※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆるしゅふ
妊娠・出産

夫との戌の日参拝に関する意見の相違でモヤモヤ。どう付き合う?

昨日戌の日だったんで、3月入った頃から「お参り行っておきたい」と夫と話してたんですが、昨日の朝になって「戌の日って何するの?」「お祈りして確実に安産ならいいけど、必ずしもそんな訳じゃないよね」「神社の金儲け事業」「お守りもお金だして買うってどうかと思う」「初詣行ったんだし良くない?」とか言い出して…。戌の日参りと言っても、ご祈祷まではせず参拝のみなんですが💦
私も別にそこまでの信者じゃないのでいいけど、なんかモヤモヤしました。「だからといって行かないつもりじゃないんだけどね」って言われ、行くんならいちいちそんな気分下げること言うなやって思いました。

夫婦共に家は仏教だけど別に熱心な信者でもないし、他宗教に対してそんな否定する必要あるのか。
ジンクス的な感じで行う人も多いじゃないですか。「科学的根拠がないからやる意味がわからない」とか言い出し…。そんなん全てのジンクスが無意味なのに…

「確実に安産になるかどうかなんて誰もわかるわけがない。流産や早産、難産は検査や状況によって原因や根拠が解明されることはあるかもしれないけど、安産を確定できる検査なんてないし科学はそこまで追いついていない。物事はなんでもそうじゃない?成功した人の何が結果に結び付いたか明確に証明するのは難しいことだよ。だから、科学でもわかっていないことに安産をお祈りするくらいいいんじゃない?逆に絶対に安産に関係ないって証明できるならお参りしなくたっていいよ」と言ってやりました。

お腹の子は3人目だし、流産などの経験もないので今度はもしかしたらあり得るかもしれない、どうか無事であってほしいと願っているだけです。上の子二人のときも神社にお参りし、安産のお守りを買っていたので一人だけしないのも落ち着かないな、という私の精神安定のためにやってるだけです。

なんでこの人はいちいち、テンション下げにくるのかなぁ~とモヤモヤしたまま1日過ごしてしまいました。車じゃないと神社に行けないので、もっと近くに神社があれば夫に言わずに行きたかったくらいです。そういえば初詣に買ったお守りにも文句つけてきたなぁ…。お守り一つでそんな高いものでもないのにな…

どうしたらこういう性格の人と、こちらがモヤモヤすることなく上手く付き合えるのでしょうか。向こうからしたら私も相当めんどくさい性格ですが🤣
人間誰でも意見は違って当たり前だけど、否定的な発言ばっかだと気分悪くなるばかりです…。

コメント

ぶぶこ

誰のための安産祈願だと思っているんでしょうね…!
あなたのためではなく、ゆるゆるしゅふさんとお腹の赤ちゃんのためのお参りであり、祈祷なのに何を勘違いしているのか。
じゃああなたが死んだらお葬式いらないね、お葬式やったからって天国にいけるわけじゃないし、あの世にいける科学的根拠もないし。お経なんてお金の無駄だね!火葬場で燃やすだけでいいよね?って言い返してやりたいです(笑)

なんでも否定から入る人いますよね…。男は妊娠出産出来ないですし、せめて妊娠している妻とお腹の子を思いやる行動くらいやって当然だと思うんですけどね。

  • ゆるゆるしゅふ

    ゆるゆるしゅふ

    コメントありがとうございます🎵
    自分に関係ないから否定的なのかもしれないですね…🤔
    お葬式も、多分本人は重要視してなくて、世間体気にしてやるくらいだと思います🤣私は夫に先立たれたら親戚などの手前最低限の葬儀はしておこうと思います😂

    ほんと、否定から入るのが嫌だなぁと思います。そう!!思いやりを感じないんです😭

    • 3月28日
e

私は御祈祷もしましたよ☺️
信者でもなんでもないですし
無宗教だけどジンクスですね!

神頼み〜💓じゃないですが(笑)
できることはやっておこう!
もし何かあった時にあれをしてたら…
など思いたくないからです!

上のお子さんは行ったり
お守り買ってるなら尚更
そう思いますよね😥

どうせ行くなら言わなきゃいいのに
私の扱い未だに下手だね😂って
言いたくなるなぁ、、、(笑)

先にコメントされてる方同様、
あなたのお葬式も科学的根拠が
ないから燃やすだけにするね😌
って言いたくなりますね(笑)

  • ゆるゆるしゅふ

    ゆるゆるしゅふ

    「できることはやっておこう!」ほんと、それです!!
    ジンクスってそういうものですよね!自分の宗教じゃなくてもご祈祷される方結構いますよね!

    「私の扱い未だに下手だね😂」
    めっちゃいいですね!!!!今度何か言われたら使います!!!

    • 3月28日
ママリ

えぇー…旦那さん…
3人目のお子さんにしてそんなこと言っちゃうんですね😢

私が嫁だったら、あなたが死んだときも魂とか成仏とか科学的根拠はないからお葬式要らないよね、お寺とお葬式屋さんの金儲け事業に何万、何百万なんてどうかと思うしって言ってやりたいです😂

  • ゆるゆるしゅふ

    ゆるゆるしゅふ

    きっと一人目二人目のときも思ってたんだろうなーって思います。だったら最後まで黙っときゃいいのに😵

    「じゃあ私はあなたが◯◯のときこうするね」とか言っても、「うん、全然いいよー?」って感じなんで、ずっと平行線です😂
    夫はなんにでも「科学的根拠」をもとめるけど、そんなもん専門家だって研究途中かもしれないし!つわりも、現代医学で原因がわかってないので「気持ちの問題じゃ…?」とか言い出したときはもっとプッツーンてなりました🔪気持ちの問題だとしたらあんたの発言がストレスで原因になってるかもね!と返しました😆

    • 3月28日
花*花

旦那さんがごちゃごちゃ言い出した時点で私なら1人でも行く計画ねりますね😅車じゃ無いと行けなくても電車空いてそうな時間みて電車で行きます😅
後から、そーいや戌の日は?と聞かれたら1人で行ってきたわ。(もしくわ、1人で行ってくるわ)気分乗ってない人と行くのも縁起悪いし。と🤣

  • ゆるゆるしゅふ

    ゆるゆるしゅふ

    行く当日になって文句言うな~って思います😖最初から乗り気じゃないなら一人で行くのに。公共交通機関からもいきにくいのですが、親に頼むこともできますしね。一人目のときは仕事の都合で同居していない&夫が戌の日の存在すら知らなかったので、一人で行きました。

    気分乗ってない人と行くの、たしかに縁起悪そうですね。嫌な気持ちになりながらお参りしてしまいました😢

    • 3月28日