※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
家族・旦那

7月に出産しましたがお宮参りをずらし 10月に予定しています。まだ先の…

7月に出産しましたが
お宮参りをずらし 10月に予定しています。
まだ先のことなので 私達夫婦はまだ細かいことは何も決めていなかったのですが..

義親に「こっちで神社決めて 写真館も去年 ねぇ(お姉ちゃん)がしたところでしとくから」「なっちゃん(私)のご両親も予定が合えば」と言われました。

うちの親から 私が使った産着?や お宮参り一式を 用意してもらうのと 赤ちゃんが着るベビードレスも買ってもらえる予定です。

私が無知だからか
「えっ なんで勝手に決めるん?」と
思ってしまいました。
色々 産着など綺麗にして用意してもらいベビードレスも買ってもらうのに
お宮参りは都合が合えば来てねなんて
両親に対して失礼にあたらないかな?と思ってしまったのですが..
私がおかしいでしょうか(´._.`)?

コメント

りくさらママ

読んでわたしも何で勝手に決めるの?って思いました(--;)私たちは2人で決めて~って感じやったんで旦那とこの日にどう?って話して場所も決めて両親、義理の両親にこの日に行こうと思ってるんやけどいける?みたいな感じで無理やったら日にち変えて行きました(^^)実家も義実家も近くでお参りする神社も近場にあるので。全然おかしくないと思いますよ(^^)義親さんかなり気合いが入ってる感じですね💦

  • el

    el


    ですよね..
    私もりくさらママさんとこみたいな感じがよかったです😞💔
    最初に義親に「なっちゃんのご両親は何かお宮参りについてこだわりとかあるんかなあ?」とか聞かれて母に聞くと「こだわりって何?😞」って言ってたので特になさそうですとは言ったんですが.. (笑)(笑)
    授乳とかもあるし パパッと済ませて帰りたいですがそうもいかなさそうな気合いの入りっぷりです😂

    • 8月22日
みかぷぅ

うちも義母が勝手にやる日を決められました。
実家がちょっと遠くて今住んでるのは
旦那の地元で義母も近くに住んでいるんですが両家呼んでしようと話していたのに勝手に決められました。
なので2人目はこちらで勝手にする予定です。
私の両親も初孫で色々してくれて
楽しみにしていたのに勝手にされ腹立ちます(´- ̯-`)

  • el

    el


    一緒ですね..
    こっちの両親もまだ働いてて
    母に関してはシフト制だから早めに言ってくれないと休みとれないのに都合合えばって言われても😅ってかんじで。
    私も二人目は勝手にしようかな~
    写真撮るところもド田舎の写真館だし それも嫌😔💦

    • 8月22日
deleted user

10月は七五三などで、神社などでめちゃ混みが予想されますよね。
イベントの時だけ仕切りたがるタイプなんですかね?

  • el

    el


    そうなんですね!
    だから 予約とかって思ってくれたんですかね..?
    去年 義姉の娘のときも 向こうの両親そっちのけ?で 自分たちでしたみたいですし..
    お宮参りだけでなく1歳の誕生日も(;´д`)

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの長女の時は10月にお宮参りに行きましたが、七五三とかぶり、祈願まで1時間30待ちました。場所などにもよると思いますが、。予定に口出しされると、イライラしちゃいますよね。

    • 8月22日
  • el

    el


    1時間半😱😱😱😱😱
    かなりド田舎なのですが..
    そうなんですよ。
    イラッとしました😭
    こっちの親になんて話そうか..💔

    • 8月22日
わかば

私の実家が少し遠く、義実家が近いのですが、一人目の時のお宮参り、義両親が張り切って一緒に行く気満々でした。日にちを旦那と決めたら、神社への予約から穂初料も準備されて、そのあとお食い初めも兼ねて食事会をしようと言い出し、義姉家族と義兄家族みんなに連絡してました、勝手に。私には『みんなで食事会するようにしたから』と事後報告。食事会の場所も時間も勝手に決められただけでなく、私の両親の話は一度も出ず、結局義家族だけでお宮参りとお食い初めを行いました。
私はかなり根にもっていますよ~笑!
ですので先日二人目のお宮参りについて、いつやるのか?と聞かれたので、二人目は私の地元でやります!と宣言しました(^_^)
角が立たない程度にニコニコと、言いたいことは言わないと義両親は好き放題やりますよ(-""-;)

わかば

すみません初穂料を間違えて穂初料と打ってました(>_<)失礼しましたm(_ _)m