※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなちゃん
妊娠・出産

岐阜市民病院での妊婦健診について、エコー写真やUSBについて質問したいです。前の産院では自宅でもエコー動画が見れたので、同様のサービスがあるか知りたいです。

岐阜市民病院の産婦人科で
妊婦健診を受けられている方

前の産院では、カードを購入すると
自宅でもエコー動画が見れたのですが
市民病院で出産、妊婦健診を受ける事に
なったのですが、USB購入して移してくれたり
エコーを見てる時に写真を撮ってもいいとか
あったりしますか?(先生に写真撮っていいかを聞いて)
もらえるエコー写真もあまり全体が映っている
ことがなくて…(まだ産院変わってから
1度しかかかってないのでわかりませんが)

コメント

はるまま

岐阜市民ではなく大垣市民病院の方ですが
移したりはしてくれないし
写真、動画は禁止と待合室の壁に紙が貼ってあったので無理だと思いますよ💦
もしかしたら先生によってらエコーだけならって許可貰えるかもしれないので
担当医に聞くのが早いです!

• どなちゃん

どなちゃん

そうなんですね😞
    系列が同じようなことを前回
    聞いたので厳しいかもですね
    貼り紙探してみます!

前の産院では、カードを購入して
    移してもらえたので
    諸事情で、産婦人科変わってしまったので
    カードも使えなくなってしまったのに
    動画にも移せないのは残念です…

ちなみにエコー写真は、
    全体写真のものもらえてますか?
    前回、初めて16wでかかったのですが
    どこ?ってところが写っていて
    写真に焼いているので全身のものが欲しくて

• 5月11日
ひよこ

岐阜市民病院ではなく大垣市民病院で出産しました。総合病院では、基本エコーをUSBに移したり、診察中の写真撮影はダメだと思います。
それには、理由があります。プライバシーの問題です。写真をネットに出す人がいるからです。出さなくても、スマホとかネットに繋がる機器で保存ですと、何らかのウイルスにかかる可能性もありネットに出る可能性もあるからです。たかがエコーの写真ですが、どこの機器かわかってしまってそこからある程度病院がわかったり写真で診察室内の壁とかでもどこの病院かわかってしまう可能性があります。患者のプライバシーを守るため、総合病院は神経を使っていますよ。患者には知る権利はありますのでどこまでの情報を印刷して渡すか悩むところです。
ですが、言えばエコー写真をもらえたりはします。先生も忙しいので言わないともらえないこともあるので、希望はきちんと伝えるべきです。
開業医さんはサービスを大切にしますので、総合病院のサービスが足りないのは仕方ないと思います。私は開業医で対応できないと断られ総合病院にいったものです。総合病院は母子の全体をみて対応してもらえるのが強みです。砦です。開業医は対応できないと総合病院に紹介してしまいますし。
岐阜市民病院の方針があるので、希望は伝えてください。ダメならダメと返事はありますので。

• どなちゃん

どなちゃん

エコー写真は言わなくても
    もらえました
    どこ映ってるの?って感じですが…

プライバシー問題ですね!
    聞くだけ聞いてみようと思います
    教えて下さりありがとうございます

• 5月13日