※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May♡E
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子が風邪で嘔吐し、離乳食に悩んでいます。嘔吐恐怖症のママさんはどう対処したか知りたいです。

9ヶ月半の息子なのですが、25日に発熱で夏風邪と診断されたのですが、26日は熱は出なかったんです。
ですが、日付が変わった頃に咳き込み出して、そこで大量嘔吐しました。
緊急外来で診てもらいましたがRSではなく、やっぱり風邪とのこと。
でも離乳食はどのようにして与えようか悩んでます。
一応医師からは、熱がないので、一段階戻して 喉越しの良いものからと指示はもらいましたが、『また吐いてしまったら…』と思うと怖くて…

情けないですが、嘔吐恐怖症で 息子よりも私の方が顔面蒼白になってしまい、まだ少しパニック気味です。

同じようなママさんはどのように乗り越えられましたか?また子供に対してどうしましたか?

コメント

なつみん178

分かりますよ。
うちの子は1歳になってすぐに大きな病気をして、やはり履いてしまいました。
ミルクからやり直しでしたよ。
入院してしまったのですが、最初はおっぱいやミルクを少しずつ上げてる様子見しながら、病院では離乳食初期みたいなトロトロのお粥や野菜を作ってもらいました。

最初は大丈夫かとこわごわでしたが、本人が回復しだすとお粥をペロリと平らげるようになったので、やっと安心できたのを覚えてます。
退院後すぐにお正月を迎えましたが、黒豆をモリモリ食べてましたよ。
少しずつ子供の様子を見ながら進めてあげて下さいね。

• May♡E

May♡E

ご回答ありがとうございます(*´˘`*)♡

もうホントに焦りました。
    ミルクからやり直しされたんですね😨
    私もお白湯から始めて!と夜間救急ダイヤルで言われましたが、進め方が分からず さらに混乱しています。
    朝、水分補給ティースプーンに1杯でまた吐いちゃったので、病院行き決定ですが…
    子供が苦しそうにしてるのを見るのはツライです⤵

掛かり付けでもっと詳しく聞いてみようかと思います。

• 8月27日
  • なつみん178

なつみん178

水分補給しないといけないのに、受け付けてくれないのは大変ですよね。
    そこまでダメなら病院に聞いたほうがいいと思います。
    うちも高熱が出て脱水症状が心配だったので経口補水液飲ませたりもしました。
    これも病院で確認してくださいね。

• 8月27日
  • May♡E

May♡E

水分補給してもらえないのはホントに心配になります。
    朝の内に病院行って確認してきました!
    ウチも1食を経口補水液で試しました。
    自分から口を開けて持ってきてたので、離乳食のレベルを戻してトライしてみます!

• 8月27日
ゆりん☆

8月18日から風邪を引いて、やっと治ってきた娘がいます。
急な嘔吐は、本当に焦るしオロオロしますね(; ̄ェ ̄)

離乳食は二回食で、いつもより半分以下の量にして、消化しやすいペーストにしました(^ ^)
いつ吐くか分からないので、怖かったのですがうちの子は成長曲線ギリギリなので、少しでもカロリーをとって欲しくて様子を伺いながら食べさせていました。
結局、せっかく食べたものも咳と同時に全部吐くような状態が3日間続きました。
今思ったら鬼ですね(⌒-⌒; )

吐いた後はケロッとしていたので、とりあえずおしっこの量に注意して、アクアライトなど飲めそうなものを少しずつ飲ませてました。
あと、すぐに寝かさないように抱っこもしていました。

• May♡E

May♡E

ご回答ありがとうございます(*´˘`*)♡
    ホントに慌てます⤵
    嘔吐恐怖症でなかったらそこまで焦ったりしてないのかもですが…

今日は重湯と野菜スープを与えて、そこからまだねだるくらいだったので、明日はペースト~細かい野菜を与えてみようと思ってます。

ウチの息子は、夜寝てる時に痰が絡むみたいで、むせた勢いで一緒に戻しちやってるようです。

とりあえず頭元に、ベビーポカリは常備しています!

• 8月27日