※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
子育て・グッズ

9歳の息子の癇癪がひどく、悩んでいます。宿題やゲームでの振る舞いに困惑し、旦那の連れ子であり1年の関係。息子の行動や触れ方に不安を感じ、男の子の育て方や心の余裕についてアドバイスを求めています。

9歳の息子の癇癪がひどいんです😢
ゲームをしてても勝てないと
物を投げたり自分を殴ったり
とにかく騒いで奇声を上げる時もあります。

宿題をしていても
分からない!あーーー🤑
教えても聞かないし
言ってる意味が分からない!
の一点張りなので調べたら?と
言うとめんどくさい!と怒ってしまいます。

息子は旦那の連れ子で一緒に暮らし始めて
1年です。
愛情をたくさんかけて
1人の人として接していたので
今ではまママーと懐いてくれていますが
心の余裕がなくなってしまいました。

ああ言えばこうゆう
自分の思い通りにならないと癇癪を起こし
不貞腐れる
優しくそういう態度ばっかりされると
ママは嫌なんだと伝えて
その時はやらない!って言うんですが
すぐ奇声。ふてくされ。

旦那は基本放置で相談出来ません。
知らないよ、聞きたくないの一点張りです。

春休みなので2人っきりで
過ごすのがとても苦痛に感じてしまいます。
息子は常にべったりしたいようなのですが
もう小さくないですし
触れてき方がセクハラおやじみたいで
ちょっと抵抗があるんです😔
わたしの手に手をスッと重ねてきたり
肩を抱いてきたり
んーんー言いながら足に擦りついてきたり
ある程度我慢したらやめてと
言ってしまいます。

9歳くらいの男の子って
こんな感じなのでしょうか?

男の子を育ててらっしゃる方
心の余裕の持ちかた?とか
アドバイス頂けたら嬉しいです。

いっぱいいっぱいなので
批判や冷たい否定的なコメントは
お控え頂けると嬉しいです。

コメント

キキイチ

地域の保健センターなどで保健師さんに相談してみてはいかがですか?
私は、子供の事で気になる事があるとよく保健師さんに相談します。
専門家の予約も取ってくれますし、子供の接し方も、こうすると良いよ。とか、プロが無料で色々教えてくれます。笑
答えになってなくてすみません。
旦那さんの連れ子を育ててるママ本当に尊敬します。

  • すまいる

    すまいる

    保健センターとかにプロが
    いるんですね‼︎

    調べてみます☺️
    ありがとうございます🥺
    そう言って頂けると本当に
    嬉しいです😭❤️

    • 3月29日
deleted user

まだ7歳なので、9歳の時どうかは分からないのですが、うちの息子はまだまだかなりベタベタして来たり、頻発に抱っこしてーとか、何ならおっぱい触って来たりしますよ😂💦💦

もう身長も130あるし🤣やめてーと思いますが、男子は体は大きくなってもまだまだ中身子供なのかなって思います😅😅
でも、外だとやらないし恥ずかしいって言うので、家では思いっきりママに甘えたいのかなって思う時可愛いです😂❤️

お子さんすごくママ大好きなんですね🥰信頼してるんだなって感じます✨
奇声とか自分を殴ったりは、気を引きたいのかなって思います😅しんどいけど頑張ってるねー!とか、次またがんばれー!応援してるからね!とか、前向きな言葉を掛けるようにしています🌟

  • すまいる

    すまいる

    ほとんど一緒です😂

    やっぱり見た目は大きくなってても
    まだまだ甘えたいんですね😔

    あたたかいお言葉を
    ありがとうございます😭
    前向きな言葉いいですね‼︎
    それやめて!とか言ってしまってたのでそうゆう声掛けが出来るよう
    心がけてみます☺️

    • 3月29日