※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいーやん
お仕事

妊娠7週目で介護職をしています。会社に妊娠報告はいつ頃すべきか悩んでいます。つわりらしき症状もあり、次の診察まで日数があり不安です。報告のタイミングについてアドバイスをお願いします。

質問です。

妊娠7周目です。
みなさんはお仕事してて、会社に妊娠報告はいつくらいでされましたか??
介護職で毎日ハード💧

つわりらしきものも出てきてるし…
体調考えたら早めに報告してもいいのかな…
まだ、次の診察は2週間後しないとハッキリした予定日もわからないし。
心音も聞けてないし…

分かってからがいいのかな。

コメント

3kidsma-ma

力仕事でハードに動くのであれば早めに報告したほうがいいよ。
もちろん心拍確認できてからとりあえず先に上司に報告かな。

私も病院の調理場で働いてて重いもの持ったりしてたので早めに報告しました。
たしか6週目くらいには報告してました。
介護職は利用者さん抱えたりお風呂いれたりかなりハードだと思うので早めに報告するのがよいかと思います😣

介護職しており、重労働ありです!
私はまだ今日陽性反応見ただけですが、上司と管理者の2人にだけ伝えました(>_<)💦
勤務を少しでも配慮してもらうためです。
まだ継続出来るかわからないので、他の方には心拍確認出来たら伝える予定でいます✨

かず✴︎

介護職でした!
病院で診てもらってから管理者に言いました。管理者から施設長とかに言ってもらえたので…
すぐに夜勤がなくなり風呂介助もなくなり、生活介助になりました。
施設はいろんな匂いがあるのでつわりがしんどく休むこともしばしばでした。
生活介助していても、コールがなるとどぉしても行ってトイレ介助とかに入ってしまうので気をつけてくださいね、

さおり

介護職で現在は育休中です。妊娠検査薬で陽性が出たときに、陽性が出たので産婦人科に行きたいから休ませてくださいと言いました。心音が確認できたのはそれから2週間後だったので、そのときに改めて報告、上司から同僚へ報告という感じでした。上司の判断で、産婦人科に行った時点から妊婦扱いをしてくれ、利用者の見守り程度の仕事内容にしてくれました。初期が1番大事なので、早めに報告すると良いと思います。

ちょこ

前回妊娠したときの話ですが..

当時は介護職でした。力仕事なので4週くらいですぐ上司に報告しました!
夜勤と入浴介助、移乗介助を免除してもらいましたよ😊
見守りや送迎、記録などできることをしてました。

むーたん

つわりがひどくて話にならなかったので5週で報告⇒休職しました!
どうしようもなく体調が悪くて5ヵ月まで黙っとくのは無理でした。。
心配して休ませてもらえたので早めに言うのはありだと思います!

☆+

看護師ですが、22週まで報告しませんでした。 トランスもバンバンやってて、お腹が痛くなることもありました。私の場合は上司が信用出来なかったので、遅い報告になりましたが、力仕事てすと早めに報告された方が良いですよね。心拍確認後の報告が良いと雑誌とかに書いてますもんね!

ぺろ

病棟で働いてますが妊娠分かった次の日に報告しました!
つわりもひどく3ヶ月目のときに切迫流産で入院したりしたので早めに言っといて良かったです(*^^*)

ちあきんぐ*

私も最近妊娠がわかり
一昨日、職場の人に報告しました。
やはり介護職は体を使いますので
何かあってからでは遅いです(T-T)

私も心拍確認できるまで
毎日不安ですが頑張ってます!

きっと業務内容が軽減されるし
おめでたいことですので、
皆さん喜んでくれますよ(^.^)❤

まままー

私も介護職で現在育休中です。
わたしの場合は、妊娠が発覚して病院に行きすぐに偉いかたを集めて話をしました。

まだ、心拍を確認できてないときでしたが…(^^;

勤務状況を考えてすぐに言いました。
なにがあるかわからないし、せっかく授かったのに無駄にはしたくないと思いました。

すぐに夜勤なしの勤務に変わり、基本記録や簡単な作業のみさせてもらいました。

安定期に入ったときは周りが心配するほど動き回ってましたがσ( ̄∇ ̄;)

いつ頃かとか決まりはないと思います!わたしは。

赤ちゃんのほうが大事ですからね(^^)