※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

初めての婦人科受診で4週後半妊娠と診断され、卵巣の腫れで安静を言われて不安です。同じ症状の経験がある方の感想を聞きたいです。よろしくお願いします。

こんにちは 今日初めて婦人科へ行き 妊娠4週後半と診断されました。袋も子宮内にあり安心したのですが
卵巣の腫れがあるので出来るだけ安静にして1週間後に来てください。と言われてしまいました。
先生は『黄体ホルモンの影響で腫れることがある』と説明してくださり『次は袋の中に赤ちゃんが見えるかな?』なんて話してくれたのですが。
卵巣の腫れで安静 と言われると 『安静にしていなきゃいけないほど悪いのか』と不安になってしまい。ネットで調べると悪い事ばかりが目について。・゜・(ノД`)・゜・。
なので、妊娠経験のある方でもし同じような症状だった方がいたか どんな感じだったのか?と聞きたくて質問させていただきました。
よろしくお願いします。・゜・(ノД`)

コメント

ポム

私は、5w2dの時に卵巣が腫れてると言われましたよ〜
特に左の卵巣がパンパンでした。
治療の必要はなく安静にしてれば腫れはひいてくると言われ、8w2dの時には腫れはなくなってました☆

ジャビ子

はじめましてー^_^
13週目の初妊婦です!
私もこの前こちらで卵巣の腫れについて質問しましたー!

私も初めての健診から左の卵巣が腫れていると言われ続けています( ; ; )
不安ですよね⤵︎
同じく、妊婦に伴うもものかもだから様子を見ようと言われています。
といわれても健診4週間後だし
不安だよーーー!
と心の中でいつも叫んでます(笑)

だんだん腫れがひく事も多いみたいなので、自分の身体を信じて一緒に元気な赤ちゃんうみましょう〜🎶

回答にはなってなくて
申し訳ないです💧

なたろう

私も初期に卵巣か腫れていると言われました(^^)
病院からは特にどうとかはなく、普通に過ごしていましたよー( ´∀`)
気づけば腫れもなくなってるみたいな感じでした(^^ゞ

アイ

私も4w時に左の卵巣が腫れてると言われました!
胎盤ができると自然となくなるから~と言われ、
たまにずきずきと下腹部が痛むと不安になりましたが
ちょっと休めば良くなっていました(^o^)

今も変わらず仕事(医療系)していますが
前回の検診では問題ない順調と言われましたよ(^^)

えりみ

こんばんは!
私も5wの時に卵巣が腫れていると言われていました。
私は不妊治療の影響だったのですが、今までも何度も言われたことがあります。
実際に下腹部も痛くて張っている感じで、先生にも無理せず安静にしましょうと言われていました(>_<)
自転車をやめたり、激しい運動をしない等、妊婦が気にする程度の安静で良いとのことでした!

毎回健診のたびに少しずつ腫れは引いていきましたよ!(^ ^)

なお

コメントありがとうございます!
あれから検索魔になってしまい悪い想像ばかりがグルグル←
腫れは無くなったと聞いて安心しました。 気にしすぎて どんどん腫れてきてるような気がしてしまって。・゜・(ノД`)
あまり気にしないように気をつけます。

なお

同じてますねー。・゜・(ノД`)
不安ですよね!4週後だと心配になりますね。。。
私はまだ初期なので来週と言われたので 『大きくなってたら、もっと腫れていたらどうしよう』と心配しまくりです↓
自分の体を信じて!素敵な言葉ありがとうございます!
頑張りましょう!

なお

コメントありがとうございます。
気がつけば無くなっていたらいいんですが。
安静にと言われると 余計不安になってしまって。・゜・(ノД`)
信じて先生の言葉通り 出来るだけ安静にしていようと思います。

なお

コメントありがとうございます。
私もたまに下腹?子宮?が痛みます。
先生に聞いたら『痛む人は結構いますよ』との事だったのですが 卵巣が腫れて安静にしなきゃいけないなんて。。。とせっかく赤ちゃんの袋が見えたのに安心できずでした。ゆっくり休んでみようと思います。・゜・(ノД`)・゜・。

なお

コメントありがとうございます。安静の基準がわからなかったので勉強になりました。
私も張ってる感じがしますー。・゜・(ノД`)・゜・。
検診のたびに引いていってくれる事を祈ってます!ありがとうございます!