※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ❇︎
お金・保険

子どもの医療保険加入は必要でしょうか?子ども医療助成制度があるけど・・・

みなさん子どもって保険加入していますか?
(学資保険ではなく医療保険です!学資保険は3人入れています。)

子ども医療助成制度があるので不要かと思ってましたが、必要でしょうか?

コメント

rin

入ってます!
入院した時、一時金が降りたので、保険対象外の食費や付き添いの親の食費(売店で調達)がカバーできて助かりましたよ

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます!参考になります😄

• 4月28日
はじめてのママリ

はいってます。
万が一、なにかあって保険に入れない、不担保ありになったら嫌なのと入院した場合には便利と聞いてはいりました。安いのですけどね😅

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます!
    確かにそうですね😫ちなみにおいくらくらいの保険に入ってらっしゃいますか?

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コープ共済で1100円くらいのです☺️

• 4月28日
ママリ

子ども4人いますが全員加入しています。
万が一保険に加入していない状態で病気などになってしまったら、新たに保険に加入できない場合もあるので💦

以前子どもが入院したとき、医療費以外にもけっこう出費があったし、親の付き添いが必要でパートを休んで収入が減ったので、保険からいくらか受け取って助かりました。

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます!
    そうですよね😫何かあったときに保険は助かりますよね✨

• 4月28日
ミカん

COOP共済に入ってます😊

お手頃価格なので助かってます☺️

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます!
    コープ共済気になってました😆お安いですよね!?補償も良さそうですか?

• 4月28日
  • ミカん

ミカん

子ども2人で2500円ぐらいです😊
    保障内容もよかったと思います。小さなケガから通院費とかも出る内容だったかな🙄

• 4月28日
まいちゃん☆

入っていません👍️
親の考え方次第ですよね。

私は子どもの医療保険に掛けるお金はもったいないと思ってしまいます💦
入院するとラッキーですが…

うちはその分のお金を貯金に回す考えです😄

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます!
    わたしも同じ考えでした!!月々にしたらそんななくても年間にすると結構な額を払うわけですもんね😅ほんと悩みます!

• 4月28日

コープ共済入ってます😊♪

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます!
    気になっていました✨いくらですか😆

• 4月28日

退会ユーザー

1000円です✨

ですが、もうすぐ60歳支払満了の終身保険に切り替えようかなと思っています🙌🏻
    大人になったら子供にその保険渡せるそうで
    1500円です🌸

• 4月28日
h1r065

元気な子ならいらないと思います。年間の保険料が10年支払いしての3人分とかなると
1000円✖️1年✖️10年✖️3人とかもったいないかなと。
学資のついでにもうつけてしまったとか、うちは親が保険してるので入ってで入りもありますが全員とか入ってないです。

入院とか私の場合、出産のときとかで弟も1回くらい赤ちゃんのときで大人になり2番目の弟が肩の手術とかこどものときに入院がそもそもめったになかったので。

入院費無料だし、リネン食事はしれてるかなと親の付き添いご飯もそんなしれてるかなと。

小児がんとかもとからすごく重い病気なら別の助成やら行政からあるかなと思います。

総額の支払い分が上回りとかなら微妙かなぁって。中学生までは入院費無料で助成もありで高一に入るのもうちはありかなと思ってます。
本格的にスポーツしてるとか怪我とかありならあと入っててもいいかもとは思います。

ANRI

入っていません!
1人目は1歳の頃9日間入院しましたが、私の市は入院1日200円なのですが、200円×9日で食事込みの1,800円でした。付き添いの親の食事とかベッドレンタル料はかかりましたが、それでも1万もかかっていません。
我が家は保険かけるくらいなら積立で十分という判断です💡