※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんを育てており、母乳不足を心配しています。母乳とミルクを併用し、赤ちゃんはよく寝るが満足しているか不安。授乳時間や体重増加に気を配っています。赤ちゃんが満足しているか心配です。

母乳足りてるのか心配です。

生後19日の新生児を育てています。ほぼ母乳で足らなそうな時だけミルク(60ml作ってますが残す時もあり)を足しています。
いずれは完母希望ですが今は私が産後に大量出血で輸血したりしたこともあってミルクも足しつつって感じでゆるーくやっています。

基本、授乳を片方10分ずつしていますが途中で寝てしまったりしてしまいます😢そのあと、平気で3時間以上寝てるので起こして授乳しています。
よく寝る子で助かっているのですが、お腹いっぱいになってるのかなとか、体重増えているのかなとか、心配になってしまいます。
(生後13日の2週間検診で母乳チェックしてもらいましたがその際は十分完母でいけるとのことで、母乳分泌良好と言われました)

今日はまだミルクを60mlしか足してないです。
赤ちゃんを満足させてあげられてるか不安です。

コメント

Anna

生後22日の子を育てています☺️

うちは今母乳のみですが、片方5分ずつとかで終わってしまう時もあります。(寝ちゃう…)

おしっこ、うんちがしっかり出ていて、2週間検診でもそのように言われたのなら安心していいと思いますよ?
3時間以上も寝てくれてますし👏
足りなかったらお腹すいて頻繁に起きちゃうと思います😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😢
    赤ちゃんの誕生日近いですね🥺💓

    やっぱり寝ちゃうもんなんですね😭
    他にも寝ちゃう子がいて安心しました。

    おしっこうんちは毎日10回以上ずつはしてるので大丈夫そうなんですかね😂
    入院中からよく飲む子で、産後2日間は一緒にいれなかったため授乳出来ず、その間ミルク40mlずつ飲んでてよく飲む子!と助産師さんから言われてたので…
    母乳だけで足りてるのか不安になってしまいました😔

    満足してたくさん寝てくれてると思うようにします🥰

    • 3月11日
もか

毎日お疲れさまです。
どうしても不安なら、体重スケールのレンタルや購入を検討されてはいかがですか?

私はメルカリで購入しましたが、かなり役に立ちました。
足りない分だけ的確にミルクを足すことができるので、ちゃんと満足しているかな?という不安が無くなりました!

参考までに😊😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇🏻
    スケールのレンタルもあるんですね…!
    母乳量わからなくて赤ちゃん満足してもらえてるか不安になりますよね😢
    まだお腹いっぱいじゃないのに、もらえないのかわいそうすぎて😭

    ぜひ参考にさせて頂きます☺️!

    • 3月11日