※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
その他の疑問

出産終わって出生届出しに区役所行ったときにマイナンバーの申請しませ…

出産終わって出生届出しに区役所行ったときにマイナンバーの申請しませんでしたが出生届出したら自動的に家に通知カードとか届くのでしょうか?(新生児の)届くとしたらどのくらいで来ますかね?

コメント

ママ☆

どのくらいだったかは忘れましたが、勝手に家に通知カード届きましたよ〜

• あさみ

あさみ

通知カードが家に来るなら安心です!旦那が仕事変わってマイナンバーの番号がないと保健証申請出せないってなったので。

• 4月20日
  • ママ☆

ママ☆

そうなんですね!
    保険証 1ヶ月検診の時いりますもんね💦

• 4月20日
  • あさみ

あさみ

旦那の会社が保健証出来上がるの遅いから番号役所で聞けないかとのことで役所に電話したら新生児の番号教えてくれますかね?4月は異動とかがあり申請に時間かかるみたいで

• 4月20日
  • ママ☆

ママ☆

どうなんでしょう…
    言い間違い 聞き間違いがあると 大変なので教えて貰えないかもしれませんね💦

4月はどこも保険証できるの時間かかりますもんね😭

• 4月20日
  • あさみ

あさみ

コンビニで住民票とったら新生児のも載りますかね?

• 4月20日
  • ママ☆

ママ☆

個人番号記載の住民票を取れば載っているの思います!

• 4月20日
  • あさみ

あさみ

ありがとうございます!

• 4月20日