※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東京23区外で家を購入予定。公立学校の教育レベル差や高校進学について情報を求める。西東京市、狛江市、東久留米市、府中市についての意見を募集。

東京23区外に家を購入する予定です。
夫婦とも地方出身で、東京の人が学区を気にするという感覚がわかりません💦

地域によって、東京は公立の小中学校の教育レベルに差があるのでしょうか?
子どもは高校までは公立を考えていますが、そこそこのレベルの高校(難関大学を狙える)に入ってくれたらな‥と思っています。

西東京市、狛江市、東久留米市、府中市あたりを考えているのですが、住んでいらっしゃる方や詳しい方、ご意見お願いいたします。

夫や私の出身地では、小中学校→学区内のレベルに合わせた公立高校 というながれが殆どで、その感覚が東京で通用するのががわかりません😭
私立の中学や高校にいく人は少数派です。。

コメント

ままり

今の時代的にも公立から難関大学を狙うってのがまず珍しい?難しい?と思います💦
やっぱり公立と私立では受験対策やメンタル面でのサポートも格段に差があるので✨

東京に限らずですが、埼玉や神奈川、千葉でも公立でもかなり差はあります。
中学から私立にいくご家庭は、学力はもちろんですがお付き合いする人種、子供が友達になる人たちを選びたいって方も多いと思います。
西東京、東久留米らへんはそんなに高貴な印象はないですが、やっぱり教育に力を入れているご家庭は学区内だから…というよりはしっかり選んでますね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関東圏は公立から難関大学は難しいんですね‥!
    地方出身者からすると衝撃です。笑
    私の出身地では、私立よりも公立から東大へ行く人の方が圧倒的に多いので、違うものですね🤔

• 2月17日
ぽよ

私が埼玉育ち、私の両親は東京育ちです。

東京はなんというか、根本的に考え方が地方と逆みたいです。

私は埼玉の田舎の方で育ったので公立が普通です。
みんな公立を受験して、滑り止めで私立受けてました。
公立でも偏差値高い進学校にいけば大学普通に行けます。

でも親に聞いたところ、東京は逆みたいです。
普通は私立。
ガラの悪い子や勉強出来ない子が都立。っていうのが普通なんだそうです。
うちの親は埼玉に住んで逆に驚いたそうな。

ここ最近は都立のレベルも上がってはいるみたいですがやはり昔からの名残とかで中学受験してそのまま私立の高校へ、というのが普通、一般的というのがあるみたいです。
大学の附属高とかが都内に多いのも理由のひとつみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京って、何から何までお金がかかるんですね😂
    私の出身地も公立のトップ高で頑張れば難関大学へ行けたので😓
    もうすぐ二人目が生まれるので、中学からは難しいですが、高校から私立に行かせてあげられるようにがんばります😱

• 2月17日

私は首都圏の田舎町で育ちましたが、
父は学区を気にして家を買ってくれましたよ!

市の中心にある、昔からある伝統校で、
校区は住宅地と商店街があり、サラリーマンの子か自営業の子が多く、
比較的市内では所得の高い家庭が通う学校でした。
習い事や塾へ通う子が多く、勉強熱心な家庭の子が多いため、
市内の他の中学校と比較して進学校へ進む子が多く、ヤンキーは少なかったです。

また、伝統校はベテランの先生や、
教員の出世コースとも言われているので若くても力のある先生が集まるため、
厳しかったですが、良い先生が多かったですよ!

ただ、市内の他の中学校で、
農村地域や大きな公営住宅のある校区の学校は、
少し荒れやすかったり、塾へ通っている子が少ないため、
進学校へ行く子が少なかったりしました。

都心から電車で1時間以上離れた田舎の市ですが、
結構学区によって雰囲気は違いましたよ!

地方都市でも、転勤族の方は学区を気にすると良く聞くので、
東京に限った話でもないと思います!
自治体に中学校が1つか2つしかないような地域以外は、
多少なりとも、学区の違いはありますよ!

都内でも、公立中学から公立の進学校へ行く子はたくさんいますよ!
ただ、難関校目指すなら、
よほど自分でしっかり勉強できる子以外は、
塾通いは必須だと思います!

あと、東京は学区が撤廃されているので、
都立なら近いところに限らず、どこでも受験できますよ!
検討されている地域のトップ校は西高校だと思いますが、
日比谷高校や戸山高校などを目指すのもOKです!
都内は公共交通機関が発達しているので、
地元にこだわらずに好きなところを受けられますよ!

ただ、地方の公立高校と比べて、
都立の倍率は高いので、
東京で子育てするなら、高校以降は私立も視野に入れるのが必須かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😄
    公立中学から公立の進学校へ行く子もたくさんいるとのこと、少し安心しました😂
    塾は行かせてあげたいと思います!

地方の公立高校て、倍率そんなに高くないですもんね。
    私のところも1.5倍くらいでした。
    都立は倍率高いのは知りませんでした!
    高校からは私立も行かせてあげられるようにがんばります💨

• 2月18日

退会ユーザー

今は少子化なので、お子さんのときはまた変わるかもしれませんが、
    地域(旧学区)でトップの高校や人気の高校は、倍率2倍以上です!

東京も少し前までは、私立や国立が優位でしたが、
    今は日比谷をはじめとして、都立高校の進学実績もすごいですよ!

• 2月18日

退会ユーザー

あと、東京の私立でレベルが高い学校は、基本的に中高一貫校なので、
    中学は公立へ行かせる場合は、まずは都立が国立を目指した方がいいかなと思います!

東京の私立の実績がいいのは、
    中学時代から大学受験を見据えた勉強をしているというのもあるので…。

有名なところだと、開成が高校からも募集していますが、
    めちゃくちゃ狭き門です。

• 2月18日

退会ユーザー

または私大で良ければ早慶やMARCHの附属という選択肢もありますよ!
    学費は高めですが、、、落ちこぼれなければほぼ確実に有名大学へ行けます!

• 2月18日
3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

東京都に住んでます。以前、府中に住んでました。教育には力を付けてましたよ。府中第一小学校は5年生から6年生にかけて鼓笛隊があります。様々なイベントで鼓笛隊出たり夏の運動会にはマーチングやってました。
今年、受験生を持つ母です。
公立と私立の差ですが
公立は人数が少人数。普通科しかない。男女別で83名ほど
授業料無償化

私立は1学年男女含めて800人取る。
コースがある色々な分野が
学べる。
私立も授業料が無償化です。

学力がある子が推薦よりも一般で受けるのが当たり前になってきました。

難関学校に入れたいなら公立よりも小学校の受験させた方がいいです。

塾を早く行かせたりしないといけない後は学力も子供のやる気があるかどうかですね。

はぴ

生まれてこの方東京育ちで私も旦那もそれぞれMARCH以上の東京の大学通ってましたが東京で親元から通ってる子も含めて出身高校が私立か公立か、どこの地域かなんてそれぞれでしたよ✨
私立もピンキリですし、
とりあえず中学校まではもし学区で学力差があっても結局本人の頑張り次第です🌸
そして東京は高校から学区とかないのでどこにお家買っても希望の高校受験できますよ☺️
都立も良い高校いっぱいありますのでご安心下さいね!