキ婚ではありません。
が、
デキ婚いいと思ってます。
その人の人生、部外者がどうたらこうたら言うもんじゃないです。

私は、20歳で結婚して、(結婚の決め手は、私が不妊だから早めに不妊治療を初めたかったから、子供が絶対欲しかったから)
3年不妊治療をして第一子を23歳で出産しました。
1年半不妊治療して第二子を25歳で出産しました。
現在、妊娠中(自然)

もしかしたら、私も、周りから言われてるかもしれません。
不妊治療してたことも一切言っていませんしね。
でも、デキ婚でも、不妊治療でも、
その人の人生はその人のもの、
周りにとやかく言われたくないですね。

あと、悪阻は、弱音はいちゃうもんです😌

私は、祖父母は、出産する2ヶ月前に亡くなり、父は、私の結婚式だけ間に合いました。が孫を妊娠するのに時間がかかり抱かせてあげることができないままみとどけました。


唯一、母だけ孫を抱かせてあげることができました。


ひ孫、孫を見せてあげれる質問者様がとても羨ましいです😭✨


色々言うてる友達は、無視でいいと思います✨

ママリ

SNSで陰口までは100歩譲ってまだある話ですが、親に脅迫文って相当ですよ😳
ただの嫉妬でしょうがやることやばすぎます💦
関わらない方がいいと思います、、きっと今後も子供のことをいちいち言ってきますよ😵

naco🍒

まずは、ご懐妊、ご結婚おめでとうございます🍀

色んなこと言う人がいますよね。思うのは自由ですがそれを公にしてしまうのはどうかと思いますね....
その人、'友人'ではなかったですね。縁が切れたならよかったです😭🙏
私の周りにもいますよ....
人の幸せを妬む人。特に妊娠!
インスタに赤ちゃんの写真載っけようもんなら、すぐさまTwitterに見たくない!ミュートする!あー気分悪いみたいなことツラツラと書くんですよ。ミュートって相手に分からないようにできる機能なのに、大っぴらに書いちゃってどうすんのって笑本当、SNSの使い方知らない人多すぎて残念ですよね😱
ストレスになっちゃうので、なかなか難しいかもですが気にしないことが1番ですよ!!!

'デキ婚'、今でこそ'授かり婚'と素敵な呼び名がついていて、珍しいことではなくなっていますが、私は正直羨ましいって思ってました!
私は上の子なかなか授かれずにいたので、それも就職した先で上司に3年は子供作るなよと言われ、子供を望んでいたけど、それを守って仕事に没頭し、じゃあ子供をと思ったらなかなか授かれない...
なぜ'守った'私が授かれなくて、今は欲しくないと思っている人のところに?と....
でも、それも運命なんですよね。
授かれないと嘆いていたあの日があるから、今こんなに可愛い息子たちに出会えたんだなと思います。
タイミングなんですよね。赤ちゃんが、主さんと旦那さんをくっつけてくれてこれからみんなで幸せになるために生まれてくる。
これからが楽しみですね😊🍀

どうか、おじいちゃんおばあちゃんと生まれてくるお子さんと笑顔でなるべく多くの時間を一緒に過ごせますように😊💭✨

🤍

おめでとうございます♡

私も授かり婚です!
授かり婚には賛否両論あるとは思うのですが、実際授かり婚した人に対してなんやかんや他人が言う権利はないと思います😭

みなさんと同じように、ご友人とはお付き合いを考え直した方がいいと思います!!

わたしもなんやかんや僻んで言ってくる友人がいましたが、本当に大切なものを見失わないようにしましょう☺️💗

家族が一番大切です!!

私も、デキ婚だけど、両親は孫ができることをとても喜んでくれて、親孝行しようと色々し始めたところです( ˆ ˆ )/

うちの両親は高齢なので子ども早く見せたかったのでお気持ちわかりますよ☺️

穏やかな妊婦生活が送れますように!