※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoco
子育て・グッズ

10ヶ月半の娘の体重が増えていない。対策が必要か相談。成長曲線は平均より上。ハイハイはできる。離乳食はよく食べ、ミルクも。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月半の娘の体重についてですが、ここ直近三ヶ月くらい体重が増えていないのですが、何か対策した方がいいでしょうか??
体重はずっと9kg前後です。
成長曲線だと平均より上の方だと思うので今まであまり気にしていませんでしたが、娘がどんどんスリムになっていくので気になってきました。。。
(ちなみにハイハイは先月から出来るようになりました)
離乳食はよく食べています
離乳食以外は一日2、3回ミルクをあげています
もし何かアドバイスがあったら頂けるとうれしいです!
よろしくお願いします☆

コメント

みこたん∞

アドバイスではないのですが…

私の娘も11ヶ月半で8キロです。
ずっとほぼ体重が増えてないです。
動いてるから仕方ないよ~って言われたけど
すごく心配ですよね~(ToT)
私はとりあえずミルクの回数を増やすことにしました!

  • snoco

    snoco

    そうなんですよね、動いてるからって言われますがあまりに増えないと心配になっちゃいますよね(ToT)
    ミルクの回数ですか!
    うちもミルクを増やしてみようかな〜
    いらないと飲ませても途中で手で払うんですよね^^;
    でもあげ方検討してみようと思いました!
    どうもありがとうございました!!

    • 9月2日
hoshiko

動けるようになってくると体重の増え方が緩やかになりますよね…。

うちは9ヶ月で7.3kgしかなくてやっと成長曲線のギリギリ範囲内に入るぐらいの体重です。

離乳食に粉ミルクを混ぜると体重が増えやすいとイトーヨーカドーに来ている助産師さんに教えてもらいました。

あとはどうしても心配ならばミルクの量を少し増やすと多少は体重が増えるかもしれないかなと思います。

  • snoco

    snoco

    そうなんです、体重の増え方が急にピタッと止まってしまいました(>_<)
    離乳食にミルク!!
    知りませんでした!!!
    牛乳使っていたところをミルクにしてみようと思います!
    早速やってみます!!
    どうもありがとうございました☆

    • 9月2日
shii-mama

うちは1歳で8.5kgです!

すごい食べるのですが
すごい動くので全然増えません!

心配なので1日1回は
フォローアップミルク飲ませてます!

  • snoco

    snoco

    やはりこの時期はそういうものなんですかねー( ´∀`)

    フォローアップミルクはまだ飲ませたことがないのですが検討してみます!
    どうもありがとうございました!

    • 9月2日
はやとんママ

うちも6ヶ月から10ヶ月までほぼ増えずで やっと8キロになりました。心配で検診で相談したところ曲線ギリギリだけど範囲内だし 毎日ウンチが出ていれば大丈夫と言われホッとしました。うちは完母なので フォローアップミルクとか全然考えてなかったので みなさんの返答を見て又少し焦ってきましたが毎日元気に動き回っているので様子を見ようと思います!赤ちゃん独特のプニプニ羨ましいですよね😆

  • snoco

    snoco

    そうなんですね!やはり数ヶ月間増えないことはよくあるのですね( ゚д゚)私も次の検診の時に聞いてみようと思っていました☆
    体重減っているわけではないし、毎日元気で動いてたら何よりですよね(*^^*)
    これをいい機会に様子を見ながらできる範囲でやってみようと思いました☆
    皆さんのアドバイスや同じ経験も大変参考になります◎
    ありがとうございます!

    • 9月3日
しまじろー

うちもです。

フォロミは牛乳の代替え品なので、体重増やしたいなら育児用ミルクですよ!!

  • snoco

    snoco

    ありがとうございます!
    そうなんですね!!!
    皆さんいろんなことを知っているので本当に助かります〜
    育児用ミルクを工夫して増やしてみます!

    • 9月3日