※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんのお座りについて相談です。お座り練習は不要と言われていますが、サポート方法を知りたいです。現在はずりばい中で、次はどう進むか不安です。

お座りについて教えてください!

来週生後6ヶ月になる息子ですが、首座りはOKで離乳食はハイローチェアに座って食べてます。
よくママリを見ていても『お座り練習は不要、腰に悪い』と書いてあり、特にさせてません。たまに私がソファに座って対面で手をつなぎながら足の上に座らせてみたりはしてますが、安定はしません。
離乳食の時にハイローチェア座らせますが、ベルトが嫌なのかここ最近嫌がります。(膝の上で支えて座らせると食べます!)バンボ購入検討中です。
お座りって自然と始まるものなんでしょうか?練習は不要というものの、こんなサポートしてあげたらいいよとかありますか?先日保健師さんには『お座り練習してってくださいねー!』と言われて、あれ???😅って感じです。
今はずりばいしようと頑張ってるとこで、後ろに下がっていったり、お腹を軸にくねくね方向転換したりしている状況です。
この後お座りに向けてどんな感じで進むんでしょうか??

コメント

ママリ

5ヶ月でおすわりの練習して5ヶ月半頃にはひとりで座れるようになりました👶🏻
練習っていっても支えながらちょっと座るを1日1回程度でしたが🙌🏻ちなみにひとりで " 起き上がって " 座れるようになったのは7ヶ月頃でつかまり立ちしてからでした☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

すごい!!つかまり立ちも早いですね👀❗

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちはおすわり9ヶ月でしたよー!
特に練習はさせてません😳
たまに大人のあぐらの中に入れる?みたいな感じで座らせて遊ぶことはさせてましたが床や椅子に長時間座らせるとかはしてなかったです😊

元々全体的にスローな息子ですが😂
先にズリバイ、ハイハイ→つかまり立ち→最後におすわり
でした😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

今はそれくらいのお座りでいいですかね☺️

• 3月7日
mika

どーやってお座りするか謎ですよね( *¯ㅿ¯*)

長女はズリバイの練習中に開脚して後ろにドシンと座りました(◍´꒳`)b

次女も今ズリバイの練習中で横座りからのお座りになりそうです(∩´∀`∩)あと少しなんで毎日転びまくってます|゚Д゚)))

練習はしてません。
健康センターでは練習してくださいと言われますけど。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ほんとに!お座りへの発達過程が想像できません🤣

• 3月7日