※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かうなん♪
家事・料理

パラハラになるチャーハンの作り方教えて下さい♪いつも、ねちっとした感…

パラハラになるチャーハンの作り方教えて下さい♪いつも、ねちっとした感じで、家族に不評で…。
フライパンが悪いのもあるかもしれませんが、何かいい方法ありませんか?
ガスではなくIH使用です。

コメント

一姫二太郎mam♡

たまごかけご飯みたいに
最初に卵とご飯混ぜてから
炒めるとパラパラになりますよ٩(ˊᗜˋ*)و

♡

私はいつも
炊いたお米に生卵を
先に混ぜてから炒めて
パラパラにしています♡

yk*

こないだ3分クッキングで、チキンライスやってたんですけど、ご飯を炒める前にマヨネーズ大さじ2杯としっかり混ぜ合わせるとパラパラになるって言ってましたよー!( `・ω・´)
でも、炒飯にマヨネーズはどうですかね?(´・_・`)笑
私自身もやったことはないのですが…参考までに🐱💦💓

かうなん♪

それは、フライパンで混ぜるのではなく、別に混ぜてから炒めた方がいいのでしょうか?

yukimama

事前に生卵と冷や飯を混ぜておいてからフライパンで炒めるとパラパラになりますよ(*´ㅈ`*)♡

かうなん♪

先に混ぜてからがいいんですね。やってましたがこれはしたことがないので試してみます♪

かうなん♪

マヨネーズ♪好きなんでやってみます♪味もそんなに悪くなさそうですね♪

まぁぶる

卵かけ御飯のようにご飯と卵をよく混ぜ、フライパンには少し多めの油を使うかテフロン加工のモノを使っています。
具材は先に炒め一度お皿などに避け、ご飯を強火で一気に炒めた後に一緒にしてます❁

かうなん♪

冷やご飯って、聞いてやってみたんですができなくて…。でも、先に卵と混ぜずそのままフライパンで炒めてました。
次、チャレンジしてみます♪

かうなん♪

具と別に混ぜるんですね♪いつも、一緒にしてて。
家族に出す前に私が試して食べてみます♪
かなり、不評なのでつくるのが嫌になります(泣)

∞まぁみん∞

卵を溶いた中に暖かいご飯を入れてよくかき混ぜてからフライパンでやるとパラパラになりますよ。

まるこ

テレビ情報では温かいご飯の方が冷たいご飯よりパラパラになりやすいと言ってました(*‘ω‘ *)

かうなん♪

溶いた卵とご飯を混ぜる♪やり方を間違ってたみたいです。
いつも、フライパンで全て済ませてました。それじゃダメですね。

かうなん♪

ありがとうございます♪
TVよくみるのに情報しらず…。
料理上手になりたいです

里美

ご飯を水洗して粘りを取ります(^^)

りー

朝イチで見たのですが
、ごはんは温かい方がよいみたいです。
料理屋さんと違って家庭のコンロは火力が弱いので弱火で手早く混ぜるのだそうですよ。しゃもじとかでぺちゃぺちゃに押し潰しがちなので、菜箸で混ぜるのを奨めてました󾍘󾬏

すまいる

熱した多めの油に卵を入れて、熱々のご飯入れて、オタマで潰しながらまぜてます!
パラパラになりますよ٩(*´︶`*)۶҉

温かいご飯と卵を先に混ぜておく。
具材はご飯と同じ位の大きさに切る。
チャーハンは水分が大敵だから具は水分が出るような具材は入れず、油を含んでいるチャーシューなどだけにする。
ご飯を炊く時に大さじ1杯の油を加える。

かうなん♪

ご飯を水洗い、始めて聞きました♪チャレンジしてみます♪

かうなん♪

菜箸!いつもしゃもじでしてました!
弱火で手早く!やってみます♪

かうなん♪

中華料理店みたいですね♪凄いですね。上手く出来るか自信ないですが、やってみます♪

かうなん♪

具は小さめですね♪大きさバラバラでした。水分はあまり気にせず作ってました。
パラパラチャーハン作れるようにやってみます♪

あーさ

TVでみたんですが、先にお米に油をかけて炒めたらパラパラになるそうです!✨
ぎとぎとしそう…と思ったのですが、すごくパラパラになってました( ^∀^)

かうなん♪

先にご飯に油!いつも、具を炒めてご飯、卵だったので。
パラパラになったんですね♪やってみます♪

ママリ

ホテルで調理師してました🍀
最初に温かいご飯に油を入れて混ぜておきます❗
そのご飯を普通に炒飯作るように使うとパラパラになります🍀
ご飯全体に油をなじませることにより、パラパラに仕上がります✨

ラララ

うちもIHです。鉄製のフライパンを使っています。

ご飯二合を炊く時に、酢飯程の割合で水を入れる。
1時間くらい冷蔵庫で放置させた後、お酒大匙1、味覇大匙1、オイスターソース小匙1をレンジにかけ溶かしたものをお釜に入れ混ぜる。
水分の多い具材(ネギ等)もここで投入し炊き上げる。

炊き上がったらマヨネーズ大匙1〜2を入れさっと混ぜる。
お釜の蓋は閉じないでおく。

熱したフライパンに油を入れ、煙がたったら卵を入れて半熟気味のスクランブルを作りお皿にあけて、再度フライパンを熱し油を入れ馴染んだらご飯を投入。強火でサッと炒めて塩こしょうをして卵を入れてサッと炒めて完成です。
二合で2〜3回に分けて炒めます。

少しでもフライパンに焦げや取れにくいカスが付いたら落としてから炒めないとくっついてしまうので注意です。

IHはガスより美味しく作れないのが難点ですが、鉄製の中華鍋を使えば少しはましになります笑

読み辛く申し訳ありませんがもし良かったら試してみてください。

つーmama

母が
ご飯をフライパンにいれたら中火び米を広げて、ちょこっと
そのままにして、また
反対も平気味にしてすこし
おいて、そしたら卵おとしたり
って感じで教えてもらいました

ご飯はすこし水分があるので
平気味にして少し置くことによって米の水を飛ばしてくれます

やったらパラパラになりましたよ

最初にご飯と卵まぜても
上みたいにやればパラパラになるんじゃないですかね
結構炒めてればなりますよ

つーmama

捕捉

最初に油を引いて
ご飯を上に書いてあるようにやって
最後にごま油をやってかるく
混ぜた方がいいですよ

最初にごま油やると、
コーティングされて他の調味料が
あまり効かなくなるきがします
あと、最初にやると風味も飛んじゃいますね

あくまで私の考えです^_^

Saki

私わご飯を炊くときに
0、5合ぶん水を少なくして炊きます。

マイ

うちもIHです。しっとりした感じになるのがイヤで、チャーハンは卓上コンロで作ります(笑)強火でささっと。
お釜に残ったご飯にそのまま卵を混ぜて、油を熱したフライパンで炒めるだけです。うちは残りご飯でしかチャーハン作りません。