※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
雑談・つぶやき

マタハラマタハラって言うけど仕事のしわ寄せがくるのはこっち、妊婦は…

マタハラマタハラって
言うけど仕事のしわ寄せがくるのはこっち、
妊婦はいいよねみたいなのをSNSで見たんですが、
悪阻とかのしんどさ知ってるから
そう言われるのきついなと思ったり
子供の体調不良での休みも尻拭い、こちらには割増の手当もないのにとかも見て、
子供いるって社会では立場的には弱いのかな、、😢
児童手当等もらっててだいぶ育てやすいし
結婚、出産自由に選べる時代に好きで産んだんだろなども見かけました。
独身者にもなにか手当ないのかなど😭
なんかみんないろいろ思ってるなと怖い😭
全部その通りだと思うけど、
なんだか悲しい(´;ω;`)

コメント

ちゃん

なんだか悲しいですね😭
ですが私達の老後を支えてくれるのは子ども達なんです。
昨日知り合いの方から言われました。
親は大変だけどありがたいって。
いろんな考え方がありますね🙄

• ねこまま

ねこまま

ほんと悲しいですね😭
    そうなんですよ!
    きっとそこをわかっていないのかな?💦
    子は宝とも言いますよね!
    えらそうとか思ってるんですかね😢

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

そんなこと書く人いるんですね😭💦
自分もいつか結婚して子を持つ時にどう思うんですかね💦💦

• ねこまま

ねこまま

インスタ見てるとそんなことばかり書いてあったので悲しくなりました😭
    きっとママは大変なんだ!!って言いますよね😭

• 3月26日
はなの

悲しいですね。

色々立場や考え方はあるとは思いますが、じゃああなたも妊娠したら?ってなります(笑)

悪いのはフルタイム共働きじゃないと養えない時代にした官僚達と、ちゃんと平等に手当出せない政府や経営者じゃないですかね?

産めや増やせや働けや、求めるだけ求めて、税金ばっかとって、皆心も荒んでいって、何しても責められて、ひどい時代です。

• ねこまま

ねこまま

悲しいです。
    妊婦さんにそんなこと思うのも悲しい、、妊娠したら使えない邪魔者?!って思いました😢

そこに関しては
    児童手当だったり、無償化だったり医療補助までしてもらってて昔よりいいだろとも書いてありました😢
    産むことも強制されてないのに産んだんだからって😢

日本の人口は減少してるから国も必死になる。何もわかってないなと思いました。
    子供を産んでる人ばかり優遇されて気に食わないのかな😢

• 3月26日
  • はなの

はなの

ほんと、子どもいなくなったら社会成り立たないのに何言ってんでしょうね。

こっちはまあ確かに好きでしてますが、命がけで産んで心身すり減らして時間もお金も使って社会貢献してるっていうのにね。

もちろんこちらも謙虚に感謝は忘れたらダメですが、お互い思いやればいいのにと思います。

• 3月26日
  • ねこまま

ねこまま

たしかに謙虚さにかけてる人もいるからこういうふうに言われたりもするでしょうね😱
    国がどうこうしてくれないから産めない!とか💦

ただほんとにお互いに思いやりですよね😢
    なんか本当に悲しいと思いました。
    子育てしてる人が社会から孤立するのもなんかわかるなぁ😢
    仕事しだしても周りの目が怖くなりました😢

• 3月26日
  • はなの

はなの

そうですね。
    何にしてもタダになったり当たり前になるとクレーマーになる、と偉い教授さんか誰かが言ってました。
    保育料にしても、無償化になったらクレーマー保護者が増える。コロナ給付金にしてもこれも保障しろ、あれも保障しろ。
    結局自分に跳ね返ってくるのにね。

何はともあれ、妊婦、子育て世代、と一括りにしないでちゃんとその人を見てほしいですよね。

感謝を忘れずにいきましょ☺️

• 3月26日
saiya

よく見かける意見ですよね。
妊婦や小さい子がいる人は弱い立場にいます。物理的にも身軽に動けないのが分からないのでしょうね。
本当に子育てしにくい世の中だなと思います。
同じ子育て中でも、手当てに関しては変な所があり私も色々思いますが、、
しかしこんな時代に子供を授かった以上、図太くならなければ、子供を守らなければ、と思います。
我が子に限らず、これから未来を背負ってく子供たちが幸せになれる世の中にしてあげたいと思います😢
今は、自分の事だけで精一杯の人が多いので殺伐としてしまっていますよね…

• ねこまま

ねこまま

身軽に動けませんよね😱
    たしかに今はみんな自分のことだけで精一杯かもしれませんね💦

• 3月26日

その立場立場でいろいろありますよね。
みんながみんな結婚したい訳でもなく、子供を産みたいわけでもなく、産みたくても妊娠できなかったり。
病気の人もいますし、健康な人でも体調が悪かったら仕事休みますし、それを補うのは独身の人でも既婚者でも関係ないのに。
みんなお互い様なんですけど、そう書いてる人はそう思わない、自分は完璧って思ってるんですかね。

• ねこまま

ねこまま

ほんとそれですね!!
    お互い様ですね!
    いつも助ける側で厄介なことばかり回ってきてるのかもしれませんが自分だっていつ妊娠するか、病気になるかわかりませんよね。
    妊婦さんに対しても攻撃的な目を向けるのはよくわかりません😢
    たしかにそのせいでこっちは大変とかあるのかもしれませんが😱

• 3月26日