※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
ココロ・悩み

産後の体調不良や精神的な辛さに悩んでいます。マタニティーブルーか不安です。周りの経験を知りたいと相談しています。

53時間の陣痛に耐えてやっと産まれた我が子。
我が子は元気でもわたしの体の代償は大きくて…
長時間の神経圧迫で尿漏れ、ほぼ尿意がわからず、鉗子分娩のために複数の会陰の傷の痛み、膣内裂傷の痛み、さらに全身の浮腫、母乳過多でおっぱいが張り裂けそうに痛くて乳腺炎一歩手前、あげく産後下痢で腹痛もひどく…
我が子に会えてこんなにも嬉しいのに、普段からロクに風邪も引かず万年健康で生きてきたわたしには全て一気に体に来て毎日弱音ばかり。
授乳のあとは少しまとまって寝てくれるものの、母乳過多で顔もおっぱいでびたびた、噎せ返って吐いてばかりの我が子に申し訳ない気持ちと、それでも飲んだ後はなんとか寝てくれる息子を見てると、弱音ばかりの自分が情けなくて涙が出て止まらなくなります。
これがマタニティーブルーですか?
今だけの辛さとわかっていても、終わりが見えず不安で毎日涙ばかり出ます。みなさんは産後すぐどうでしたか?

コメント

s.k

出産お疲れ様でしたヽ(*´∀`)ノ
私も毎日不安で母に泣き事ばかりいってました(´・_・`)
徐々に慣れてきますよ!!
お身体大事にされて下さいね!!

• ことり

ことり

やはり、誰もが通る道なのですね(T_T)
    子どもは可愛いのに、体がついていかなくて、辛くて辛くて1日が長く感じます…
    慣れると信じて頑張ります!

• 8月22日
いぬがお

お疲れ様でした。それだけ体に来ていれば、辛いのも当然だと思います。
私は、緊急帝王切開で、次の日は死んでましたが、それ以外は経過は良かったと思いますが、それでも最初の1か月はほんとに辛かったです。
赤ちゃんもまだ笑ったりしないし、今が一番ツラいですよね。
だんだん、笑ってくれたり、自分のことを認識してくれるようになると、どんどんかわいくなってきますよ!
しばらくはしんどいと思いますが、頼れるものと、サボっても死なないものは、とことんサボって!まずは休めるときにゆっくりしてくださいね!

• ことり

ことり

とにかく体がついていかなくて、授乳がやっとで…暑くて子どももぐずり気味で寝る時間もなく…
    可愛くて可愛くてしょうがないのに、情緒不安定で泣いてばっかりで息子に申し訳なくて…でもみんな通る道なんですね(T_T)休める時を見つけて休みながら頑張ります!

• 8月22日
  • いぬがお

いぬがお

辛いときは、完母にこだわりなければたまにミルクにしちゃったり、上手に息抜きしてくださいね。
    授乳はかなり疲れますよね。
    じゃなくても眠れないのに。かわいいって思えるならきっと大丈夫ですよ!もっとかわいくなりますので、今はちょっと我慢です。早くお体回復しますように・・・

• 8月22日
そう

お疲れ様です(;_;)わたしも母にずっと弱音はきましたよ!!吸引分娩で会陰裂傷と、痔になり座るのも辛いなかでの授乳でした。出血も多いため起き上がることも辛くてご飯も食べるのがやっとでした。
おっぱいも出なくて乳首から血が流れて痛くて痛くてそれでも授乳して、いつまでこんなに全てが痛いの⁈と、先生にも言ってしまいましたσ^_^;笑
退院してからも泣きまくって弱音はきまくってました!!まず、休める時に休んでください。
体がボロボロでも、子供が全てを忘れさせてくれる瞬間が時々ありますよ(;_;)
無理せずに体を大切に(T ^ T)

• ことり

ことり

まさに今のわたしです…ごはんもやっと食べてる状況で…でもあまり量も食べられず、母乳も心配です。いたるところが痛くて、情緒不安定で涙ばかり出ます(T_T)でもみなさんそうなのですね…
    休める時に休みながら頑張ります!

• 8月22日
koppakoppa

ご出産おめでとうございます。
大変でしたね💦お疲れ様です。

産後のお体の状態、読んでいて心配になりました。
産後1ヶ月はご家族に頼れるところは頼って、サボれるとこはサボってどうか無理し過ぎないで下さいね(>_<)

私も産後2ヶ月くらいまでは初めての育児への不安とストレス、産後疲れでボロボロになった体、母乳不足&うまく吸えず泣き叫ぶ娘を抱えて情緒不安定で泣く日が多かったです。

今はお辛い時期ですけど、お子さんが笑顔を作れるようになったり、寝返りできたりと、どんどん月齢が上になるごとに楽しみが増えてきますよ😉

• ことり

ことり

みなさんそうなのですね(T_T)💦産後がこんなにしんどいなんて思わなかったです…
    子どもは可愛くて可愛くてしょうがないのですが、急に涙が出て不安になって、もう休みたい、と思ってしまって息子に申し訳なくて…
    休める時に休みながら頑張ります!

• 8月22日