※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるま
子育て・グッズ

公園での放置親にイライラ。対処法は?

公園で放置親多すぎませんか?
本当にイライラするんですがどうしたらいいのでしょうか。

もうすぐ2歳になるうちの子は活発なので公園が大好きです。
毎日いろんな公園に行きますが、必ずいます。放置親。
座って固まってくっちゃべってる。
そしてその放置親の子によく意地悪される我が子。
うちの子の物を平気で奪いとったり、うちの子が転んだところに砂を蹴ってきたり、木の枝を投げつけてきたり、滑り台で早くいけよと後ろから蹴飛ばしてきたり…。
すべて空振りで本人に怪我とまではいかないので遠ざけ終わるのですが、後々その子に危ないからやめて。と注意すればよかったかな?とイライラが残ってしまいます。
なぜ自分より小さい子にこんな事をする、物事の良し悪しも分からないような歳の子を放っておけるのか不思議で仕方ありません。
子供には罪はない、結果怪我まではしていないということでいつも黙っていますが。
こんな時みなさんはどうしてますか。
公園に行くたびイライラして帰ります。

コメント

みおたんまま

あたしも、放置親なのかもしれないですが。。。
小学、3年と2年の子をよく公園に連れて行きます。
うちは、嫌な子をする子にはちゃんと注意しますよ。
順番を守れ。ボールするなら広いとこで。とか。
子供には罪はないのかもしれないですが、親に言ったらなんか揉め事になってしまうし。。。

♡KEY♡

わたしなら迷わずその子に注意しますよ!!
その子の親は放置してるんですから反論も何も言う資格なしです!

イライラしますね💦

パイナポ〜♪

放置親、イライラしますね!
うちは託児所が放置してる所に遭遇し、娘が蹴る真似をされましたが、私はカチンとくるとすぐ口に出るので、こら!そんな事しない!と叱りとばしてしまいました(¯―¯٥)
バツ悪そうな顔をして去って行きましたが( ´_ゝ`)
叱っていいと思いますよ〜
叱りにくいなら、お母さんどこ〜?お母さんに言っちゃうよ?って優しい口調で大きめの声で言うのはどうでしょう?

こんばんは。そういう親だから、そういう子に育つんですよね!!
お気持ち私もすごくわかります!
向こうをどうにかするのはもう無理です。やられたらやられ損ですから…。
私はそういう子たちがいたら帰ってます。朝一で行ったりして思いっきりあそばせたり、時間をずらして行ったりしてますよ。
本当嫌ですよね。
なんでこっちが、という気持ちもありますが、子を守るためです。

うらめん

こんばんわ( ^ω^ )
よくいますよね( ^_^)/~~~放置親はよくみかけます♪( ´▽`)
私の場合子供にも注意してますよ(^○^)たぶん親がちゃんと言ってないはずなので分からせるためにも言ってます(^○^)うちもたいがい泣かされるタイプなのでm(_ _)m
人のいない公園も中々ないですもんね( ^_^)/~~~
これは無くならない悩みになりそうです( ^ω^ )

ayk__0120

放置親、やめてほしいですね!
まだ公園デビューしてませんが、これから公園へ遊びに行くのに気をつけたいと思います!
私だったら意地悪する子に『どうしたの⁇怒らせちゃったの⁇』『仲良くしてくれたら嬉しいな』と伝えます。その親にもしっかり
『さっき危ないことしていましたよ(>_<)目を離さないようにお願いできますか?』って言います!

はるま

注意してくれるなら放置親なんかじゃないと思いますよ(^^)
本当に見てないんです。近くにいなかったり、いても知らん顔してたりです。

はるま

悪いこと注意すればその子の為にはなりますもんね!
これから頑張って注意してみます!!

はるま

枝を投げてきた時に
お母さんに赤ちゃんに向かって枝を投げてもいいか聞いてごらん〜
と行ってやればよかったと後悔しました。笑

はるま

確かに!なんでこっちが!と思ってしまいます私も(-_-;)
本当にひどいときは立ち去るようにします!

はるま

これから人の子でも注意するよう心がけます。
まだおしゃべり出来ないので嫌なときは
やめてよ!!と言える子に育って欲しいです(T_T)

みめり

上の子の時にはルールを守らない子に何も言えずにいましたが、最近は言っちゃっています!
滑り台で下からのぼってきて、うちの子が滑れない時、「下からのぼらないよー。」や、階段で追い抜かそうとした子には、「順番だよー危ないよー。」と優しめに注意しています。親が近くにいればそのような行動をすぐに止めるはずですから誰も言わないのなら親が近くにいないということだと思い、なら我が子を守るためにもそういう子には注意します!

はるま

素晴らしい行動力です(>_<)見習いたいです!!
ですが放置親にイライラしててやんわり言えそうにないので私にその行動は危険な匂いがします^^;

はるま

この間下からガンガン来てる子の親がようやく寄ってきて
すみませんー
と平謝りしてきたのでシカトしました。笑
謝る前にルール教えてあげてよ。と
これから人の子でも注意するよう頑張ります!

ころ

まだ子どもが小さいので公園に行っても何も害はないですがもし我が子にそんな事されたらキレそうです(´・_・`)
短気なんでバーっていろいろ言ってしまいそうです。
子供に罪はなくても悪いことは悪いし遊ぶなら仲良く遊んでほしいのでそう説明もしたりで怒るかもです!
親が出てきたら親にも説明します。子供がしたことなのでとか言い出したら責任能力ない子を放置するのが悪いので親にも説教したいですね!笑

はるま

母は強しですね!見習いたいです。
私は変なとこ我慢してしまう?性格なので、この子にまで我慢させないように気をつけたいです。

粋葵

私も何度もあります(>_<)

一度は長男(当時3歳)が水たまりにおちてしまい、着替えさせているときに次男(当時1歳)が鉄砲の方にいってしまい。
誰もいなかったのですが、小学生が鉄棒をゴールにサッカーしてました。もちろん、キーパーなし&ボール遊び禁止公園です。
危ない!と思い、次男を引き寄せたら次男には当たらず私の左目にモロ当たりました。その子にも小さい子もいる公園と言うことを注意し、遠くに座ってしゃべっていた親にも注意しました。

なぜか、我が子が遊ぼうとしている遊具をとろうとする子も…親は?って良く思いますよ( -_-)

我が子に向かって、石を投げてきた子は、人の子ですが絶対にいけないことなので捕まえて注意しました。
親が気づいて近くにきたので捕まえて注意したことを謝罪しつつ、状況を説明しましたよー。

はるま

目は大丈夫でしたでしょうか?
私も二人目が産まれますので悩んでる場合ではありませんね。
二人を守るためにもそのくらいしっかりしなければいけませんね!

LA.LA.LA

私も迷わず注意します。
こんな場合、我が子を守れるのは母親である私だけですから。
それに、その意地悪する子も教える人がいなければ善悪なんて分からないので、親が言わないのなら言います。もちろん、中立的な立場でですが。万一その子の親が逆ギレしてこようもんなら、かかってこい!って感じでかまえてます(笑)

はるま

そうですね…
早速練習がてらではありませんが月曜から公園に行くと思いますのでがっちり構えていたいと思います!!

粋葵

パンパンに腫れましたが、子供に当たらなくて本当良かったです(>_<)
確実に吹っ飛びますよね…。

うちは、保育園帰りに行くことが多く、その時間は小学生もウジャウジャ。

椅子やすべり台、シーソーの上でゲーム。
缶けりして缶そのまま放置などなど…。

上の子みて、下の子みてとなると大変だと思います。

私は、下の子は歩けるようになるまではベビーカーにのせて、ひたすら兄を追いかけてました。

ママともと一緒の時はお互いがベビーカー見てたりしてくれて楽なんですけどね。

公園はみんなの場所。
マナーまもってほしいですよね( -_-)( -_-)

ももんち

いますよね~。放置…
私もはっきり注意しちゃいます(笑)
でも、結構かまってもらいたかったり一緒に遊んで欲しいような感じでちょっかいかけてくるような感じがするので、一緒に遊ぶ~?と声をかけちゃいます(笑)
そして、お兄ちゃん滑り台すごい上手だね~なんて持ち上げたり優しいね~なんて感じで誉めながら一緒に遊びます(笑)
大抵気をよくして娘にも優しく接してくれるようになります。

いつも託児所状態になっちゃって大変ですが(笑)

託児所面倒だな~と思うときは離れて遊んでます(笑)

はるま

それは痛いです(T_T)
小学生でもマナー悪い子いますもんね…放置子そのまま大きくなった末路でしょうか?
下の子が出てきたらそうしてみます!

はるま

単体でそんな可愛い感じの子ならウエルカムです♪
うちの子がやられるときは大体放置親集団の子達が複数人で遊んでて粋がって意地悪する感じです。

I&S&K

放置する親いますよね。

と言うか、私もその部類でないかとそわそわしてます。

うちももうすぐ2歳の子ですが、そうやって意地悪する子ははるまさんのお子さんより上とはどれくらいの子なのでしょうか?

私の息子も一度ありました。
しかも3、4歳の子に。
親は何も言ってきませんし、見てもないです。
本当、イライラしますよね!
そしてはるまさんのお子さんに意地悪した子は今までに、押したり叩いたりしてもすぐ親が止めに入ったり叩いた子やその親にに謝ったりしてたのではないかなって感じます。要するにやり返された経験がないもしくは少ないんですよ。子供も大きくなり一人で遊べるようになったので、親も過信して放置なんでしょうが…小さい時に危ない事は止めるべきと言う考えしかなかったのでしょうね。
それを否定する訳でのではないのですが、いやこの時点で否定してるんでしょうがその子に誰か立ち向かって大人になる前に気づいて欲しいなと思ってしまいました。

そして息子が倒された時の話になるのですが、息子は倒された後すくっと立ち上がり立ち向かっていったんです。自分の体よりかなり大きい意地悪っ子に。

すぐにまた倒され泣いて私に求めてきましたが、痛かったねー痛かったねーけど立ち向かった事我慢できた事本当すごい事だよ!と大袈裟なくらい喜びました。

そしてそれで少しでも息子倒した子が、影響を受けてくれていたら嬉しいと思うのですが唯一の後悔として残ってるのがその子を叱れなかった事です。

I&S&K

その後こうすれば良かったのではないかとかいろいろ考え本をあさり、結論というか次あったらこうしたいなぁという今の時点での考えなのですが、まず状況でかわります。
倒されすぐ泣いたのであれば自分の子の気持ちを理解した上で、倒したの子に理由を問い何故いけないかを伝えます。これだけでは不十分ですが、この時点ではこれが妥当かなと思います。

立ち向かった立ち向かってきたのなら、チャンスです。意地悪から喧嘩へ移行したんです。
最終的には、どちかが危険な事をしようとしたり泣いてしまったら止めます。そして、状況でこれもかわりますがどんな理由があっても叩いたら取ったりしたら駄目なんだよと伝えます。あとは放置親がなんか言ってきたら、一部始終伝えます。そしてそんなに怒るなら目を離すなと言ってやります。

こちらのやられたやり返した方が遥かに、息子にとっての成長に為になる気さえしてるのでそこは強気でいきたいです。ただあえて喧嘩を勧めるのでなく、見守るようにしたいです。

I&S&K

恥ずかしながら一時期息子が、お友達に対して手がでてしまうことが増え悩んでいました。支援センターに行くのも億劫でした。元々気心知れたママ友さんとは喧嘩は見守ると決意しあっていましたが、ママ友さんの子はやられてもやり返さないタイプで喧嘩にならず怖かったですが支援センターでも見守る様にしていたら徐々にではありましたが息子が手を出さなくなっていきました。
もちろんそこで叩かれた子が泣いてしまったら平謝りですが、その見守りでやり返される事もあってそれがあったからだと思ってます。思うのは子供はなぜいけないかを言葉で伝えても分かりません、何事も経験なんですよ。これは見方によっては放置親となる気がしますが、これまでの私の経験から出した今の時点での答えになります。

よく耳にするのですが、今の小さいうちの叩かれた押された取られたなんて可愛いもので喧嘩になる前にそれをすぐに止める親が増え痛みを与えると痛みが返ってくる事を知らないで育ってどれくらいしたら相手が痛いのかという力加減も分からないまま大人になって、人を傷つけたり最悪殺人を犯してしまうんだ。もちろんそればかりではないです。そして子供は叩いて叩かれたと言う経験、つまり沢山の喧嘩が必要なんだと専門の方々がおっしゃっていました。

私は子供を守るのも親の務めだと思いますが、見守るのも親の務めだと思います。

子供を放置する親にはイライラもすると思いますが、多少の怪我くらい大目に見る事それを子供の成長の為の試練だと思う事で私は頑張って耐えようかなと思ってる所です。

あくまで共用するわけでないので、いろんな意見の一つとして考えて頂けるとありがたいです。

長々とコメントさせて頂き失礼しました。

ぶるま

私もいーままさんのご意見に近いです☆

息子はいつもやられる側なのですが、よっぽど危険を感じるとき以外は黙ってそのまま見てます。息子がどういった行動にでるか、心の発育を知る上でも大切なことと思ってます。顔から上、目や耳はやはり怖いのですぐに止めに入れるようにスタンばってます!💧

加害者になっても被害者になっても、放置されてる子が1番可哀想と思ってます。わが子を叱るときも励ます時も、その子を入れた輪の中で、あえて見せる聞かせるようにしてます。

反論ではないのですが、子どもたちにこういう親同士の事情ってわからないので、放置にしろ、平謝りしてきた相手の親さんをシカトしたりはお子さんの前でやめた方がいいかなぁと感じました☆💧意外とそういうところを子どもは見てます。
生意気言ってすみません💧不快でしたらスルーしてください💧

はるま

丁寧にコメント頂きありがとうございます(^^)
まだ喋れない、何をされてるか分からない赤ちゃんだからと、守ることばかり頭に置いていましたが、そういう経験でつよくなって欲しいです。
うちの子はやり返さず、泣かずですので立ち向かっていくくらいになって欲しいです。

はるま

私も最初はイライラしながらもそういう考えだったから相手の子を叱れなかったのかもしれません。
ご注意ありがとうございます!
私もまだ子供なところがありまして^^;