※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫧
お金・保険

子供医療費助成制度って子供が産まれて保険証作り終えてから手続きするんですか??知識ある方教えてほしいです🙇‍♀️

子供医療費助成制度って子供が産まれて保険証作り終えてから手続きするんですか??
知識ある方教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私の住んでいるところはそうです!保険証ができてそれもって市役所行って、手続きの紙書いたらすぐにもらえましたよ!

• 🫧

🫧

ありがとうございます!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

出生届出しに行った時に手続きしました!

• 🫧

🫧

ありがとうございます😊

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域だと出生届出しに行った流れで児童福祉課や検診の健康福祉課も回ってくださいって流れだったのでその日に手作きしました!
    長男も息子も乳児湿疹がでてまだ保険証なかったのですが受給者はもらってたのでそれだけもって行ったら私が通ってる小児科さんは後日保険証みせてくださいねって530円にしてくれました!
    地域によりけりかもなのでお住まいの児童福祉課に問い合わせてみるといいかもしれません!

• 4月28日
  • 🫧

🫧

詳しくありがとうございます!!産まれる前に市役所で聞いてみることにします!!

• 4月28日
h1r065

保険証出来上がりで乳幼児医療は手続き可能ですね。

優龍

大体
保険証を見せないとできないようになっているかと思います。

国保の人は
その場で出来ますが。

手続きに地域差あってびっくりしました!

うちは、生まれた時、出生届出す前に手続きしました!
夫の保険証あれば大丈夫でしたよ🙆‍♀️

ちなみに、医療証来ても、保険証来るまでは使えませんでした笑
保険証届くまでは実費で払って、届いたら病院の窓口で精算してくれましたよ☺️