※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

ネイルサロンで気分が悪くなり、貧血の症状が出ました。産院に連絡済みで、様子を見ています。経験者の対策を知りたいです。

14w6dの初産婦です。

貧血についてです。長くなります。

先ほどネイルサロンにてネイルをしていたところ
突然何の前ぶりもなく気持ち悪くなり、そのまま次第に視界が真っ白になっていき頭がぐわんぐわんしてきて
ネイルを中断してもらいネイリストのお姉さんにお手洗いに連れて行ってもらったのですが
目の前が見えなく壁やドアに頭をガンガンと打ち付けてしまっていました…
トイレに入るなりそのまま床に倒れ込んでしまい、数分そのまま横になっていたら回復しました。

これは貧血の症状でしょうか?
貧血持ちではないので驚いてしまってとても不安です。

初期の血液検査は結果待ちの状態で貧血具合もまだ把握していません。
産院に念のため連絡しましたが、次の健診(2週間と少し)まで様子を見ようと思っています。

このような症状を経験された方いらっしゃいましたら
どのように対策、予防していたのかぜひ教えて頂きたいです😭
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中貧血でしたが貧血とはまた違うと思います💦
匂いじゃないですかね?
ネイルサロン結構シンナーっぽい匂いがするので…

• ままり

ままり

そうなんですかね…
    症状が貧血のようだったので不安で😰😰

• 3月8日
ママリ

お腹の痛みや出血などが無ければ、鉄分のサプリなどを飲んでゆっくり休むといいと思います!

鉄分のサプリを飲む時の注意ですが、空腹時に飲むと気持ち悪くなって吐き戻すことがあるので、食後に飲むといいですよ✨

• ままり

ままり

今日は鉄分を意識して食事しました…
    サプリも今後食後に飲むようにしてみます!
    ありがとうございます❤️

• 3月8日
moon

脳貧血、迷走神経反射、起立性低血圧だと思います😣

ずっと座っていたり、立っていたり、お腹大きくなって血流悪くなるとなりやすいです!
気持ち悪くなり始めたら、とにかく横になってマシになるまでそのままでいた方が良いですよ!

• ままり

ままり

やはり低血圧もあるのですね…
    今まで低血圧の自覚がなかったので驚きました😭
    横になったら割とすぐ良くなったので今後もそのようにしてみようと思います!
    ありがとうございます🥰🥰

• 3月8日
  • moon

moon

起立性低血圧は動きはじめなどにいきなり血圧が下がるからなるので、低血圧とはまた違います😣
    飴など舐めると良くなると言われたことあります!安産祈願の時に倒れて、そこの看護師さんに教えてもらいました☺️

• 3月8日
  • ままり

ままり

なるほど…低血圧とはまた違うものなのですね😢
    飴わたしも持ち歩くようにしようと思います!
    moonさんも体調ご自愛下さい!

• 3月9日
やまも

多分貧血だと思いますが、もしかしたら低血糖とかの可能性もあるかもです。
同じような症状が何度も起こるようならしっかり検診の時に相談した方が安心ですね。
私も今第二子を妊娠中で6ヶ月になりますが、初期の頃から今でも週に何回かはよく立ちくらみを起こします。
特に朝起きて1〜2時間がひどい貧血状態になることが多いので、少しでもヤバいと思ったら倒れないよう休むように気をつけています。
私の場合は元々ひどい低血圧で、それに関しては朝が弱いとかもないですし、特に今まで生活上の問題はなかったのですが、妊娠で何かしら影響が出たのかなぁとも思ったり。
ほとんど朝の数時間で治るので、検診の時の検査などでは引っかかることはなかったです。
1人目の時も同じでしたが、初期よりも中期、後期の方が症状がひどくなったので、倒れてお腹の赤ちゃんに何かあったら大変なので、気をつけてくださいね。

• ままり

ままり

低血圧もあるのですね…
    低血圧という自覚が今までなかったので正直ビックリしています😳
    やはり妊婦さんは貧血や低血圧気をつけないとですね(T . T)
    やまもさんも体調ご自愛ください!

• 3月8日
こあらたん

私も何度かなったことあります。
脳貧血もあるかもですが、一時的に低血圧になったのかもです!
検診中にもなったことありますが、低血圧の場合だと、対策などは特になく、楽な体勢で良くなるまで過ごすか点滴などを打って回復するかしかないみたいです💦
妊婦さんはお腹が大きくなっていったり、赤ちゃんに血液をたくさん送ったりしなきゃなので、こういった症状になる方多いみたいです🤣

• ままり

ままり

低血圧…怖いですよね😭
    こんなに突然なると外出するのも怖くなります…
    人もう1人にお腹の中で血を分け与えているのでしょうがないと言えばしょうがないですが少し心配です😢😢

• 3月8日
ママリ

私もそれ電車の中でなりました!怖いですよね🥶でも、それ以降なりそうになる感覚が自分でわかるようになったので、どこであってもすぐ座る様にしてます!

そしたら、倒れるまでは行かないです!

• ままり

ままり

電車の中😵!
    怖いですよね出先でそうなってしまうと…
    私も今後このような症状が出たらすぐに座って休んで休息を取るようにしてみます!
    ありがとうございます🥰

• 3月8日
RHmama

私も3人目にして同じ症状になりました!
いま思い出しても本当に恐ろしいと思います😱
なった後ずっと頭痛が酷くて病院いったら脳貧血と言われ妊娠中はなりやすいと言われました。
私はその後は貧血とかに効くっていう皇潤サジーを飲み始めたら本当に体調がよくなりましたよ!

• ままり

ままり

本当に一人で外出時にこうなってしまうと考えると恐ろしいですよね😭
    私もまだ頭痛が酷く寝たきりです…
    サジー以前妊娠前に便秘改善のために飲んでいたのですがやはり効くのでしょうか!!

• 3月9日
  • RHmama

RHmama

私は飲んで次の日には凄い調子がよくなりました!
    忘れて飲み忘れたりが続いた時また貧血っぽい感じになったりするので産後もしばらく飲もうかと思ってます👍

• 3月9日
  • ままり

ままり

そうなのですね!!
    妊娠してから飲んでなかったのでまたお試しで頼んでみようかなと思います😭😭

• 3月9日
  • RHmama

RHmama

1日1回ではなく朝夜毎食後飲むとかなり良くなりますよ!

• 3月9日
  • ままり

ままり

なるほど!朝夜で私も飲んでみます🥰

• 3月9日