※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
お金・保険

消防士の奥様へ 消防士の手取り給与や生活の賄い方について教えてください。看護学生が将来の不安を抱えています。

消防士の奥様に質問です。
消防勤続5年目の彼なのですが
手取りは大体いくらなのでしょうか。
(地域差はあると思いますがおおよそが知りたいです)

ご主人のお給料のみで生活できていますか?
教えてください。

当方看護大学4年生なのですが、先日ゴムが破れ避妊に失敗をし、アフターピルを処方していただいたのですが、妊娠していないかと不安で、もし妊娠していた場合予定日は5月ころになると思うので卒業はできると思うのですが、国試を合格してもその年から少なくとも1年は育児で働けないと思います。そのため、私が看護師として働く間彼のお給料だけで日々の生活、出産、育児のお金は賄えるのかと思い質問しました。

私の貯金はなく彼は定期預金程度だと思います。
拙い文章でごめんなさい。
よろしくお願いします。

コメント

すず

情けない質問で本当にごめんなさい。

避妊具はきちんとしていたつもりで排卵日も避けていたので、お医者さんからは可能性はないけど、排卵日が遅れたらしたらわからないと言われてしまって私も焦っています。

住むところや家具などは彼が1人暮らしをしていて私の実家から近く3部屋ありますので引っ越し費用はほぼないと思います。

あくまでもまだ妊娠をしたと決まったわけではないですが、現実的に考えて出産できるかできないかを皆さんの経験から聞きたく質問させていただきました。

彩ちん

アフターピルを飲んだのなら大丈夫ではないですか?
看護師として働きたいのなら資格を取得されたあと働かれますよね?
すぐに、育児に専念されますと同期などに遅れをとりますので出来れば内科なり外科なりで経験を積まれてみては?
消防士も給料が安いと思いますが、賞与額が大きいと思います。
地域によるかと思いますが、うちの地域では夫婦共働きだったりします 汗
私は看護師ではないですが、友人が病院勤務でご主人が消防士です。
うちの主人の先輩も消防士ですが奥さんは看護師です。二人そういった消防士、看護師夫婦がいて子供もいますがどちらも共働きですよ!

• すず

すず

心配しすぎですよね。ごめんなさい。
    0歳から保育園というのはどこの保育園でもやっているのでしょうか?もし働けるならすぐにでも働きたいです。だいたい出産って実費で出す分はいくらくらいなのでしょうか…(´._.`)

• 8月30日
かきのあかちゃん

高卒、大卒、階級により給料も違うのでなんとも言えませんが、うちの旦那が5年目くらいの時はかなり低かったです。20前半とか?
今は階級も上がり増えましたが、
子供もいて今後のことも考えて余裕が欲しいので働いてます。
生活できなくはないですが、
妊婦検診や出産費は思ってた以上に高いです。

• すず

すず

そうですよね。専門卒です。
    手取り20万で出産し、生活するのは厳しいですか。

• 8月30日
  • かきのあかちゃん

かきのあかちゃん

贅沢な生活はできないですが手取り20万で定期預金も使えば生活は可能だと思います。
    赤ちゃんが産まれれば児童手当も入るしご両親からの援助もお願いしてみたらいいと思いますよ。

• 8月30日
  • すず

すず

丁寧なご回答ありがとうございます😔
    児童手当について調べたのですがよく分からず、0歳から頂けるものなのでしょうか(´._.`)無知で本当にごめんなさい。

• 8月30日
  • かきのあかちゃん

かきのあかちゃん

産まれてすぐに申請すればその月からもらえますよ^ ^ただし毎月支給ではなくまとめて支給されるので3ヶ月ずつです。

• 8月31日
  • すず

すず

ありがとうございます。
    もし妊娠してたらできる限り自分たちの力でやっていきたいと思いますので、お金の面を教えていただけると心強いです。本当にありがとうございました。

• 8月31日
にこ

私の親友の旦那様が消防士さんです!(^^)
地域によってもかなり差はあると思いますよ(^_^;)
親友の旦那さんは大卒で30歳くらいのときで手取り20万前半って言ってました(^_^;)けっこう田舎なので安いらしいです!

• すず

すず

そうですよね😢一応首都圏の大きい市ですがさほど変わらないでしょうから20万いかないですよね。それで出産、生活は厳しいですか?無知でごめんなさい。

• 8月30日
  • にこ

にこ

家賃や車の有無で全然変わってきますよ!!
    こっちは田舎なので車必須ですし友達の家は普通車1台、軽四1台でマイホーム建てたのでローンありで友達がパートするまではカツカツでしたよ(^_^;)友達は徹底して節約してました!

• 8月30日
  • すず

すず

彼の家賃は6万前後だと思います。車は今購入しようか迷っているみたいです。節約すればどうにかできますかね(´._.`)私も国試が近いのでなかなかバイトはできないと思います…。彼のお給料のみでの出産になるかもしれません。

• 8月30日
haaaachan

私が看護師5年目、主人が消防士9年目です。主人は高卒、私が大卒になりますが、来月から私が育休になるため主人のお給料だけで生活となります。(産休中は100%支給で私にお給料入るので)
手取りだと20万前半というところでしょうか。正直明細を見たことがないのでなんともですが‥‥。まだ主人のお給料だけで生活はしてませんが、もともと生活費を20万で設定して、余りを共同貯金としてます。毎月15万前後で生活出来てるので、主人のお給料だけでも生活できると思ってます( ¨̮ )

• すず

すず

看護師さんのご回答本当に心強いです。卒業後5月に出産したとして、3ヶ月くらい子供の育児後、9月くらいから病院に新卒ではいると卒業の新卒研修は現実的に考えて無理ですよね。そこが不安で、どのタイミングから働けばいいのか悩んでいます。

消防士さんのお給料についても詳しくありがとうございます。お子さんがいても15万くらいで生活はできていますか?

よろしくお願いします☺️

• 8月30日
  • haaaachan

haaaachan

私は大学病院に務めており昨年新人の教育も行いましたが、やはり新卒の教育は1年かけて行うので9月に新卒で入るとなると同期との差が出てしまうのではないかと思います。勉強面もそうですが、院内の教育プログラムも4月~3月で毎月組まれていたりするので、どうなのかなーと思います。また年度途中で教育担当をつけるのも忙しい病院・病棟だと難しいのかもしれません。
    私は完母で布オムツ使用なので毎月の費用はかかってません!水道と電気が増えるくらいですかね!バウンサーやベビーカー、洋服もお下がりを頂いたので初期費用もかなり少なく収まってます( ¨̮ )今のところ出産前と大きく変わりないです(*・ω・)
    ただ、生命保険や車の保険代、携帯代、奨学金などは元々生活費とは別に毎月自分の給料から出しているので、その点は育休手当が出るまでは自分の貯金から引かれていきます!

• 8月31日
  • すず

すず

詳しい回答ありがとうございます。やはりそうですよね。そうなると出産の翌年から働くほうが病院的にも自分的にもいいですよね。生活費についても詳しくありがとうございます。自分のバイト時代の貯金はあまりなく、もう底を尽きそうです。ほぼないのと等しいぐらいです。そうなるとやはり奨学金も日本学生支援機構からお借りしてますし、彼のお給料だけでは厳しいのかもしれませんね。

看護師さんからの回答本当に嬉しいです。ありがとうございます。

• 8月31日
彩ちん

赤ちゃんが出来たら出来たでなんとかなりますよ!児童手当も最悪ありますので!
ただ、看護師の資格を取るのに働かずに育児に入るのが勿体無いな、と思いました。
0歳からというか、だいたい3ヶ月からとかになるのでは?保育園にもよりますし、待機児童も多いので直接保育園に聞くのが一番です。
赤ちゃんが小さいと熱を出すことが多いです。
仕事をしていて呼び出されたらお迎えにいかなくては行けません。
病院によりけりですが、託児所つきとかもありますよ!

お若いお二人なら両親もおられるのではないですか?
協力してもらえそうならお願いしましょう!

出産費用も病院により異なりますし、健康に産むまで迎えられるとは限りません。
切迫になれば自宅安静または入院になります。
悪阻が酷ければ点滴やら薬代やらかかります。

• すず

すず

詳しい回答ありがとうございます☺️そうですよね。正常に出産できるとは限りませんもんね。看護師の方は新卒で途中から入るよりも4月から次の年の新卒で入ったほうが卒後教育も病院側がやりやすいかなと勝手に思ってしまっていました。

考え直します。ありがとうございました。

• 8月30日
はーちゃん

私の友人に、卒業の年に妊娠して就職先に相談して1年伸ばして貰っている人がいました。今は、2人目も出産し働いています。

消防士なら20万前後は給料としてあるかと思います。
扶養手当等もあるので、贅沢をしなければなんとかなると思いますよ!

• すず

すず

詳しい経験談ありがとうございます☺️
    はーちゃんさんは看護師さんですか?

• 8月30日
あい

うちの旦那が、7年目の消防士です。
結婚した時は5年目で 私は専業主婦に
なりましたが、なんとかやっていけましたよ!
ちなみに、ご実家は近くにありますか??

• すず

すず

回答ありがとうございます☺️
    私の実家は車で20分程度の所です!
    もしよかったら5年目の時のお給料をだいたい教えていただけませんか(´._.`)

• 8月30日
  • あい

あい

実家が近くだと、ごはん食べに行ったり
    旦那が仕事の日には泊まりに行けるので
    結構 お金が 浮きます。笑
    5年目の時のお給料は、
    基本給は18万ほどでしたが、
    時間外手当などで、計20万ぐらいでした!

• 8月30日
  • すず

すず

なるほど!学生で妊娠して自分勝手に迷惑をかけるのに家族に頼るのは…と考えてしまい、どこまで頼っていいのかと線引きが分からなくなっていましたが、実家に時折顔見せに行くついでにご飯を一緒にたべるくらいなら家族も嫌な思いはしないかな…と少し安心しました。

20万ならなんとかやっていけそうですかね…

• 8月31日
  • あい

あい

そんな事はないと思いますよ!
    私は社会人になってからの、
    授かり婚で、最初は驚かれましたが
    彼もよく実家に来てよく知っていたので
    初めから応援してくれましたよ♫
    そして、やっぱり孫はめちゃくちゃ
    可愛いみたいで、頼られるのが嬉しいそうですよ!

20万あれば、十分 生活はできると
    思います(( ^∀^ ))

• 8月31日
かん

旦那が3年めで平均21万くらいです!
私はパートでしたが、辞めても貯金崩さず生活していけるめどがたったので妊娠しました(^ ^)
働き始めるまではボーナスも生活費にまわすので貯金はあまりできませんが、学資保険にははいります😄