※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
その他の疑問

娘の幼稚園、こども園について…今2園ほど気になっているところがありま…

娘の幼稚園、こども園について…

今2園ほど気になっているところがあります‼️

1つは
◯A 私立幼稚園
バス送迎あり
保護者の駐車場は無く、近くにもとめるところが無い
※職員駐車場を使って良いそうですが狭すぎ
自宅から車では15分程
給食あり(お弁当1日)
施設は古くセキュリティーは無い方
勉強面もしっかりしてくれて英語もある
入園までにトイトレ&衣服・靴の着脱必須
イベント多め
入園時に抽選あり

もう一つは
◯B 私立こども園
送迎はなし(車で15〜20分)
給食あり
※メニューがホームページに載っていて、とても美味しそう!
施設もとても綺麗で冷暖房完備で清潔感あり
保護者駐車場も完備
セキュリティーバッチリ
AEDも置いてある
ヨコミネ式を取り入れている
和太鼓が個人的に魅力的
入園時に抽選はないが、地域の方優先なようでわが子の優先順位は低い

全く違うタイプなのですが…
とりあえずAの幼稚園が月2回のプレ?のようなことをしているので、申し込みしています。
でも、プレの時にも子供もマスク必須で😱
我が子はまだマスクは練習中なので、通うまでに間に合うか😭
入園時の抽選に当たったとしても 色々出来ていないと後日の面接時にお断りする場合もあるようでして。。😔
プレッシャーが🥲💦

園の施設などを考えると、潔癖と駐車場とめるの下手な私にはBの園の方が魅力的で🤭💓
でもヨコミネ式ってどうなのかなぁと
他の方のお悩みも読み漁っています😌

幼稚園選び。。悩みます😂

どう思われますか❓

コメント

t&m mama

園見学行きましたか?
私も保活中で、3園気になるところを見に行きました!

私が重視してみたのは
・保護者会の有無
・園の雰囲気
・習い事等どのくらいあるか
・家からの距離です!

各家庭重視するところが違うと思うので旦那産と相談して決めるといいと思います!

• ここあ

ここあ

ありがとうございます😊
    見学はこれからになります…😅

なるほど✨
    やはり重視する点を一度夫婦で話し合う必要がありそうですね🤭
    アドバイスありがとうございます💓

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

どちらも距離が同じくらいなら私ならトイトレやら着替えやら、ゆるい方を選びます😂
厳しい幼稚園、親の私の方がいやです😂

マスク2歳児にさせるって厳しくないですか?😰
まだ鼻も小さい2歳の子がマスクって息苦しいと思いますし、気持ち悪くて取ってしまっても仕方ないと思います...

私は半年前に夫の転勤で前の土地から遠方に引っ越しました。
長男は前に住んでいた家から1番近い幼稚園に年少から入りましたが、結構きびしめで、楽しくなかったみたいで、慣れるまでにかなり時間がかかりました😅
引っ越してきて、教育系の幼稚園は人気があり全く空きがなくて、のびのび系は今の地域ではあまり人気がないのか?家から近い園が2つ空きがありました。
どちらものびのび系なので、正直、前の幼稚園に比べると発表会とか物足りない感じでしたが、少しでも教育的なことがある方がまだいいな、と思って体操教室がある方の園にしました。
息子はのびのび系の幼稚園が気に入ったみたいで、とても楽しそうに毎日行ってます。体操教室は最初すごく嫌がってましたが😂慣れて大丈夫になりました。
最近「前の幼稚園と今の幼稚園どっちが楽しい?」と聞いたら今の幼稚園だと言いました。前の幼稚園は先生が怖かった、今は先生優しいし遊ぶ時間が多いのが楽しいと言ってました。
子供にとってはやはり教育とか、やらされてるって感じよりものびのび系で自由に遊ぶ時間が多い方が楽しく、遊びの中でお友達との人付き合いも学べるんだな、と実感しました。前の幼稚園は自由時間少ないので、お友達との関わりもかなり少なかったみたいです💦
今の幼稚園はお勉強は全くしていません。
ひらがなとかカタカナはうちはこどもちゃれんじをやっているので、幼稚園でやっていなくてもこどもちゃれんじのおかげで家でできるようになりました(笑)ありがたやーです😂
なので教育面が少なくても家で教材使って教えてあげることもできますし、お子さんに合っていて楽しく通える事が1番大切かなと思います!お子さんに合った園に行けるといいですね😊💕

• ここあ

ここあ

長文でのご回答ありがとうございます✨😭

マスク着用は今練習中との旨を伝えてから園には伺う予定です💦
    卒園児の方から聞くには、そこまで厳しい訳じゃ無いようで。。
    実際行ってみないと分からないとは思いますが😣

やはり子供が楽しいと思えるか‼️
    が1番大事ですよね🥺

チャレンジやら自宅でも学習は出来るだろうし、そういう点も踏まえて
    また園探し続けてみます😍

ありがとうございました😊

• 3月23日