※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティー
産婦人科・小児科

1週間前から喘息症状でA小児科を受診。喘息様気管支炎と診断され、風邪薬+喘息薬処方。C小児科で「かかりつけ医に再診が良い」とアドバイス。AかB小児科どちらが良いか悩む。

喘息について質問です😷

1週間ほど前から咳・鼻水・喘鳴が出ていて、土曜日に近所にあるA小児科を受診しました。
(普段はB小児科をかかりつけにしているのですが、A小児科のほうが家から近く評判も良かったので、今後こちらをかかりつけ医にしたいと考え今回初めて受診しました。)

喘息様気管支炎と診断され、風邪薬+喘息の薬の処方をうけて飲ませています。

週のはじめに発熱し、現在微熱が続いています。私は仕事をしているので、一昨日と昨日病児保育を利用しました。
病児保育室はC小児科に併設されているため、こちらも今回はじめての受診です。

昨日病児保育に預ける前のC小児科での診察で、先生から「喘息の可能性もあるのでもう一度かかりつけ医に診てもらった方がいいと思います」と言われました。
私も急いでいたのでわかりましたと伝えて、息子を預けて出勤しました。

あとになって疑問が湧いてきたのですが…
この場合、A小児科とB小児科どちらを受診したらいいと思いますか?🤔喘息の診断は数回喘鳴がみられて初めて診断できるようなので、今回初受診したA小児科ではなく、もともとのかかりつけB小児科で良いんですかね?
ちなみに、風邪をひくたび毎回ゼーゼーいう息子ですが、B小児科では一度も喘息の薬の処方を受けたことがありません。
A小児科でのお薬手帳を持参して、C小児科医の見解をかかりつけのB小児科医へ話せばOKですかね?

ABCとわかりにくい文章で申し訳ないです💦

コメント

どれみ

Aで喘息の薬出してもらってるしAにします
この前の音も聞いてるから悪化してるとか比較しやすいでしょうし

• ティー

ティー

今後かかりつけにしたいと思ったので私もAに行きたいなーと思ってました。ありがとうございます、参考にさせていただきます😊

• 4月22日