※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょま
お金・保険

夫が借金トラブルで悩んでいます。家計が破綻し、債務整理をしていることが発覚。離婚を考える状況で、子供のことも心配です。両親と話し合いをする予定です。

夫に借金がありましたがどうすべきか悩んでいます。
夫隠れてが2度目の借金をしていました。
1度目は3年半前に会社の損害費用を返済する為サラ金で借り、一気に返そうとギャンブルで130万まで膨れました。
2度目は3年前その1度目の分を利息を減らす為銀行のカードローンにし、あと少しで返済のところでまた違うギャンブルをしサラ金4社か5社から総額500万まで増やしてしまったとのことです(そのうち月3万程は生活費が足りていなかったのでそれもあるとのことでした)
それを3日前に聞きました。
私には1度目のカードローンは終わったと嘘をついていました。1年ほど前からコロナ給付金も児童手当も私に預けてくれなくなり、カードローン終わって貯金から少し助けていたのにそれも返してくれず、いつもはぐらかしておかしいなと思っていました。
ここの所支払い(光熱費や保険等)の督促がやたら届き、夫に問うと「仕事が多忙で振り込む口座間違ってた」と返ってきましたが、結局お金が無くブラックリストになり弁護士に相談し債務整理をして自己破産せず150万を分割で月4万払うことになった、と3日前に言われました。
最初は私も何が何だかで、断片的に150万…借金となりましたが、500万もあったのは2日前に言って来たので、隠そうとしていたのかなと思いました。
手持ちのお金もなく、コソコソと物を売ったりしていたようです。
まとまりなくすみません。
1度目も今回のことも知っているので(ギャンブルで増えたことは言ってないそうですが)明日夫両親と話しをしに行こうと思います。
私は県外(300㌔離れたところ)に実家があり、母は離婚して帰っておいでと行っています。(レンタカーで子2人と荷物乗せれば帰れる程の荷物ではあります)
夫は離婚はしたくないそうです。夫婦仲は普通なので私も離婚はなしでと思っていましたが、2日前に債務整理前は500万だったこと、ずっとずっと嘘をつかれていたこと、1度目にもうしないと両家の親に言ったのに守れなかったことに呆れてしまい、心に穴が空いたような感じです。
息子は幼稚園の年中(発達障害の為5月から療育施設へ通う予定)、娘はまだ未就学児(来年春から年少)なので、どうしたらいいのかよく分からないです。
長々とすみません。アドバイス頂けたら幸いです。(離婚すべきか、離婚せずやっていくか等)

コメント

青りんご🍏

まず1度目の失敗から何も学んでいませんよね。2度あることは3度ある、で借金・ギャンブル癖のある人はなかなか変われません。きっと借金を繰り返すでしょう。それでも好きだから、と離婚せずにやっていく選択もあるし、お金に苦労するくらいなら離婚してシングルで頑張る、という選択もあると思います。
私なら後者です。

花野

貴方と旦那さんが幸せなのが子供の幸せではありませんよ?

お金で苦労をかけたり、我慢をさせるのは子供です。
子供にかけるお金を惜しむ事は絶対にない。やりたい事、お金の心配はさせない。そう誓えるなら良いのではないでしょうか?

別に旦那さんは離婚してもお父さんには変わりありません。旦那さんが本当に貴方とお子様を大切に思うならば一度離婚されて、まずは借金を0にしてもらえるように努力を見せてもらった方がいいかと。なぜ、旦那さんの独断で作った借金を貴方とお子様が背負わなければならないのでしょうか?
貴方もお母さんでしょう。
好きだけでは生活はできませんし、お子様は大きくなれば物事理解していきます。

貴方のお母様も貴方が自分の子だから大変な思いをしてほしくないのですよ。貴方がお子様に向ける気持ちと同じです。

MK2

ギャンブルが治らないのは
依存症という可能性もありますし
まずはカウンセリングなど
行ってみてはどうでしょうか?

いつきりよ

こんにちは。大変ですね(⌒-⌒; )
私の友達が、そんな感じです。
同居を始めた時から、嘘を何度もつかれて、いくつも借金を抱えていたし、身内からも借りているそうです。
でも彼女は、それを受け入れて、籍も入れました。私には理解し難いことでしたが、本人が決めたことなので(⌒-⌒; )
その代わり、彼が所有している口座、貯金、書類を全部出してもらい、小遣い制にして、自分の稼ぎも含めて少しずつ返済しているそうです。
本当に神のような人です(ーー;)
オマケに彼は病気持ちなので、何度も入院したり通院もしている身。
本当に好きなんだなぁ、と感心もしてしまいます😅

さて。
長くなってしまいましたが、本当にコレは本人の問題です。
続けるなら、相当の覚悟と忍耐が必要です。
たしかに周りからの意見も大切ですが、結局決めるのは当事者、本人です。
お子さんがいるなら尚更、大変なことだと思います。
今更、借金はしないでと言ったところで、性格は直らないし、きっと同じことの繰り返しだと思います。
それでも更生してあげたい、彼のためにこの先苦難を乗り越えたい、そう思うのなら、がんばる価値はあると思いますよ^ - ^
どうか、彼が少しでもあなたの事を思い、軌道修正できますように^_^

はじめてのママリ🔰

病的な部分があるので、それを支えられるなら一緒にいたら良いと思います。
子どもにとって何が一番良いか考えれば答え出るかなと思います。
わたしの考えです、お母さんが毎日辛い思いして暮らしてるのが子どものためになるとは思いません。
子どもは繊細で、隠しても気づきます💧
わたしが子どもの頃そんな感じで、大人の顔色を伺っていました。

ままり

嘘つき、借金癖は病気みたいなもんだと思うので即離婚します。
お金のだらしなさや嘘つきって簡単に治るものではないです💦
多分この先も同じことを繰り返すと思うので関わりたくありません😱
私だったら即離婚してとりあえず実家に帰ります!

タマ子

悩ましいところではありますが、
離婚しない選択肢を選ぶということは、今後万が一同じことが起きても腹を括るということです。
極論ですが共に生きるということはそういう事になります。
しかも高リスクの相手だということはもう十分すぎるほどの材料があるし。

まず、借金返済の為にギャンブルで得たお金で返そう!と思う思考が相当やばいと思います。
それ以外で致し方ない種類の借金ならば許容範囲と捉える人も多いとは思いますが、やはり500万は大きすぎます。

シングルになり各補助金等を受けた方が精神衛生上と良いとは思います。

はじめてのママリ

みにょまさんは、ご自身で旦那さんと結婚されたのだから我慢して一緒にいる、というのもありかもしれませんが

おこさんたちのことを考えると良くないと思います。
離婚一度ですね💦

はじめてのままり

一気に返そう=ギャンブル
って発想について行けない

お金がだらしない人は
信用できないです
嘘つく、家族裏切る
そんな人と一緒にいたいと思えないです

みにょま

みなさんご意見ありがとうございました。
まだ頭がこんがらがっていますが、明日両家の親も含めて話し合いをすることになりました。
やはりギャンブルも嘘も重ね続けますよね…1度目も完済せずそれ以上増やしてたことですし。繰り返す病気ですよね…。そもそも金銭関係の話もまともにしてもらえない夫婦間だったので、私も悪いですね。
子供のことを考えて、離婚の方向で話し合いします。
まとめてですみません、ありがとうございました🙇‍♀️