※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

初めて質問する女性が、給料が少なく養育費減額を求められ、相手が高圧的な態度で話してくるため困惑しています。弁護士に相談する必要があるか悩んでいます。

初めて質問します。
給料が少ないので養育費7万は払えないから
減額してくれとLINEがきました。

その人とは産まれたら結婚するって話してましたが、
陣痛が来る1週間前に東京に帰る(茨城に住んでました)と言われました。
その時は話し合いをして茨城で頑張るってことになったんですが、
産後1週間も経たない頃、認知届を出しに行った後、
LINEで結婚は別の人とすると言われました。

ちなみに私は1度流産しており心配だったので実家にお世話になっていて
彼はアパートに1人で住んでいました。(週2で来てくれてました)

モラハラされて、公正役場に行って公正証書を作るべきだったんですが、精神的に参っていて
法務省の「子供の養育に関する合意書」をコピーし、
お互いの親を交えて話し合いをし、
保育園は募集が終了していたのと2年間は働かないで面倒見ていいって言うことで

養育費を7万と決めました。

その頃には彼は私とは別れたからってことで
新しい彼女が既に居て、アパートに出入りしていました。

私もアパートにほとんど帰らず実家にずっといた事と、
結婚していないので、慰謝料とかは考えていません。

ただまだ1度しか養育費を支払っていないのに
減額を、求められ

彼は現在実家に帰っており新しい彼女に色んなものを買ってあげ、ゲームに課金してます。

私には
「俺が養育費を全部出す必要ある?」「お前が仕事をやめさせた(東京で元々働いていた)せいで、稼げなくなった」
「法律で決められた額までなら払える」
「補助金貰えるのに俺がそこまで払う必要あるのか」
「親に頼め」
等言ってきます。

児童手当は貰えますが
児童扶養手当は家族が所得制限限度額に引っかかっており貰えません。

結婚しないまま子供を作って、こんなことになって自業自得なのはわかります。

親もガンが再発してしまい、今以上のことを頼れません。
減額はカツカツですごく厳しいです。

応じないといけないんでしょうか?
相手は高圧的な態度で話してくるので話になりません。

弁護士に、頼るべきなんでしょうか。
その辺の知識が、全然ないのでわかりません。

もうLINEするだけでも、辛く涙がでてきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんは親の扶養に入ってるってことですかね🤔?

ママリさんが裁判所に行き、自ら戸籍を作ったら世帯が分かれるので扶養手当貰えませんか??

私の姉は実母と同じ所に住んでいてもそれで貰えてるので、、振り込みに時間はかかりますが😖💦

確実にお金が欲しいのであれば
元パートナーの方の年収?月収?から養育費を決めるのはどうでしょう?それなら文句も言えないのでは?と思います🙃

あとはボーナス時にだけ増額、、とか🤔

お母さん´`*

相手の給料により養育費が決まるみたいなので7万が正しいかは、分かりませんが…

お子様を認知してもらってるなら婚約破棄による慰謝料の請求がまず出来るみたいです🤔

家庭裁判所で養育費請求調停が出来るのでそちらで金額を決めたりするのがいいかもしれません…

はじめてのママリ🔰

そんなクソみたいなやつに期待するだけ無駄だと思うので、悔しいですがこっちから縁切るつもりで最低限の養育費を自動引き落とし設定させてあとは関わらないようにします!親と戸籍分けたら扶養手当貰って、早々に働いて子供育てましょう!クソ野郎だったけど子供に出会えて良かったと思って前向くしか無いと思いますよ!!親や身内に頼れる部分は頼って、頑張れママー!

はじめてのママリ🔰

私の元旦那と全く同じです😳
精神的に辛いですよね、この時ばかりはまじで死ねよって思いました私も。精神的に辛い中ですね。

まず、
認知してるのであれば養育費は貰えます。
相手の給与次第で試算表があるので最低限その通りはもらえます。

この場合で私の元旦那は払いたくなく退職したので退職した場合などは注意が必要です。

主さまが無職であるなら多分まぁまぁ取れると思います。

流れは調停申し立て→調停→審判になります。

調停で決まらなかったら審判で試算表に基づいた額で決めますと言うふうになると思います。
調停を起こしても最終的には数字でしか見られないのでどんなに相手がごねて何度も調停しようが、審判で決まります。その調停や審判で、決まった際は調停を申し込んだ日からの遡ってその額での支払いになるので差額はまた改めて動くという形になります。

もし戦う気があるならこの流れかと思います。
普通に弁護士に頼るとなると平均として50万かかるといわれました。
無料の法テラスで相談してみるのもありだと思います。

私も払うだろうと期待してたので苦しみました。
本当上の方が仰るとおり期待してるだけ無駄でした。
今苦しいけど絶対幸せになれます。
私自身そんなやつを考えてる時はずっと不幸でした。

力になれることが少しでもあれば嬉しいです。

はじめてのママリ🔰

未婚で認知無しのシングルマザーです!

話し合いして決めたのに腹が立ちますね、、、。
けど認知はされてるんですね!それなら結構なんでもできちゃうんじゃないかと思ういます!
あなたの収入と向こうの収入で養育費は決まると思いますがそこで見ると7万円は多いですか?少ないですか?
もし、7万円を払うボーダーラインの収入であれば払わなくちゃいけないので調停を起こすのが良いと思います!
家庭裁判所でお互い顔を合わせずに審判官を交えて話し合いするので向こうに会うことはないです😊合意書だと強制執行するのに手間があると聞きましたが調停だとしっかり養育費を払わなかったら強制執行できます!
ただ向こうの年収が低い場合国で決められている養育費の額になるので下がる可能性もあります😭ですがそれでも公正証書作るより金額も安いですし、しっかり裁判所で話し合えるのと強制執行も出来るので良いかと思います!
調停の話し合いでまとまらなかったら審判になって裁判所が決めますし☺️
後は無料弁護士の相談もあるので合意書の内容にもよりますがしっかり作られてるみたいかので相談するのも良いと思います!

連絡取るのも辛いと思いますが、子供のために頑張ってください😭私も今同じような状況です😭