※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
お金・保険

料理苦手で食費節約したい方へ 食費節約のコツを教えてください

ついついサボって食費が爆上がりしてしまいます。
料理苦手な方で、食費節約上手く行った方、どうやりましたか?
教えてください。

コメント

ココア

主菜を多めに作って次の日の副菜として出す事が多々あります、
そうすれば、その日に作るのは主菜と味噌汁とかで済むので、作るのもメニュー考えのもちょっと楽になります。

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます😊
    それ良いですね!
    多めに作ってみたいと思います🥲
    何品も作るのは苦手で😣

• 3月11日

1週間の献立を決めて買い溜めするようにしました!
無駄になる食材もなくなったし、紙に書いて献立作ってみたら、コレ多めに作ったら次の日にもリメイクできる!とか色々出来るようになりました^_^

肉じゃが大量に作って翌日は余りでカレー。とか。
1ヶ月続けたら結構食費減りました(*´꒳`*)

娘のママ

一週間分まとめて買う
一週間の予算決める
手抜きしたいときは和えるだけのパスタとか使う
副菜は品数多め、量多めにして使い回す
を心がけたらかなり節約できるようになりました!笑

ままり

私は週一買い物は合わなくて(どうしても無駄に買って捨てるとか多くて)
買いたいときに買うにしてます!
日曜日にある程度腐らない程度に買う平日どこかでまた買いますがそれをどこまで伸ばせるか考えて毎日使います!
そしたら月5マンは食費してたけど、4万になりました!

ママリ

私もままりさんと同じで日曜日に多めに買って、平日買い足してます!

週半ばで、家にある食材を使い切れるメニューを考えて、それを作るための食材を買い足します。

あとは日曜日にミネストローネを作って、翌日以降はひき肉入れてボロネーゼパスタ風にしたり、カレールー入れてカレーにしたりして3日かけて食べています!
平日つい忙しくて惣菜やお弁当を買いたくなってしまうので、帰ってすぐ食べられるようにするかだと思っています。

食費はまだまだですが6万円くらいから、4万円台まで下がりました。

ぽにぽに子

安いスーパー、八百屋見つけて週一まとめて買います。
近くのスーパーでフラッと買うのは広告商品くらい。
ふるさと納税で米、肉、オカズになりそうなもの貰ってます。品数はだいたい7~8品は並んでると思います。1品につき、量を多めに作って3日位は出す感じです。
我が家は土日はほぼ外食で外食費を抜くと、月の食費は月2万5000円~3万です。