※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

電車で座るために工夫しているマタニティさんについて、最終手段として座席を譲ってもらうことを考えている方がいます。旦那からは他の乗客に声をかける提案がありましたが、最終手段として考えているそうです。

仕事しているマタニティさん。
電車で座るために、わざわざ始発に乗ったり、一本電車遅らせたりしている方、おられますか?
私がそうです😅
旦那に言ったら、「座ってる若い男の子とか元気そうな人に声かけて席譲ってもらったらいいのに」
って言われましたがそれは最終手段にしたくて。。

コメント

ちさっこ

私も電車通勤してます!
でも座るために電車は早めてません…笑
電車は混んでますがマタニティマークをカバンにつけているからか、結構声かけてもらえて席を譲ってくださいます。
とってもありがたいです。

• ママりん

ママりん

そうなんですね!
    マタニティマークつけて、優先座席の前に立つのって勇気いりませんか?譲ってくれと言わんばかりに💦いや譲ってほしいんですが。笑
    仕事終わりって、お腹張って痛いですし😖
    しかも私、あまり譲ってもらえないんですよね。。マーク付けてるのに。。

• 9月2日
  • ちさっこ

ちさっこ

優先席の前には私はあまり行かないですね…😥逆に優先席に座ってるとおばちゃん達にどけと言わんばかりに見られるのでそれが嫌なので優先席には近づきません…笑

お腹張って立っているのは辛いですよね…。
    15週だとまだあまりお腹は目立たない方もいらっしゃいますしね。
    帰る時間帯にもよるかもしれませんが、学生さんよりはご結婚されてるようなサラリーマンの方の方が変わってくれる率は高い気がします!
    自分の体験談ですが…😅

• 9月2日
たぁこ

私は途中駅で1度降りて
そこからの始発に乗り換えてましたよー。
できる範囲でできる事をしないとな..と

• ママりん

ママりん

週数近いですね!お腹目立たないし、マタニティマーク付けててもあまり譲ってもらえなくないですか?
    前に、優先座席の前に立ったまま30分ほど電車乗ってたことがあり地獄だったので、譲ってもらえなかったときのことを考えてしまいます。
    なのでいまは、たぁこさんみたいに少し遠回りでも、座れる駅から乗り継ぎしてます。

• 9月2日
  • たぁこ

たぁこ

私はマーク付けてないんですよ。
    どうしても付けて乗るのに抵抗があって...
    会社に公表したのが最近だったことと、意地っ張りな性格もあり^_^;
    譲ってほしいな..と思うときも何回かありましたが、早めに家を出て電車降りたりしてなんとかなっちゃいました(たぶん悪阻が軽い方だったからできたことだと思うのでそれがいいことだとは思わないですよ。)
    もうすぐ安定期ですね!
    ちょっとでも体調良くなるといいですね(^.^)

• 9月2日
ザト

私は片道1時間半かかるので、特にしませんでした!上の子の時も下の子のときも9ヶ月まで働いていて、譲ってもらえたことはどちらも二度です。
ただ、体調が悪くなると停車して休んだりしていたので(急行に乗ってる間は結構しんどかったですが)、声かけてまで譲ってもらう必要はなかったです💦

• ママりん

ママりん

こんばんは😊
    私も片道一時間くらいかかるし、乗り継ぎもあります!
    乗り継ぎすると座れないことが多いのであえて鈍行で乗り継ぎ少ないルートで通勤してます💦
    時間かかるし疲れますが、仕事終わりでお腹も張ってるし、譲ってもらえなかったら地獄なので😣
    よっぽどでないと、自分から声かける勇気は無いです。。

• 9月2日
  • ザト

ザト

鈍行だと座れるんですか?それならその方が良いと思います!やっぱり立ちっぱなしはしんどいですよね💦
    私は都内在住で都心に向かって通勤してるので、最寄り駅から乗る時点で満員で乗れないこともあり、毎日無理やり体ごと押し込む形で乗ってます(;´・ω・)
    乗り換えも必ずしないと会社にたどり着けないことと、各停に乗ると片道2時間ではたどり着けないので、仕方なく頑張ってました。(>_<;=;>_<)。

• 9月2日
にゃんこ♪

座るためではないですが、混んでる電車に乗りたくなくて、1本遅らせたりはありました。
15週の頃だと、まだお腹も目立たないので、気を使いますよね。

• ママりん

ママりん

そうなんです!土地柄なのか、ほとんど譲ってもらえません。目の前で一本電車を見送るのって虚しいですよね😓

• 9月2日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

出勤はさすがに頑張りますが、帰りはよく1本遅らせて帰ってました。
    どうせ座れないだろうと思って、ホームのベンチで休憩してから帰ってました。
    なんの為の優先座席⁈って、とても考えさせられました。

• 9月2日
  • ママりん

ママりん

そうですよね。
    さっきも、優先座席の前に立って30分、特急電車に揺られてきました。
    全員寝たふり、見えぬふり。
    15分くらいして、ようやく1人降りる人がいて、仕事終わりでお腹痛いし座らせてもらおうと思って、近くにいたおじさんにすみません。と声をかけたら、無視してドカッと座って寝たふりされました。
    殺意を覚えました。
    唾液づわりもあるので、唾液の入ったボトルをこぼしてやりたかったです。笑

• 9月3日
aab

私は早めに家出て始発駅まで電車で行って、普通電車で50分ほどかけて通勤してました。トータル1時間半かかりましたが、途中で気分や体調が悪くなっても降りられるようにしてました(*^^*)
帰りも始発駅まで行って時間をかけて帰ってました。
席を譲られるのありがたいけど申し訳なくて(>_<)

• ママりん

ママりん

偉いですね。。
    私は最短でも電車に1時間以上乗らないといけないので、少しでも早く家に帰って休みたいです😢

• 9月3日
なな

妊娠中してましたー‼︎
朝は最寄駅から2駅戻ったり、帰りは1番端の駅だった為、電車を遅らせて座れるように工夫していました。
貧血ではなかったんですが、血糖値が下がりやすくて立ったまま何分も乗ってられなくて(T_T)

• なな

なな

言葉が足りませんでした…
    2駅戻ると始発駅だったので、2駅戻ってました^ ^

• 9月2日

都内の住まいで、都内の混み合うところに会社がありましたので、
妊娠前の時間帯の電車では押しつぶされます…
ですので、7ヶ月までは仕事の時間帯は変えず、自分自身がかなり早い時間の電車で通勤し、会社の更衣室で時間をつぶしてから出勤、帰りは混み合い方をみて乗ってました(´-`)
7ヶ月以降は会社に申請して、勤務時間を全体的に1時間遅らせて、ラッシュの電車を避けられるようにしてもらいました( ¨̮ )

ちなみに普通に乗っていて席を譲ってくださった事は3回くらいしかなく、マタニティマークが見えるとあからさまにため息をつかれたり、顔をそむけたりする方が多かったです。
わたしはつわりがほとんどなかったので、別に譲ってほしいわけではなかったんですけどね😅💔
また、譲ってもらえても通路が混みあっていて、降りる時につぶされます。ですので混み合いそうな時は出入口付近に立って、マタニティマークということをアピールしてました(笑)

かなぶん。

わかります(´・_・`)
声かけれないし、見て見ぬふりで
なかなか譲ってくれないものですよね。

私は、朝は元々早かったので出来ず
帰りはそんな感じでやってました!

ドラえもん

マークつけていて譲ってくれるのは本当に良い方しかいないですよね。
大半が見て見ぬふりですから…

譲ってくれそうな人の前に立ってみたり、お腹をさすってアピールしてました‼(笑)

*y.s.i.mom*

マタニティマークつけてても
ほんと意味ないですよね!
優先席も元気な方々が
座っていますし、みなさん
代わるつもりなんてないです
よ~<(_ _*)>
女性専用車両は尚更でした笑っ

私はもうひとりめの時から
代わってもらうつもりなく
普通に立ってました!
手すりすら代わってくれない