※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

不妊治療に関する相談。第一子は体外受精で授かり、第二子に向けての不安や悩み。妊活や次の治療法について悩んでいる。周囲の状況に焦りを感じつつ、ゆっくりと考えたい。

第二子 不妊治療 について

纏まりのない文章になるかも知れません、
とにかく何かご意見頂きたく…😢😢

今年
私37歳、旦那51歳。

家の近くの不妊クリニックで検査し、
夫婦とも原因は見つからないが1年間、子供が出来ず、体外受精で第一子は生みました。

その際、14個採卵でき、
12個受精の方向が見えたものの、凍結できたのは2個。

1つはグレードAAでうまく着床し、今1歳2ヶ月になる娘がいます。

もう1つはグレードB-B。

そのB-Bは、タイミング法(やシリンジ法)をしてもダメな場合最後の手段として、
子宮に戻そうと夫婦で話しており、まだ凍結しております。

今はドゥーテストによるタイミング法を月1.2回するだけの妊活をしています。
(旦那が頑張れてもそのくらい)

自分たちの年齢はあるものの、
今年は仕事(先月4月に時短で復職)も妊活も、無理はせず、
せっかく来てくれた第一子の娘を最優先で生活しようと思っていました。

ただ、2ヶ月ぶりに会った、子供と同級生のママ友が、
先日第二子妊娠した事を知りました。

その人は本当に第二子妊娠に向けて色々計画立て、
家事や仕事も調整してたので、心からのおめでとう!を伝えました。

ただ、
「本格的に妊活して体外受精をしてたりしたら、
こうゆう気持ちでは聞けなかったかも知れない」と、
自分の本心に焦りもしました。

少し前に鍼灸師の先生から、
「14個採卵出来たのに2個しか凍結できなかったのは精子側に遺伝的な問題があるのかも知れない」と、言われ、

体外受精した近くのクリニックは、
精子の運動率や奇形率は分かるものの、
大病院で調べるような遺伝情報は調べなかったので、
もしかしたら男性不妊なのかも?とも思っており。

私自身、結婚するまでは「子供は3人!」と思っておりましたが、
結婚する頃にはお互いの年齢も考慮し、
「まぁ子供は多くても2人だろうな」と思い直し、

最近は、旦那には言わないものの、
1人でも良いのかな、どこまで妊活頑張るのかな、
B-Bが着床しなかった場合、また採卵からするか?
などと、思っていた矢先のことでした。

その人の第二子の妊娠を聞いて、やっぱり良いなと思いましたし、
私もやっぱり諦めたくない、もう1人は子供が欲しい。と思ったし、

何より、このまま子供が出来ずに、
周りが第二子ブームが来たら、自分のメンタルはどうなるんだろうと、不安にもなりました。

焦っても仕方ないし、なんなら焦れば焦るだけ妊活する体には良くないし、
私は私、人は人なんだ。と、思っています。

ただ、せめて葉酸くらいは飲み始めるべき?
たまに飲むお酒とかも避けて、体を冷やさないようにすべき?

タイミング法とか言わずに、すぐにでもシリンジ法やるべき?(旦那は後ろ向き)
それともさっさともう1つの受精卵を早々に戻すべきか?

大きな病気に行って、精子卵子の遺伝情報まで細かく調べてもらって、タイミング法の成功率を知るべき?

でも、今年は娘の事を考えてあげたい…
心穏やかにのんびり子育てを楽しみたい…

どーしよう!?どうするのが良いんだ??

と若干動揺してます。。

娘は今のところ手がかからず、とても育てやすい子で。
なので余計に、たまに甘えて来た時や、ご機嫌斜めでギャン泣きの時や、夜泣きの時などは、
いつも手がかからない分、ちゃんと手をかけてあげたいと思って子育てしてます。

纏まりのない文章ですみません、、

なんでも良いので何かご意見頂きたいです😢😢

ちなみに仕事復帰後すぐに育休入るのは問題ない会社なので、
復帰すぐ妊娠考えるなんてあり得ない‼️と言うご意見はご遠慮ください。。

コメント

りな

色々とありますよね。わたしがかおりさんの立場なら妊活にもう少し積極性を出すかなと思います。タイミング法も病院でタイミングを聞くとか、クロミッドなどを飲みタイミングをわかりやすくするとか‥

それを期間を決めてやってみて、ダメなら受精卵を戻します。

そのあとはそれがダメならそこで自分がどう思うかによってまた採卵するのか、もうそこまではしなくてもいいのか‥と考えるかなーと思いました!

子供が成人するまでのことと、旦那さんの年齢を考えると作るなら早めの方がいいかなと思いました!

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

少し私と気持ちが似てるのでコメントさせてもらいました!
私29、旦那50の歳の差夫婦で第1子は顕微授精で授かりました。2人目の報告を聞くと少し焦ります、、おめでたいな〜!とお祝いの気持ちはありますが元々不妊なので2人目を授かれるかわからないという不安で焦ってます😭ただやっぱり私のキャパや旦那の年齢や状況などを考えると今授かったとしても苦労するかもしれない。まだまだ赤ちゃんな息子に寂しい思いをさせたくない。とそんな気持ちと2人目出来ないかなぁとそんな気持ちが交差してモヤモヤしてる毎日です😅
不妊治療辛い中息子が来てくれて感謝してるので一人っ子でも良い!と思ってるんですけど、かおりさんと同じ気持様にこの先2人目や3人目報告を聞くとなると羨ましいと思ってしまうのではないかとも思います、、💦
私も1個だけ凍結卵があるのでタイミングを取ったりという妊活はせずに、移植に進もうと思っています。そこで残念な結果であればまた妊活しようかと夫婦で話してます😔こればかりはどうなるかわかりませんが、、
でも本当難しい問題ですよね。
解決にならず申し訳ありません😭😭😭

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😣
    似たような境遇の方がいて励まされます😢
    Reeさんは、凍結卵はいつ移植されるか、決めてますか??😥😥

• 5月1日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

一応今年の秋に移植しようかなと思ってます!☺
    あくまでも予定なので秋でなければ来年に延ばします!

• 5月1日

退会ユーザー

こんにちは、うちの歳の差とほぼ同じです。お子様の発達などいかがですか?本当は子供が欲しいのですが父親が高齢だと発達障害になりやすいと聞きちょっと心配しているのです

• 1月3日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

こんにちは😊今のところ発達には問題なく健康で元気ですよー!

• 1月3日

退会ユーザー

ありがとうございました

• 1月3日
ママリ

わたしも第一子を体外受精で授かりました☺️

わたしだったら、タイミングを何ヶ月もとるより、せっかく凍結してある卵があるので
少しでも若いうちに、確率の高い方法で!って思って移植すると思います☺️

それで妊娠すればそれが一番ですし、もしだめだったらまたそこから治療を続けるのか、自然に任せるのか決めるかなとおもいます😊

ちなみに私も第2子を出産に向けてまた体外受精のために病院へ通っている所です💪✨

アン

はじめまして。
同じ歳です。
私だったら…の話なのですが…

卵戻してだめならもう一度採卵し直します。
37歳…。出産はまだできるけど、子供が手がかかるようになった時の自分の体力にげっそりです😱

私だけかもしれませんが💦
やっぱり20代で産んでいるママ達とは同じように動けないです😂

授かり物ですからいつ妊娠するかわからないしはじめたからといってすぐできないのでゆっくり今からスタートしてダメでも上の子との時間が増えていいや❤️くらいの気持ちがいいかなと思いました😺

しゅん

私は不妊治療や妊活はしてないのでそのあたりはわならないのですが、私ならどちらが後悔するのか?を考えます。

私なら、やれるだけやって出来なければ諦めつくと思いますし、どうしても年齢が関係してくることなので妊活優先かな〜と。

過去には戻れないので、もっと早くやっていれば良かったって言う後悔を何に関してもしたくないです。

なこ

私の旦那は53歳で体外受精で子どもを授かりました!
年齢が近いので思わずコメントしてしまいました😂

あくまでも私だったら、、という意見なので聞き流してもらって大丈夫ですが、絶対2人目がほしい!と夫婦共に考えているのであれば、葉酸やビタミンDのサプリを最低3ヶ月は取ってからすぐにでも凍結胚を移植したいと思います。
失礼ですが、奥様も37歳との事で、ご存知だとは思いますが着床率が急に下がってしまうというデータがあります💦
あくまでも平均的ではありますが、少しでも確率を上げるためには早い方が良いと思います。
その胚がもしダメだった場合はまた採卵するか、それに抵抗があるならステップダウンしても良いと思います。その場合は旦那様の詳しい検査をした方が良いと思います😣
ご夫婦でよく話し合って、お2人が納得のいく方法で進めていければ理想ですよね✨
すみません、医者でもないのにあれやこれやと意見を言ってしまいましたが、私ならそういう考え方ですね😂🌟
それから、うちは少しでも旦那が若いうちに子どもが欲しかったので、2人目は2歳差でって決めて頑張りました!

退会ユーザー

なこさま、こんにちは。ナコ様はおいくつでご出産されましたか?
    またお子様の発達はいかがですか?
    私も主人が年齢高く、わたしも高齢で障害を気にしています

• 1月4日
  • なこ

なこ

こんにちは!
    私は26歳の時に凍結した胚で第1子を28歳、第2子を30歳で出産しました。
    主人は50歳過ぎてるので、賛否両論ありますがNIPTを受けて安心してから出産しました。
    NIPTでは分からない発達障害等の症状も今のところありません。言葉もよく出ていて普通の2歳児だと思います。下の子はまだ赤ちゃんでこの先分からないですが、今のところは気になる所はありません。
    年齢が高いと障害が気になりますよね😭
    不安なまま妊娠生活を送るのはお辛いでしょうし、赤ちゃんにも申し訳なく感じでしまうと思うので、同じく妊娠後NIPTを受けてみてはいかがでしょうか?金銭的に難しいようでしたら、クアトロ検査でもいいかもしれません。(うちはNIPTをお医者様に勧められました)
    デリケートな問題なので賛否両論ありますが、うちは夫婦でよく話し合って、もし陽性だったらどうするのかを決断してから挑みました。
    何が正解、とかは無いので、子どもの為に、夫婦の為にと思って受けました。結果、陰性だったので安心して出産する事ができました!

• 1月7日
なな

私の話ですが、第1子を帝王切開で出産しました。
そのあと傷がなかなかなおらず、中から出血がダラダラ続いてしまったため調べたら
その状態は帝王切開後のなんとか症候群(すいません名前うろ覚えです)というやつで、不妊になるリスクが高いというものでした。

それでも絶対に2人目がほしい!という感じではなかったし、その後人に「2人目は考えてるの?」とか聞かれることもあり、その度「うんー、コロナが」とか「1人育てるだけで充分」とか言っていました。でもなんか他の人が妊娠するとうらやましくて、、

そんな感情が芽生えるということは何を言っても結局2人目が欲しいということなんだと思いました。
結局その後運良く授かれたわけですが、何が言いたいかと言うととにかく自分の気持ちに正直に、後悔しないように過ごしてくださいということです
よく分からない文章ですみません...

ともこ

39歳です。
二人目が欲しくて、一人めと同じく人工受精をしていました。

今後はステップアップしようと考えたりしていましたが、
4月からなぜか気持ちが軽くなりました。

こども一人の3人家族でも幸せ、
こども二人の4人家族でも幸せ、
元々2人欲しかったけど、それが1人だけだとしても、
別に
「1人欠けている」わけでも
「1人足りてない」わけでもない、

二人目が出来たら嬉しいな~くらいの気持ちで妊活しようと思うようになりました。

主様には、
~すべき、
どうすればよいのか、
と他人軸で考えるより、
ご自身がやりたい方、気持ちがあがる方、自分の気持ちを軸に考えて、幸せに過ごしてもらいたいなと思います。

み

シリンジ法や凍結に旦那さんが後ろ向きな理由が気になりました。
歳はとってしまうし時間は戻らないし色々考えますよね…
タイミング法の期間は決めているのでしょうか?夫婦で腹を割って正直な気持ちを話し合って期限や金額など決めてどこまでのことをするのか、それで出来なかった場合はさっぱり諦めて娘さんを大事に出来るように前向きに夫婦で取り組んでいけるようになったらいいかなって思いました!

私だったら年齢を考えて凍結しているのをチャレンジしてみます😊
あと大病院での検査はもっと高度な治療があるのなら一つの方法かもしれませんが、男性不妊と判ったところで夫婦にとってメリットになるのか疑問なので別にやる必要はないのかなと思いました…

かおり

皆さま

貴重な意見ありがとうございました😣😣
本当にどのコメントも、目から鱗、と言うか新鮮な気持ちで読ませていただきました。。

やっぱり後悔しないように!
と思って、もう少し、前のめりに計画的に妊活しようと思います。

取り敢えず3ヶ月、5.6.7月は、
仕事復帰したしコロナもあるし保育園始まったばっかりだし、
このまま排卵検査薬&タイミング法&葉酸サプリで妊活し、
それでもダメな場合は8月以降、凍結を戻すスケジュールを考えようと思いました。

GW中に主人ともよくよく話してみようと思います。

不妊治療経験者や、自然妊娠の方、
色んな方の意見が聞けてありがたかったです。

夜中のテンションで書いちゃいますが、
出産もですが、妊娠も、
本当にコウノトリだけが知る奇跡ですよね。

奇跡が2回、起きたら嬉しいし、
起きなくてももう既に奇跡はうちに1人いるので、
ちゃんと娘を愛でたいなと思いました。

ちゃんと愛でる、そのためにもやっぱりやる事はちゃんとやって後悔のない、
「やる事やったね、やり尽くしたね」と言えるようにしたいなと思いました。

当然のことなのに見えてなくて、
でもここに書いて、当たり前のことが見えて方向性が分かった気がします。
みなさんにGAをあげたい気持ちです、、
みなさん、どうもありがとうございました🥲🙃🙃