※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週で逆子が続いており、赤ちゃんの動きが少ない理由を悩んでいます。先生からは原因は不明と言われ、体操やお灸を試していますが、効果を感じられず、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

現在28週で毎回逆子と先生から言われています。
胎動も臍の下あたりばかりで診断時にたまたま逆子というわけではなく、
ずっと逆子なんだろうと思います。
赤ちゃんが動きにくい理由をネットで探すと
ストレス
子宮内に筋腫がある
子宮が固い
などがありましたが、先生からは調べようがないと言われました。
逆子体操、お灸はやり始めましたが、
皆さん効果は実感ありましたか?
わたしと同じようにずっと逆子だったと言う方
もしいましたらやられたことと結果教えてほしいです。
ちなみに先生からは体操はあんまり意味ないと言われました(笑)
自分の身体のせいで赤ちゃんが過ごしにくい環境かと思うと申し訳なくなります、、。

コメント

私の赤ちゃんも24週からずっと逆子で32週の検診の時に治ってました!
治った後の胎動も臍下で感じたりしてたのでヒヤヒヤしてましたが今もちゃんと頭下になってます😊
逆子体操と寝る向きで治しました😊

私も最初は自分を責めてましたが、
助産師さんにその子は逆子のままが居心地が良くてお気に入りなんだよ!治る時は治るし治らない時は治らないから!って言われました😣✨
自分を責めすぎないでください😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    32週で治ったんですね!おめでとうございます☺️
    寝る向きはあんまり考えてなかったので意識してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 3月8日

ずーっと逆子でした。臍の緒が二重に巻きついていて回れなかったようです。逆子体操もお灸もしましたが、回れないわけです。
臍の緒が巻きついてることに気付いてからは体操するなと言われたので、臍の緒が巻きついてないか聞いてみた方が良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臍の緒が二重に巻きついているなどエコーでわかるんですね!
    初めて知りました。
    次の検診で聞いてみます!
    ありがとうございました☺️

• 3月8日
ふゆまる

ずっと逆子で24週頃に一度なおりましたがその後もまた逆子になり、ずーーっっとなおらずそのまま帝王切開で出産になりました😂
逆子体操はやりましたが背中の向きが変わっただけで終わりました🤷🏻‍♀️笑
私の場合、ずっと座り仕事で足がむくんでいたこともあり、血流が悪くて冷えてたのかな〜と思います。産まれたあとに原因を聞いてみましたが分からないと言われました😑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり産んでみても原因はわからないものなんですね、、
    本当に結果は神と赤子のみ知る世界ですね。。
    わたしも今日検診で織物採取のときに
    足浮腫んでるねと先生に言われました、、
    これから意識してみます!
    ありがとうございました😊

• 3月8日
K.A.A.T

娘が26週から逆子で34週から逆子体操して指示通り横向きで寝てましたが治ってくれず帝王切開でした🙋‍♀️
逆子体操は先生に赤ちゃん次第からしなくてもいいよと言われ後の方はしなかったです😂
居心地いいからそこにいるんだねと娘の時に言われて2人目も今日妊婦健診で逆子になってました😂
しかも第1骨盤位でお尻がはまってるみたいですが先生に帝王切開だから気にしないでいいよって言われ気にしてません😂
まだ34週くらいまでは赤ちゃんクルクル回るって言われたの娘の時に思い出して私は予定帝王切開と決まってるので自分の気に入ったとこにいてくれたらいいなって思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの先生もこの体勢が居心地がいいんだねとのことでした😂
    そう考えたら少し楽な気がします。
    34週まではクルクル回るんですね!
    あまり気張りすぎず体操やってみようとおもいます!

• 3月8日

こんばんは✨
私も3人目が28週くらいからずっと逆子でした。一度戻ったんですけど、すぐまた逆子に戻り、結局帝王切開にて出産しました。
30週過ぎてから、逆子体操も指導されてやってましたが、全然治らず😅
うちの子はへその緒が首のまわりに巻き付いてたみたいで、そのせいで頭が下より上にあった方が楽だったから逆子だったのかなーと。
ギリギリまで体操もがんばりましたが、この子はこの体勢が楽なんだなーと思い、最後は好きなようにいなさーいと話しかけてました😂
帝王切開で生まれましたが、生まれたときもそのあとも元気にすくすく育ってます😊
あまりストレスに感じすぎるのも身体にも赤ちゃんにもよくないと思うので、頭こっちだよーって話しかけるくらいにして、治らないなら治らないでその体制が居心地いいんだなーと思ってあげたらいいと思います☺️
まだまだ逆子も治る時期ですし、たくさん話しかけてあげてふあんもあるだろうけど、ゆったりした気持ちでマタニティライフ過ごしてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の方のコメントにも臍の緒が巻きついていたとあったので
    結構よくあることなんですね。。
    次の検診で聞いてみようと思います!
    あまり考えすぎず気楽に過ごそうと思いました☺️

• 3月8日
なー

うちもたしか28週くらいからずっと逆子でした。
逆子体操したりお灸したりしましたが全く治らず…
最後の検診くらいで先生から、ママの骨盤に赤ちゃんのおしりがすっぽりはまっちゃってるんだねぇ…と言われて、
その後、帝王切開で出産しました。

この一年の間に2回くらい、息子に胎内記憶について聞いてみたことがあります。
「ママのお腹の中にいた時どうだった?」とか「なかなかグルンって回れなかった?」とか。
息子は、本当の記憶なのか「ちょっときつかった、狭かったかな」と答えました😭
それを聞いた瞬間、何ヶ月も頑張ってくれたんだなぁ😭窮屈な思いをさせてごめんね…と涙が出ました。

どんなに頑張っても逆子、治らないこともあると思います。
でもそれには何かしら理由があるのかなぁと。
とにかくお腹の赤ちゃんにたくさん話しかけながら、ゆったりのんびりマタニティライフを過ごされてくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    骨盤にはまってしまうこともあるんですね、、
    何かしら理由はあるとおもいますが、
    無事に生まれてきてくれることを願って過ごします☺️

• 3月9日