※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スターバ
お仕事

雇用保険についての質問です。失業手当は2ヶ月以内に次の仕事を見つけないともらえませんか?新しい会社で雇用保険に入れない場合、今まで払った保険はなくなりますか?

雇用保険についてですが。
保育園に預けてると今の仕事を辞めて2ヶ月以内に次の仕事を見つけなければ退園なってしまいますが失業手当は期間的に貰えないですよね?
その場合雇用保険は引き継げるみたいですが新しい会社で雇用保険に入れない場合は今まで払っていた雇用保険はなくなってしまうのでしょうか?
詳しい方いたら教えてください。

コメント

雇用保険が「なくなる」というのはちょっと違うかと思います…
生命保険とかと同じように、資格喪失したらそこでおしまい、ってことですね

⑤ままん𐀪𐁑

3年?5年?までは遡れると聞いた事があります!
とりあえず仕事を辞めるのであればハローワークには行かれると思うのでそこで相談されてはいかがでしょうか!

• スターバ

スターバ

わかりました、ありがとうございます。

• 4月26日
  • ⑤ままん𐀪𐁑

⑤ままん𐀪𐁑

あ、今 コロナで自己都合で会社を辞めても、子供さんがいれば3ヶ月の待機がなく申請月から失業保険がもらえますよ!ただ、2ヶ月以内…の点があるので今貰うのは勿体無いですけど…😅
    とりあえず下のお子さんが卒園されてから失業保険を貰うのがいいかもしれないですね🧐🙌

• 4月27日
  • スターバ

スターバ

嬉しい情報ありがとうございます!
    ハローワークに相談してみます。

• 4月27日