※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smileharu
お金・保険

義理両親から10万円の内祝いを頂きました。どのくらいの金額でお返しすればいいでしょうか?

先週出産し義理両親、祖父母から出産祝いを頂きました。義理両親からは10万円頂き内祝いの金額に悩んでいます。
どのくらいのお返しをしたらいいのでしょうか?

コメント

lelemi

叔母から10万円頂き、3万円弱お返ししました!カタログとGODIVAの名前入りケーキです。

叔母の息子(私からみると従兄弟)が来年大学入学予定なので、その時にまたお祝いを包もうと思っています^ ^

• smileharu

smileharu

やはりそれくらいのお返しをしたほうがいいですよね。
    カタログいいですね!ありがとうございました。

• 8月31日

うちは義理は五万円でしたが、旦那チョイスは5000円のフォトフレームと3000円くらいのお菓子でした。
他にも同じ金額はいたのに、なぜか義理が一番大きい😅💦

うちの祖父には10万円だったのに5000円の佃煮詰め合わせのみ。まあ祖父には返しすぎるとまた返ってきちゃうのと、金額的に好みのがあまりなく……。

旦那様に選んでもらったらいいかなと思います。
両親には返しすぎると逆に失礼?らしいので…好みのものと、赤ちゃんの写真でもいいかも。

• smileharu

smileharu

どこまでお返ししたらいいか、ネットでも両親にはしなくていいとあり。主人とよく話します。
    ありがとうございました!

• 8月31日

退会ユーザー

私も旦那側の好みとかわからなかったし、カタログ一緒にみながら「これがいい」「あれがいい」とかいって自分たちが楽しんでましたよ(笑)

主人は名入れのものにこだわって選んでました。身内ばかりだったので値段は気にせずとりあえずカタログから候補を見つけて絞りました。

両親には孫グッズが一番かもしれませんね(^-^)/うちは両家に旦那が頑張ってフォトフレーム作って贈りましたが、12月とかに送ったのに、旦那側の実家は3月に遊びにいくまで箱に入ったままでした(^^;
    旦那自分で飾ってました(笑)
    うちの方はリビングに飾ってあったのでまだよかったですが。

• 8月31日
ママリ

お互いの両親からならお返しいらないくらいだと思います(o^O^o)
うちは、お互いの両親から10万いただいて4000円ほどの菓子折りをお返ししました!
祖父母にはちゃんとお返ししたほうがいいと思いますけど、10万円いただいたんですかね??
ちょっといいご飯屋さんでご馳走してお返しとかでいいと思いますよ♥
私なら二人で1万~1万5000円くらいのお食事にしますかね♪

• smileharu

smileharu

両親へはお返しをしなくていいとネットで見てただ気持ちとしては何かお返ししたいのでしようと思います。
    祖父母からは1万円だったので半分の金額くらいでと考えてます。
    コメントありがとうございました!

• 8月31日
きりんママ♡

うちも義両親から10万円いただきました。

5000円のゴディバのチョコとクッキーのセットをお返しで贈りました。
あと遠方に住んでいて会えないので、生後1ヶ月経った頃に、娘の写真をアルバムにして送りました。

親なのでお返しよりも孫のために使ってくれることを望んでると思いますよ(*^^*)うちは頂いたお祝いでベビーカーを買ったので、ベビーカーに乗ってる娘の写真をLINEで送って「頂いたお祝いでベビーカーを買いました」とお伝えしました。

• smileharu

smileharu

実は義母からお祝い金とは別にベビーカー代を頂きまして。なので余計にお返しを悩んでいます。
    みなさんのコメントを参考に主人と決めたいと思います。ありがとうございました!

• 8月31日
ララらぶ

5000円の名前入りワインを記念として内祝いに贈りました。
お宮参り・お食い初めのときにも別にお祝いを頂いたので、内祝い分も含めてスタジオアリスでとった台紙写真2万円ほどのを両家に贈りました。

• smileharu

smileharu

ワイン素敵ですね。なるほどお宮参りの写真を送るのもいいですね。ありがとうございました!

• 8月31日
モコ

15万貰い3000円程の赤ちゃん米あげました٩(๑^o^๑)۶
ほかの親戚にも赤ちゃん米あげたら喜んでくれました٩(๑^o^๑)۶

• smileharu

smileharu

お米気になってました!
    とくに祖父母にはお菓子よりも喜ばれそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• 8月31日
チビ丸

祖母、私の両親、義両親から同じくらいのお祝いを貰いました。
祖母へは毎日使う調味料(拘ったもの)とお茶を、義両親へは1万円程のカタログギフト(主人がそれで良いと言うので)、私の両親へは、本人達が希望した好きなスポーツの観戦チケットを渡しました。
皆遠方なので、それとは別に数枚の写真も渡しましたが、写真が一番喜ばれたかもです^^;

• smileharu

smileharu

それぞれのに合ったものを送られたんですね。カタログギフトは好きな物を選んでもらえるのでいいですよね。
    写真はラインでちょこちょこ送っているのですが、ちゃんとしたのも一緒に送ってみようと思います。ありがとうございました!

• 8月31日
アウッチ

30万円貰い、6万ほどのiPadを返しました!ラインなどで写真を送れるようにや、FaceTimeでテレビ電話する為に。
親戚などには少し良いお肉とか、タオル、カタログギフトで返しました。
実父母には五万円貰いましたが、里帰り出産でかなり負担をかけた為、里帰りの生活費12万円とは別に六万くらいのエアコンを買いました。主人もしょっちゅう泊まりに来て、家族4人で産前含めて2カ月半ほどいたので(T_T)
10万円でしたら、1〜3万で良いと思いますよ!半額って難しいです。

• smileharu

smileharu

そうなんです難しいです。
    みなさんのコメントを参考に1万円前後にしようかなと思います。
    ありがとうございました!

• 8月31日