※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umesan
妊娠・出産

16週の妊婦です。切迫流産で入院しましたが、胎盤が子宮頚管に近いことが原因かもしれません。大量出血も関係があるか心配です。次の検診で確認したいです。

こんにちは😊今16週です😊今月8月21日の夜、寝る前にとても酷い腹痛があり、便秘なので便秘の痛みかなと思い全然気にせず寝たら、その30分後くらいに、大量出血しており、すぐ起きて慌てて産婦人科に電話したら、すぐに来てくださいとの事で旦那と急いでいきました。そしたら、その時はまだ14週6日だったので切迫流産と言われ出血が止まるまで入院になりました。入院の間ブリカニールと言う点滴をずっとしていました。最初の3日間は最初よりは少ない、生理1日目くらいの出血がありましたが3日目以降はピタッと止まりました。先生に、薬にしてみようか、と言われブリカニールの薬になり、それでも出血が無かったし内診をしても出血が見られなかったので約1週間で退院になりました。すると退院して翌日茶色い出血がありました。茶色い出血は古い血と調べたら書いてあったので1日処方された薬で様子を見たのですが、出たり出なかったりで次の日も出血したので医大に変えて見てもらいました。すると、普通の人より胎盤が少し下で子宮頚管に近いと出血しやすいから出血したのだろう、と言われました。ホッとしたのですが、最初の大量出血も胎盤は関係あるのでしょうか。ホッとして聞くのを忘れて次の検診が1ヶ月後なので。教えてくれたら嬉しいです😢

コメント

イトちゃん。

最初の出血と胎盤が低いのは関係性ある可能性があります!!
私が1人目産んだ時も21週くらいから胎盤が低い。低置胎盤 子宮頚管から胎盤が2センチ以内 と、診断されました。その時に、大量出血、、、なかなか血は止まらず。
妊娠中期になると子宮が大きくなるので胎盤が引っ張られて血管が一部裂けたりして出血することがあるそうです。
血の塊が子宮内に残っていると感染するリスクがあります(´・_・`)
因みに私の胎盤はずーっとダラダラ出血していたので31週にして早産になってしましました。原因は不明ですが後から胎盤が感染していたとのこと。抗生剤投与して予防なんかしてたんですけどね。お産は本当に何があるかわからない。

まぁ私の個人的体験なので当てはまるとは限りませんが。
出血が止まらない場合は病院に連絡して診てもらうにこした事はないと思います(´・_・`) 出血がどうか綺麗に止まりますように!!!

• umesan

umesan

やっぱり関係あるのですね…
    妊娠中はいつになっても何があるか不安です😞
    出血してすぐ行った産婦人科では、産まれる前の出血かも?とか言われて(~_~;)( 笑 )
    結局違ったんですけど💧
    やっぱり大きい病院が何かと安心です。

また新しい薬を出されたので、それを飲みつつ出血の様子を見て、すぐ病院に行こうと思います!!😭
    初めての妊娠で、初めての出血…訳分からない事だらけで😞
    親切に教えて下さり本当にありがとうございます!!

• 8月31日
  • イトちゃん。

イトちゃん。

お返事遅くなりました。
    私も最初は出血の原因が分からなくて後々に胎盤が低くて血管引っ張ってるのかも?という診断になった訳です(^_^;)💦いきなりだと分からないのかもしれませんね。
    同じく総合病院の産婦人科で診察してもらいましたよー!
    私のパターンは本当に最悪の場合だと思いますので(^_^;)スムーズに子宮が成長するにあたり出血も止まって胎盤が徐々に上がっている事も十分あり得ます!
    出血やお腹の痛み張りだけは気にして後はゆっくり妊婦生活を楽しんでくださいね❤️

• 9月1日