※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

九州の方の解答が沢山欲しいです。地方やそれぞれの場所で違うと思いま…

九州の方の解答が沢山欲しいです。
地方やそれぞれの場所で違うと思いますが
赤ちゃん用品購入、
赤ちゃん行事
(戌の日の安産祈願、お宮参り、百日参り、餅ふみ神事、七五三、等)
それぞれの食事会
現在35週で今のところ
赤ちゃん用品すべて揃えたり
安産祈願のさい両家呼んだり
自分達夫婦ですべてしてますが
そういうものなのですか??

実家からは嫁ぎ先の所がするものと聞きますが
いっさいなにもなく
義理の実家の口癖が
自分達の事は自分達でするように。
なので今まで何かをしてもらった!とか
そーいった事がないです。

逆に義理の実家より
旦那の名前でお金借りて
家、土地買ってくれ!!とかはありました。。。


周りの友達や4、50代の方に
どうされてるか、されてたか色々聞くと
赤ちゃん用品はそれぞれ
両親が十万ずつ出して買ってくれたとか
祈願も親が予約して出してくれたとか
多く聞きますが
皆さんどんなされてますか??

私達は自分達でしすぎなのでしょうか(´・ω・)?


コメント

ミク

夫婦とも九州出身です!!

うちも産まれるまで支援は無しでした😭
うちは両家他の兄弟子が初孫なのでうちの子にはそこまで興味ない感じなので特別かもです💧

食事会は子供が男の子なので義実家主導です💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あたしのところは義理の実家からすると初孫ではないし
    義理の妹の子供に色々されてるのがわかるので、うちにはなさそーなきがかなりしてます(´・ω・)

    あたしも男の子だけど、どーなることか、、、

    • 3月22日
ママリ🐥

九州在住です❗️
私が住んでるとこは結構栄えてる方で、赤ちゃんの行事等は各自でやってー✋て感じです😂呼んだら来るし呼ばなかったらお祝いだけ貰う?感じでした❗️
田舎に行けば行く方がそういうしきたり?みたいなのはうるさくて強い感じがします❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😔
    実家は田舎で
    旦那の方は私の実家より少し都会より??だから同じ県内でも違うんですかね💡

    • 3月22日