※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルについて相談です。新生児ニキビや乳児湿疹について悩んでいます。沐浴剤や保湿についてアドバイスをお願いしたいそうです。朝の保湿ケアも必要でしょうか?

新生児。乳児湿疹。新生児ニキビ?脂漏性湿疹?

生後3週間です。
頬、耳、耳の後ろ、首の後ろ、頭皮、まぶた、眉毛に湿疹が出てきました。
白いプツプツしたのが中心にあって周りが赤いので新生児ニキビですかね…。
来週一ヶ月検診なのでひどくならなければ、それまで自宅のケアをしていきたいです。
乳児湿疹はできるものと思いつつ、少しでも良くならないかとオススメの沐浴剤やローションをお聞きしたいです。

今使っているのはピジョンの全身泡ソープ(青)、保湿はアロベビーのみです。
アトピタが気になっているのですが、乾燥肌に良いとなっていたので新生児ニキビにはどうなのかな…と😅

沐浴後に保湿ケアしてますが朝もした方がいいでしょうか?

コメント

🍎🍒

朝も濡らしたガーゼやお尻拭きでも😂軽く拭ってあげてから保湿する方がいいです😊

あと、泡で出てくるポンプタイプは乾燥しやすいらしいです!
固形の方がよかったりします🙆‍♀️(娘は固形の方が合ってました)

• まま

まま

朝も保湿してみます💪🏻
    固形はまだ調べてないんですけど、いいんですね✨差し支えなければ…固形は何を使っていますか?

• 2月26日
  • 🍎🍒

🍎🍒

キューピーのベビー石鹸です👶✨
    ピンクの箱で割とどこでも売ってると思います😊

• 2月26日
  • まま

まま

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    薬局行く際チェックしてみます☺️

• 2月26日
ママリ

ママ&キッズのボディーソープとローション使ってます☺️沐浴剤は使ったら余計湿疹が増えてしまったので使ってませんでした😫
湿疹がひどいときは朝、お湯で濡らしたガーゼで拭いてローション塗ってあげてました😄

• まま

まま

すみません💦沐浴剤は打ち間違いです🙇🏻‍♀️湿疹増えてしまったんですね😢
    ママ&キッズはローション持っています✨
    やはりこまめに保湿が大切ですね🤔

• 2月26日
pom

うちもずっとほっぺは乾燥するけど、こめかみや首にプツプツがたくさんできていました。ワセリンとアトピタでしのいでいましたが、少し前にあまりにもひどくなったので皮膚科に行くと脂漏性湿疹かなと言われ、塗り薬を処方してもらいました!3日ほど塗るとすっかり綺麗になりましたよ😌この時期ですし、病院に連れていくのも気になりますが、行った方が早く治ります😅

沐浴時はピジョンのピンクに桃の葉ローションでした!朝は温かくした濡れガーゼで拭いて、ピジョンの黄色いローションを塗っていました!

• まま

まま

大人で言う混合肌みたいな感じですかね💦
    我が子も首の後ろのポツポツが一番すごいです😭
    やはり病院の薬が効きますよね。病院は小児科ではなく皮膚科でしょうか?

• 2月26日
  • pom

pom

そうかもしれないですね😩首結構出やすいですよね😭うちは前がひどかったです💦
    小児科も考えたのですが、それぞれ専門の方が良いかと思い、皮膚科にしました!他にも同じ症状の赤ちゃんが来ていました!

• 2月26日
  • まま

まま

首は汚れが溜まりやすいから、よりお手入れ丁寧にやってみます💪🏻
    湿疹にも色々あるから専門が安心ですね。探してみます✨

• 2月26日