※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚後、子供と楽しく暮らしていたが、仕事の都合で実家に戻ることに。実家暮らしのストレスに不安を感じている。実家住まいの経験者のアドバイスが欲しい。

離婚して1年ほど、アパートを借りて子供達3人で毎日楽しく過ごしてきました。

が、私の仕事の事情があり上の子が小学校入学に伴い
実家(持ち家 母のみ住んでます)に帰ることになりました。

母とはとても仲が良く一緒にお出かけしたり悩み事を相談したりできる仲です。離婚で精神的にやられていた時期もそっと支えてくれました。

でも、ネット上では実家暮らしがストレスだと感じているかたが多いようで
そんな話ばかり検索に引っかかってきてとても不安です..。

実際、私もずっと一人で子育てをしていて
親子水入らず、気楽に生活してきたこの環境が快適で
実家に帰るという決断をするのにものすごく葛藤しました。

現在母子家庭で実家住まいの方、実家住まいで良かったと思いますか?
それとも、やっぱり実家を出たいですか?😣
家事の分担や円満に同居できるコツなど
聞かせてもらえるととても参考になります。🙇‍♀️

コメント

今は彼氏もおり実家で一緒に住んでいますが、それまでは離婚してから実父と息子と3人で暮らしていました。実母は2年前に他界しています。
父と母じゃあまり参考にならないかもしれませんが、私は全くストレスなしです😂
家事の分担ですが、私は働いておらず専業主婦なので家事は全てやっています!父はまだ現役で働いているので顔を合わす時間もあまりないですし彼とも仲良しなのでむしろこのまま4人で暮らしてたいくらいです🤣

息子がじぃじっ子なので、何かと面倒を見てくれたり出かけに連れていってくれたりと、助かっていることの方が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それほど同居がうまく行ってるなんて明るいお話聞けて嬉しいです☺️
    私もそう思えるよう頑張ります💪

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

子供二人連れて実家暮らしです
母とも仲悪くなく、子供のことも私より(笑)見てくれて遊んでくれてとても助かってますが
やっぱり独身の頃に比べたら母も年取って疲れとかからストレスで当られたり、私も当たったりでたまに喧嘩します
でも基本的には助かることが多いのでずっとこのままここに居たーいが本音です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような前向きなお話聞けて励みになりました😣ぶつかり合うこともあると思いますがまずは頑張ってみます‼︎⭐️

• 3月24日
としたろう

実家同居しているものでない意見ですが…私も今子供と3人でアパート暮ししています。離婚調停中の別居中で、アパートは、旦那と住んでいた地域の外れです(車で20分くらいの距離)
初めから実家にはお世話になってません。(実家へは1時間の距離)子供の学校の関係で、このような場所を選んで住んでます。

私と実母の関係も、独身時代や、結婚生活送っていた時も、一緒に旅行行ったり、買い物ショッピングに出かけたり、美味しいものご馳走したり、仲はいい方だと思います。(喧嘩する時もありましたが)

…が、月1回ほどのペースで子供と日帰りや、1泊お泊まりで遊びに行くものの、子育てに口出されたり、私のやり方に口出したり、それが母にとっては良かれと思ってやる、言うことですら、( ˘•ω•˘ )ムカッとして、ついつい、私も強い口調で言い返したり、イライラしたり。1泊で予定していたものの、日帰りで帰ってしまうこともあります😅

アパートに帰って来ると「あ〜🎶やっぱり自分のお家サイコー!」とリラックスできますね!

かと言って、基本的には母のことは好きなので、定期的には会いたくなるのですが😅

「いい距離感」って実の親にですらあるんだなって思います。

ちなみに、職場のシングルのスタッフも実家に実母と息子さん3人暮らしだそうですが、毎日実母と喧嘩だそうです💦

合う合わないは個人差なので、とりあえず一緒に住んでみて、どうしょうもなくなったら別居でいいんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の家サイコーという気持ちすごいわかります😣
    もう仕事の関係上同居回避できないのでまずは頑張ってみます!

• 3月23日
ゆみ

昨年7月末から夫と別居して実家にいます❗️今月離婚しました。

うちは両親いますが、私は実に15年以上ぶりの同居になります。最初はほんとストレス溜まりまくりで、早く家出たい!働いてお金貯まったら出ていくと誓ってました。ですが、半年以上も経ちイライラとの付き合いも慣れてきた事、じいばあや犬と息子が楽しく暮らしてる事もあり、とりあえずこのまま実家にいようと思ってます。もちろんお金は貯めて損はないので貯めますし、今後出ていく可能性もありますけどね❗️

家事の分担はほぼしてません。母が仕事してるので、いない時は私がやってますがご飯は母ですね😃息子の事はすべて私がしてます🎵円満に同居出来るコツ・・・何だろう・・・。私はイライラしたら言い返さない様にしてます。ますますややこしくなるので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり最初はストレス感じたりしますよね😞
    子供達もばぁば大好きなので、うまく立ち回れるよう頑張りたいと思います!

• 3月23日