※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

つかみ食べで1個ずつ口に入れてしまう場合、1個ずつ置いてあげる方が良いです。掴み食べを始めた時期なので、そのまま続けて問題ありません。

またまた離乳食の事になりますが、教えてください(´・‿・`)

つかみ食べでお皿に3個程度置いてあげると自分で食べるんですが、1個ずつが出来ずにあるだけ口に入れてしまいます(T_T)

そういう場合はどうやってあげるのがベストでしょうか?

このまま1個ずつ置いてあげる方が良いのでしょうか?(´・‿・`)

正直、なるべくならつかみ食べはさせるつもりが無かったんですが、気づいたら本人がお皿に手を出して来たのでその時期が来たのかな…とメニューによっては掴み食べを始めました(笑)

ぜひやり方を教えてください!

コメント

まだ自分の口の容量が分からないんですね😓

吐き出す事も自分の一口を知るためには大事だとそれで保健師さんに言われました。
柔らかいもので喉につまらないようなものから自由に食べさせて見てください!

練習するうちにどのくらい食べれるか本人が分かってくると思いますよ!

未だにうちの息子もたまにおぇってなってます😂

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます。

確かに経験しないと分かりませんよね(´・‿・`)

どんなものからチャレンジしたのか宜しければぜひ教えてください!!

• 9月4日

退会ユーザー

うちは離乳食の進みが早かったので1歳ぐらいで普通に食べてましたが、
    おにぎりボールだったり、お魚を軽くほぐしてあげたりトマトや野菜を1口サイズにしたりとかでしたかね!
    必ずお味噌汁や、お水、お茶を用意して少し噛むのが大変そうな時は飲むように促してたら本人も自分で調整するようになりました!

• 9月4日

退会ユーザー

料理が下手なのでそこはスルーしてほしいのですがサイズ感的にはこんな感じです!
    11ヵ月頃のかな??ミックスベジタブルはスプーンやフォークの練習にしていました!😊

ご参考になれば🙇

• 9月4日
  • yuzu

yuzu

わざわざお写真までありがとうございます!

一口サイズのご飯は良いですね♡
    トマトや野菜も手づかみで行けるならチャレンジしてみようと思います!!

ありがとうございました⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾

• 9月4日
koro.❁

うちは好きなように食べさせてます( ´ー`)
口に入れ過ぎて飲み込めない時は自分でべーと出して、分けて食べてますよ!
パサパサなものは喉に詰まるといけないので、多く入れ過ぎそうな時は手を止めさせたりします。

• yuzu

yuzu

以前バナナをあげたらオエオエして苦しそうで(T_T)

悩みますね(・̮︢⍸・̮︢)

• 9月4日

お皿に置いてあったら全部口に入れるのは普通のことですよ。だから、子供の前に食べ物1つだけ入れた皿を用意して、食べ終わりそうになったらまた1つ入れてをやってます。
1歳過ぎてから、少し上達してきましたよ。

• yuzu

yuzu

今そうやってやっているのですが、これで良いのか…このままで食べ方を覚えられるのかなと疑問に思ってしまい質問いたしました。

もう少し見守ってみます!

• 9月4日

退会ユーザー

もう1歳、けどまだ1歳なんです。寛大に見守っていきましょうね!

• 9月4日
  • yuzu

yuzu

ほんとですね(*^^*)
    焦らずゆっくり楽しんで覚えていってもらえたらと思います♡

ありがとうございます⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾

• 9月4日