※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
子育て・グッズ

羽島市の保育園について、桜花こども園などの雰囲気を教えてください。見学の優先順位や事前情報が知りたいです。

羽島市の保育園について。下の園に通われてる方、どんな雰囲気か教えてください!
見学は行く予定なんですが、見学の優先順位や事前に少しでも把握しておきたくて。

・桜花こども園
・ひかり泉こども園
・江吉良保育園
・羽島保育園
・中島保育園
・福寿保育園

よろしくお願いします。

コメント

ひよこ

上の子どもが福寿保育園に通っていたのですが、年少から転園しました。他保育園と違って零歳児、一歳児、二歳児はひとつの部屋でみます。福寿保育園は狭いのに、園児がいっぱいでぎゅうぎゅうですね。他の保育園と違いプールがありません。夏は仮設プールですから狭い。園児がいっぱいで、散歩やプールが日にちや時間で区切られていて、室内が多い。下の子どもが足近保育園にいますが、他の保育園と比べてプール日が少なかったです。とにかく狭い!!!あとバスがありません。先生の対応は良く頑張っていますが、他の子どもの物が間違って入っていたことがかなり多かったので、園児が多すぎて、見きれていない感じがします。
たしか木曜日が園庭解放ですが、前もって連絡する必要があります。何度も言いますが、他の保育園と比べて本当に狭いです。園児がもう少し少なければ、いい保育園だとおもいます。先生の対応は良いので。
あといっぱいなので入園は3歳未満児はかなり厳しい。それ以上でも厳しいみたい。待機児童が出ている保育園なので。入園したら廃品回収とかけっこう自治会活動が入ってきます。ちなみに足近保育園はない。年少以上だとあるかもしれないけど。

• むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

詳しくありがとうございます!😌
    どちらの園も、人数も広さもいっぱいいっぱいなんですね😓

• 3月29日
ひよこ

別スレでごめんなさい。中島保育園は子育て支援の園であるため、子どもが保育園にいくまで何度も通っていましたし、一時保育を利用したことがあります。田舎の保育園であるので、比較的にゆったりしている感じがします。それでも3歳未満児がいっぱいになってきているようです。桜花こども園は零歳児か狭いと聞いたことがあります。中島保育園は広いです。活動もいろいろしているようです。
保育園は近くがいいのですが、下の子どもがいっている足近保育園とか中島保育園をみてしまうと、先生に余裕があり、園児のわりに保育園が広いから、そのような保育園に通ったほうが子どもにとってよいとおもいます。もちろん、家庭の事情があるとおもいます。といっても、幼稚園に比べて保育士さんは忙しいようですが。

元々上の子は、他県に住んでた時に企業主導型で少人数でゆったりした感じで、先生1人で2,3人みるってくらい余裕のある小規模保育でした。なので、なるべくゆったり保育の目がよく届く方がいいなとは思うんですが、なかなか難しそうですよね😓

大阪にいたんですが、そちらは小規模保育や企業主導型が多くてお散歩がてら沢山園も見かけたんです。でも、羽島市はなかなか無いみたいで……

桜花こども園が1番近いんですが、狭いんですね……😓

• 3月29日
  • ひよこ

ひよこ

現在、上の子どもは岐阜市の幼稚園に通っています。正直、幼稚園と比べると保育園は保育士が忙しくみえます。下の子どもが通っている足近保育園は基準より保育士が多い保育園です。噂では市内で3歳未満児一番入りやすいみたいで。実際に、保育士が多いので他では渋られてなかなか入れない発達障害児も受け入れていると。余裕のある保育園でも幼稚園に比べると忙しそうにみえます。仕事の拘束がなければ、幼稚園に入れたいとおもいます。幼稚園はやはり、長期休暇の弁当がきついし、幼稚園によっては預り保育が少ないところもあるので、幼稚園にもよりますがサポートがないときついなとおもいます。
    あと保育園や幼稚園によって活動が違います。英語教室をやっている園もあれば、やっていない園もあるし、やっていても保育園は時間が少ないです。羽島幼稚園やはしま西幼稚園に転園する子どももけっこういます。
    また保育園は自治会活動に参加です。江吉良保育園はかなりあると噂があります。桜花こども園や福寿保育園、正木子ども園、竹鼻保育園、桑原保育園は園長先生が寺の住職なので、宗教の行事もあります。内容は私はそんなにたいしたことはないと思うのですが、他宗の方は嫌がる人もいます。
    羽島市は認可保育園が多く、福寿保育園と竹鼻保育園は待機児童はいますが、保育園を選べる地域ですし、幼稚園を選ぶ人も多いです。
    雰囲気だけでなく、先生の人数とか施設の広さ、活動内容を確認したほうがいいと思います。
    今日みた羽島新報で福寿保育園が園舎を増築したようです。でも、福寿保育園は本当にいっぱいすぎてあたりまえだなとおもいます。本当に他と比べてちょっとと思うほど狭いと思ったので。

• 3月29日

羽島幼稚園には通っているので3歳児からはそちらにしようかなとは思ってます。
    今保育園も忙しい時期みたいで、どちみち途中入園の1ヶ月前にならないと空きも分からないようなので、産後に見学してみます!

その時に広さもしっかり確認しようかなと。

詳しくありがとうございました。🙇‍♀️出産準備等でバタバタしてなかなかお返事出来なくてすみません😓

• 4月4日
ちゅん🐤

解決済みでしたらすみません。ひかり泉こども園に1人目が昨年度卒園し2人目が今年度入園しています。
こども園になってから定員を減らしたようで少人数でゆるやかな保育をしているなと言う印象です。各年齢1クラスです。
先生方も明るくてどんなことでも親身になって相談に乗ってくれます。
2人とも3歳から入園しオムツが外れていませんでしたが次はこうしましょうとか次からはステップアップして~と段階的にトイトレもしてくださいました。

3歳以上のクラスだと主担任+1~2人補助の先生がついています。
未満児だと4人だったかな?ちょっと記憶が曖昧です💦すみません。
全スタッフは33名だそうです。

聞きたいことがあれば3歳児以上のクラスであれば答えられます( ˆᴗˆ )
ここ以外に通わせたり地元でないので比較等はできませんが参考になればと思います。

すごく返信遅くなってすみません💦
    産まれて落ち着いてきたので、そろそろ保育園探しもまたしようかなと思ってます。

ひかり泉こども園は、凄い良さそうで1番イメージ的にもいいんですが、保育料はどうでしたか?💦

• 7月26日